›August 09, 2005

トラベルバトン

Category: monologue / 6 Comments: Post / View

1450.jpg
ハワイ・ホノルル空港

だいぶ前にTERVE !!のjoulupulla師匠から「トラベルバトン」が廻ってきてたのですが,なんせ国内・国外とも旅行って必要にせまられないとしないもので,いままでフリーズしておりました。
(い,いじめや・・・)

悲惨で痛い結果になりそうですが,苦情は廻した人までお願いしま(略

☆今までで一番良かった国内旅行先
18切符利用などで4〜5回行ってる「那智勝浦」(和歌山県)かな?
大阪に住んでて隣の県とはなかなか庶民的で,好感度アップ間違いなし。

☆今までで一番良かった海外旅行先
いや,だから何カ国もいってるみたいにきこえるやん・・・(;´Д`)ウウッ
国でいうと必然的に10回行ってる「中国」。

1451.jpg
最初は「蒸気機関車」だけが愉しみでした。

いろいろあるけど,なぜか惹かれます。
やはり日本での日常とかけ離れた事が起こるから?
最初の3回ぐらいはかなりストレスたまりました。ハラのたつことも多かったけど,いまでは大抵笑ってしまえたり・・・
逆に日本に帰国したら,日本の嫌な部分とかも見えてきて,一皮剥けたかもしれません(笑)

地域でいうと「陽朔」ですね。

1452.jpg
陽朔にほど近い「世外桃源」

「陽朔」というのは,中国の広西チワン族自治区にあるのですが,近年はいっそう観光地化が加速し,様相が変わってきたとか。
当時,現地の人に
「なぜ日本人は『桂林に行く』と言うの?西洋人や中国人は陽朔がメインだよ。なぜ河を下って陽朔に着いたとたんに桂林に戻るのか理解できんなぁー」
と何度も言われました。
確かに西欧のサイトでぐぐっても,「陽朔」の方がメインですねー。

陽朔に関しましては,このblogの桂林編にて後日ご紹介させていただきたいと思います。

☆これから行ってみたい国内旅行先
行ってない都道府県全部制覇したいですが,北海道も再訪してみたいです。観光してないし。

☆これから行ってみたい海外旅行先
世界制覇と中国の主な都市は制覇したいし,香港やハワイも再訪したいですが,ここはやっぱりフィンランドです(素)

☆バトンを渡す人5人
とりあえず
あんぽんたん日記chakoさま
中国普通話も広東語も話せて,あちこち行っておられるようです。中国の広州でもお会いしたことがあります。

広州の宝墨園の説明板をみて,
「Han Dynasty ..( ´゚д゚`)?そんな王朝あったんかいな???」
とぶつぶつつぶやく小生に,
「それ,漢王朝のことです」
とご教示いただきました(恥)

次にドラのち晴れ!ドラ鉄さま

セレブゆえ,いろんな国へ行っておられると思われます。

あとの3人さまは順次・・・
joulupulla師匠,ネタふりふりありがとうございました。

>>>新しいblogはじめました
>>>おすすめホテル/旅館検索エンジン

Comments

れいるどっぐ師匠!
色々とお手数をおかけしてスンマセンでしたー。
中国通の師匠があのデカイ国の中のどの街を選ばれるかを楽しみにしておりました。
ふむふむ、陽朔ですね。((φ(..。)カキカキ
ついつい「桂林に行きてー。」ってコテコテのツーリストの如く言ってますが、、、写真の場所、行ってみたいっす。世界遺産っぽいなー。
「これから行ってみたい国」にフィンランドを選んでくださり謝謝!
是非のお越しをお持ちいたしておりまする!

Posted by: Joulupulla at August 14, 2005 10:49 PM

Joulupulla師匠
ほんましょぼい内容でスイマセン。

>あのデカイ国の中の…
いへ,ほんま広州専門なんでヽ(;´Д`)ノ
その広州市内さえ未踏の地多し,でございます。

>陽朔
なんかいまはだいぶ雰囲気が変わったみたいなで,もっと奥地の方がええかも。
桂林編,まだ1/3ぐらいしかUPしてないので気長にお待ちくださいませ。
写真の場所,陽朔から桂林に戻る途上にありますので,簡単に寄れます。
(ココも再訪してみたいです)

フィンランド,師匠のblogのイメージしかないのですが,1週間程度の滞在では表面を撫でることすら叶わぬような気が致します。下男で雇ってくださいませ。

Posted by: れいるどっぐ at August 15, 2005 03:34 AM

れいるどっぐ師匠

やっとバトンを受け取りアップいたしました。皆様のように写真があるともっと充実するのですが、いつも撮る前にわ〜っと舞い上がって終わり、というパターンでして(汗)

写真にしても旅程にしても、マメに旅するっていうのはどうもできないみたいです…

Posted by: chako at August 17, 2005 12:28 AM

chako師匠

ありがとうございます。
さすが師匠,香港以外もあちこち行っておられるんですね...(羨)
今後ともよろしくご指導ご鞭撻ご蝋燭の程を。

Posted by: れいるどっぐ at August 17, 2005 01:15 AM

れいるどっぐ師匠

私ゃセレブなんかじゃあ〜りません。
(セレブだったらチャリなんかで通勤しまへん。。。)

で、遅まきながらウプさせていただきました。
本来の趣旨と違ってましたらゴメンナサイです。 

Posted by: ドラ鉄 at August 18, 2005 11:31 PM

ドラ鉄どの

ありがとうございましちゃ。
メキシコがないのは予想外でした。
いずれにせよ小生のように選択の余地がないものには荷が重いですら。

Posted by: れいるどっぐ at August 19, 2005 02:58 AM