›November 24, 2004

ディナービュッフェ/広州23

2002年9月18日 廣州市内・花園酒家
blog11.jpg
この夜はここの日本料理店「故郷」のバイキングに行く予定でしたが,あいにくこの日はやってなくて(いまだに予約せずにレストランに行くのには馴染めません),隣の『茘灣亭』に入りました。

画像上が「故郷」ですが,大エビが60元とは,さすがガーデンホテルと申しましょうか...
画像下が隣の店のビュッフェです。

中国料理のオーダーバイキング以外に,このテーブルに刺身など,他に本格的なジェラート,デザートなどのテーブルもありました。
料金は控え忘れたのですが,確か58元だったような気が致します。

余談ですが,私は広州で日本料理を食べた事が2回だけあり,一回目は既出の「北京路」にあった「金色の箸」というフードコート式の店で,「日本風どんぶり」というモノを注文したのですが,これは全く食べれませんでした。
…供されたものを残すことはない私だったのですが...=■● 〜 =□○ 0

二回目は既述の通りジャスコでの回転寿司。
店員嬢に「日本人やろ?すぐわかるわ」と言われましたが,どうリアクションを取れと?

※広州のフードコートの名誉のために付記しておきますが,中国料理のメニューを頼む限り,(゚д゚)ウマーです。
※「金色の箸」(中国語だと文字化けしそうなので)は翌年は跡形もなく消滅してました。
バーカウンター式のカフェが気に入ってたのに。

/Guilin〜Guangzhou(26)

Comments

 >店員嬢に「日本人やろ?すぐわかるわ」と言われましたが,どうリアクションを取れと?

あははっ(笑) 確かに〜 どんなリアクションを期待されていたのか?
ワタシもよく「你是日本人嗎?」と聞かれますがそうです。としか答えようがなく
すかさず「日本の東京に行ったことがある」とか話し始めますが
こっちは聞いちゃいないって(^^;

話がずれましたね
大エビ60元・バイキング58元とは
すっごいエビなんでしょうかね?

Posted by: るぅ at April 2, 2005 03:43 PM

るぅさま,台湾ではしょっちゅうなんでしょうね。

中国全体ではどうなのか???
私が広州で接する方々はほとんど帰国華僑や海外留学経験のある方々なんで,
「日本人?ふーん,そう。」(完)
良くて
「日本のどこ?あ,大阪?いったことないや」(爆)

>大エビ
多分,一生食べれないので(素)
日本でも吉野家に入るのに,決断がいる私....

Posted by: れいるどっぐ at April 2, 2005 08:27 PM