›April 16, 2005

広州鋼鉄廠専用線/広州39

Category: ・広東省広州'03-4 / 2 Comments: Post / View

2004年1月2日 廣州市内・西朗
鋼鉄廠

画像一枚目のように西朗駅前に「広州鋼鉄廠」の専用線が敷地内に延びています。
※尚,当方は事前に許可を得て撮影しておりますが,「鋼鉄廠」内は通常,立ち入りも撮影も禁止されておりますので,ご注意ください。

丁度踏切が鳴り,列車がやってきました。
果たして蒸機(蒸気機関車)牽引なのか???

残念,ディーゼル機関車(DL)でした(画像2枚目)。
元は中国鉄路局(国鉄ですな)で使われていた,GK1C形式0168号機です。
この形式は初めて撮影しました。

通りかかったおばちゃんに「蒸機ありませんか」と訊くと,

「( ゚Д゚)ハァ?蒸機ぃ?・・・(驚きのあまり絶句)・・・あっち」

おばちゃん,驚きすぎやてヽ(;´Д`)ノ 私は鉄ヲ●と違います〜


次に遭遇したのは96年にもであったDL,030号機(JMY380形式)。
全国の工場専用線などで入換作業に従事しています。この工場には僚機028号もいます。

で,ここからは責任者の方がお仕事中にもかかわらず,快く案内してくれました(感動)

同じく元・鉄路局のDL,東風5(DF5)形式1310号。
こちらはGK1C形式が検査入場の際の予備機です。(動態保存の意味も)
世代交代の早い中国の鉄路では,この形式も貴重になりつつあります。

ごく一部の方々を除いて興味の薄いネタが続きますが,次回遂に蒸機の登場か???

/Guangzhou/panyu2003-4(15)

Comments

おサイト拝見します、いるいる写真て、とても面白いですね。れいるどっぐさんは日本人ですか?

Posted by: aigou at April 17, 2005 03:50 AM

aigouさま,いらっしゃいませ。

私は日本在住の日本人です(^^ゞ
中国の方や,中国在住の日本人の方に見られると緊張します (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

いろいろご教示の程お願い致します。

Posted by: れいるどっぐ at April 18, 2005 02:19 AM