2002年9月23日 廣州市内・珠江
今回の滞在最後の夜だったので,四川鍋を食べたあとに懸案の「珠江の夜景」を観に行きました。じつは過去移動中に何度も通りながらゆっくり観たことがなかったのです。
一眼レフ+28-80mmF2.8とコンデジの2丁で切りましたが,コンデジの限界をみたような気が致します。いつの日か一眼デジカメでリベンジを!
右上画像と下の画像の左端に写ってる建物は,かの有名な「白天鵝賓館 (WHITE SWAN HOTEL)」です。こちらも当時は敷地内止まりで中に入ったことはありませんでした(05年1月にリベンジ)。
これで2002年の広州編は終わりになります。
ご覧いただきありがとうございました。
>>>広州編/2003年12月〜2004年 1月へ
>>>広州編/2004年12月〜2005年 1月へ
/Guilin〜Guangzhou(33)
2002年9月23日 廣州市内・川国演義
前日の深夜,大幅遅延の飛行機で桂林から戻り,今回の滞在のシメに「四川鍋」を食べに行きました。
一番上の画像のように「辛い」⇔「ちょっと辛い」と仕切りがありますが,鍋を進めるうちにだんだん混ざってきて・・・
私は当然「ちょっと辛い」方でいただきます。勿論,コーラは離せません。
/Guilin〜Guangzhou(--)
2002年9月19日 廣州市内・白云空港
滞在先に旅行社の女性が来て,白云空港に向かいました。
(迎えに来たことに驚き)
ところがこの新入社員嬢(20歳位),飛行機の時間を2時間位間違えて,空港内で時間を潰すはめに
U*ェ*U
仕方なく空港の2Fのレストラン(天龍茶藝)で食事することにしました。
頼んだ料理は,
左列上段:落花生と酢くらげ(付き出し)
左列中段:豚の耳
左列下段:龍鬚菜(りゅうしゅさい)
右列上段:牛(月+南)河粉(サーロイン入りホー/タイ式ビーフン)
右列下段:星州炒米粉(シンガポールビーフン)
以上4人で184元でした(他に飲料等もとってます)
結構良い値段です。
味は期待以上に美味しく,特にシンガポールビーフンは昔,啓徳空港で食べただけですが,ぜひもう1度食べたいと思っていた品でして・・・しかし空港以外で食べたことない私って_| ̄|○
すぐ近くのテーブルに,日本人の出張族?が数人いて,みなすごく不機嫌そうな顔で会計をしているのを見ました。
料理もぜんぶ残ってる!(みな一人一皿麺類や炒飯を頼んだと思われる)
こんなに美味しいのに(゜Д゜)?
ここから約1時間で桂林です。時系列順に桂林編をご覧いただける方はこちらへ。
とばして広州編をご覧になる方は›November 28, 2004
2002年9月19日 廣州市内・芸苑魚翅海鮮酒楼
画像左1段目から左右に降順で,
1.えびぎょうざ
2.チャーシューまん
3.豚の腸
4.ニラぎょうざ
5.鶏の脚(爪)
6.トンソク(猪脚)
7.ビーフン
8.菜の花
9.通粉(広東風)
と推定。
私の好きなのは,1.2.7.8.です。(おもしろくない奴で恐縮)
/Guilin〜Guangzhou(30)
2002年9月19日 廣州市内・芸苑魚翅海鮮酒楼
これは蓮の葉でまいたチマキです(見たらワカル?)
蓮の葉で包むのは,香りだけではなく薬効をも考えているそうです。
広州滞在中の私の朝食は,朝飲茶の時以外,パン+コーヒーが基本ですが,時々はコレを買ってきて食べる事があります。(飲むのはコーヒー♪)
ひとつ一元前後で買えますし,ハラ持ちも当然いいです。
/Guilin〜Guangzhou(29)