›January 10, 2005

四川鍋/広州29

2002年9月23日 廣州市内・川国演義
四川鍋

前日の深夜,大幅遅延の飛行機で桂林から戻り,今回の滞在のシメに「四川鍋」を食べに行きました。
一番上の画像のように「辛い」⇔「ちょっと辛い」と仕切りがありますが,鍋を進めるうちにだんだん混ざってきて・・・

私は当然「ちょっと辛い」方でいただきます。勿論,コーラは離せません。

/Guilin〜Guangzhou(--)

Comments

管理人様、こんばんは。
半端なく辛そうですね。両方とも紅い・・・。
お皿にのっているおかずは一体何でしょう(..)?

Posted by: siro at January 10, 2005 04:06 AM

siroさま,いつもありがとうございます。

>お皿にのっている...
それは(ピー)です(自主規制)

Posted by: れいるどっぐ at January 10, 2005 11:04 PM

辛い+ちょっと辛いが四川らしいですよね。
結局辛いんだ!みたいな(笑)。
台湾は白湯+辛い(辛さも選べる)ですが、
野菜は白湯、お肉は辛い方で食べるのが好きです。
やはり鴛鴦鍋って言うのですかね?

Posted by: 木野 at January 11, 2005 02:24 AM

あ,木野さま!入れ違いでお邪魔しておりました!

>結局辛いんだ!みたいな(笑)。
爆笑!まさにぴったりの表現ですね!
私は四川料理や湖南料理等,辛い料理の時はコーラをがぶがぶ飲むので,現地の人たちには「コーラ好き」だと信じられてます(爆)
実際は日本では飲まないのですが。

>野菜は白湯
あ,それ美味しそうですね!
四川料理も辛いものだけではないので,コーパー等も必ず頼んでしまいます。
鍋の時は・・・ひたすらコーラ(笑)

>鴛鴦鍋
う〜ん,何も考えずに食べてるので...今度調べておきますね(いつだ?)

Posted by: れいるどっぐ at January 11, 2005 03:08 AM

湖南料理って辛いんですか…!?
台湾の湖南料理はあまり辛くなくて盛り付けにも凝った日本人好みのする料理です。私は湖南料理が一番好きです〜。

そういえば湖南省出身の台湾人に「蟹の料理が好き」と話したら「湖南省は山に囲まれてるのに何で海鮮料理があるの?それは台湾料理だよ」と言われました…。多分に台湾ナイズされた湖南料理のようです。

Posted by: 木野 at January 11, 2005 07:55 PM

え〜と,鴨のネックとかめちゃ辛い料理がありますよ。
私は四川料理の辛いのは食べますが,湖南料理の辛いのは無理です。

今回,湖南・湖北料理も画像撮ってきましたので・・そのうち公開させてくださいまし。

海の無い地区でも河のカニの料理がありますね。それって根本的に海鮮とは言わな(略

>台湾ナイズされた湖南料理
中国国内でもそれはあると思います。
「日式豆腐」という料理,今回も各所でみかけました(笑)

Posted by: れいるどっぐ at January 12, 2005 12:18 AM

トラバありがとうございまーす♪
火鍋!!!
すんごく辛そうですが、おいしそうですねーっ!!
とっても元気になれそう≪笑≫
北京ではよく火鍋に行っていたのですが、広州ではまだ食べに行ってません。。
もう少し涼しくなったら、是非とも行ってみますっ!

Posted by: yukky at September 11, 2005 07:08 PM

yukkyさま

いきなり失礼致しました。SPAMトラックバックをとにかくsageたかったものですから。。。

実は火鍋,最近は食べ損なってまして(´・д・`)
川国演義もこの日以来いってないんですよ。
次の機会には日本書コーナーと併せて寄ってみたいと思います。

Posted by: れいるどっぐ at September 11, 2005 11:15 PM

 川国つながりでトラバさせていただきました。久々の川国で四川料理堪能しました(火鍋ではないですが)。

Posted by: sonnet at November 6, 2006 11:31 AM

sonnetさま

トラックバックありがとうございます。
川国は鍋以外では1回行っただけだと思います。

当時はほとんどの料理が食べれませんでした。
それがこの鍋の時は,私から川国を提案したぐらいでして。

Posted by: れいるどっぐ at November 9, 2006 03:59 AM