›December 09, 2004

象山公園内の…/桂林8

Category: ・広西壮族自治区桂林'02 / 4 Comments: Post / View

2002年9月20日 桂林市内・象山公園
謎の建物

象鼻山の横を素通りして奥まで入っていくと,キレイな建物がありました。
Googleで検索しましたが,決め手がなく,名称は不詳とさせていただきます。
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

ちなみに,中国人観光客や日本のツアーは象鼻山周辺で溜まっていて,ここまで来てたのは私以外には西洋人が多かったです。
日本からのツアーで行かれると,私の様に単独で徘徊するのは難しいかもしれませんね。
(徘徊しても,さえたる収穫もなかったわけですが)

/Guilin〜Guangzhou(39)

Comments

管理人様、いつも楽しく拝見しております。建物が気になり私も探してみました。恐らく明代に象山の麓に建てられた「書院」と思われます。名前は不詳です(笑)。明代には、学術講演の場として栄えていたそうです。その後戦乱を経て、建物はここ十数年の間に修築されたそうです。
書院の名前を探していて知ったのですが、象山は昔から「秋月台」(現在は「観月台」)があり、中秋の月を眺める景勝の地だそうです。下の写真でテレビ特番が来ていたのも納得できました^^。
《参考》
http://www.gdoverseaschn.com.cn/xqjj/gxfw/200405310044.htm

Posted by: siro at December 9, 2004 09:10 AM

siroさま,ご覧いただき感激です!
ご教示ありがとうございます。

日本語でヒットしなくて,英語で順次試しておりました。
(ちなみにイメージ検索でも全滅)
なにせ中国語がまったく・・・なもので。

私の場合,すべての観光地の地名・名称を平等に覚えてない(というか知らずにみてる)ので,ブログ立ち上げてからGoogleとAllthewebだけが頼りでした。

これからもご指導のほどよろしくお願い致します。
(ハイジャンプ魔球丸投げ)

Posted by: れいるどっぐ at December 9, 2004 08:51 PM

れいるどっぐさん こんにちは!
先日はワタシのブログにアシアトありがとうございました
さっそくお邪魔させていただきました
キレイな所ですね〜
台北に着てから、キレイな景色ってあまり見ていません
郊外に出ればいいのでしょうが、なかなか・・・
こんなステキな所でお弁当を広げたい気分です

Posted by: るぅ at December 10, 2004 01:21 PM

るぅさま,わざわざありがとうございます。

ここだけの話ですが,ここが一番キレイだったような(殴蹴)
台湾も友人が多いので,是非行ってみたいです。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

Posted by: れいるどっぐ at December 10, 2004 10:53 PM