›May 05, 2005

中国プロ野球と球場/広州54

Category: ・広東省広州'04-5 / 9 Comments: Post / View

2004年12月27日 廣州市内・天河体育中心
中国プロ野球

中国にプロ野球リーグがあることは日本の野球ファンなら誰でも知っていますが(実際日本のファームや米マイナーリーグには中国選手が),中国の方にはあまり認知されてないようです。

実際,広州在住の若い人たちに訊いても「中国にはプロ野球ないよ。ソフトボールの間違いでしょ」と言われるのがヲチで・・・なんとか証拠を,と思い球場に寄ってきました(笑)
画像は棒球協会の入り口なんですがΣ(・ε・;)

既掲の「中信」と天河城広場の間にある「体育中心」の中に球場があり,体育学院や棒校も練習に使用しております。
(天河体育中心三井少年友誼棒球場/三井物産がスポンサー)

棒球協会

日本やアメリカ在住の中国人の方々の中には,土着の人を凌ぐほどの熱烈な野球ファンがいらっしゃるので,素材も含め将来が楽しみな分野のひとつです。

尚,広州のプロ球団「広東レパーズ」には,広島のフランコも在籍していたことがあるようです。

/Guangzhou/panyu2004-5(13)

Comments

野球場初めて見ました(笑)。
ネタがすごすぎてしばらく(三分くらい)固まってしまいました。プロが四球団あるそうなので、どっかに球場があるんだろうとは思ってましたが。。。拝見できて幸せです。

Posted by: siro at May 6, 2005 12:53 AM

siro師匠,球場というより「入り口」で申し訳ございません。。。

Posted by: れいるどっぐ at May 8, 2005 01:53 AM

プロ野球チーム確かにあります。中に入るとそれらしいポスターとかありますぞ。
実は私、この球場で野球やっています(!)。

Posted by: sonnet at May 9, 2005 12:21 AM

sonnetさま、驚きました!
中国でも野球をすることができるんですね。
一般の中国人の方も野球をしているのでしょうか?だんだん野球が認知されてきているのですね。

Posted by: siro at May 9, 2005 08:00 PM

さすがsonnetさま!
私が通りかかった時練習中だったのは???

今度お邪魔するとときは「ガイジン枠」で登録してくださいまし。

Posted by: れいるどっぐ at May 10, 2005 02:14 AM

siroさま,現地の方々は誰もプロ野球の存在を知りませんでした(会う人毎に訊きましたが)。

「女子ソフトボールの間違いやろ」

とよく言われましたが・・・

素材としては優れていると思うのですが,対日本戦で8-0の場面で上原から本塁打打った選手がガッツポーズをした時点で,技術以外の面でも改善の余地があるかと感じました。

Posted by: れいるどっぐ at May 10, 2005 02:20 AM

ふたたびsonnetさま,現地で道具は手に入るのでしょうか?

グラブにしても,例えば・・・セカンド,ショート,サードが同じグラブを使うとか。
ファーストと外野は左も要りますし・・・・

あと,一般人用のバッティングセンターってあるんでしょうか。
二段モーションはボークになるのか???
(くどくなるのでヤメテオキマス)

Posted by: れいるどっぐ@右投左打 at May 10, 2005 02:24 AM

追記です。
道具は探せば普通にあるはずです。それからやはり認知度は低くて、タクシーで「体育中心棒球場」と言っても、まずは連れて行ってもらえません。

Posted by: sonnet at May 11, 2005 07:29 AM

sonnetさま,たびたびありがとうございます。
今度通りかかった時は日本の方が練習されてるかどうかチェック致します!

Posted by: れいるどっぐ at May 12, 2005 02:24 AM