›February 05, 2005

桂林熊本友誼館/桂林23

Category: ・広西壮族自治区桂林'02 / 3 Comments: Post / View

2002年9月20日 桂林市内・西山公園
桂林熊本友好館

公園の風景はちょっと広東省の肇慶の七星岩風景区に似たような感じでした。
(いや,肇慶が桂林に似てるというべきか)

中には「桂林熊本友好館(友誼館)」というものがあり,けっこうな和室も...
ここの二階では漢方の実演販売があり,実演後,漢方医が脈をとって,

「あなたは●●がよくない云々」

と高価な漢方薬を勧めてくれるので,心の準備が必要です(謎)

/Guilin〜Guangzhou(54)

Comments

お久しぶりでございます。
不肖まぬけ犬馳せ参じました。
和室と漢方を一度に堪能できるというのはポイント高いですね。中国の人と行っても、中国人は和室を楽しめますし、日本人は漢方の実演を見ながらトローンとできますね。
しかし・・・、友誼と名のつくお店でおみやげを買ったことありませんが。正確には、おさいふきついっちゃ(;´Д`)

Posted by: sirodog at February 6, 2005 03:16 AM

急に和室が出てきたのでビックリしました。
桂林と熊本は友好都市なんっすかね?
↑の夜景も美しいですー。
桂林って都会なんだか田舎なんだか、どっちですか?

Posted by: Joulupulla at February 6, 2005 10:44 PM

siro老師,わざわざのお越し恐縮に存じますです。
残念ながら、和室は見せるだけで上がれなかったかもしれません(順調にアルツ進行)

>友誼
以前は何も買わないのに,ただ西洋の香りがするというだけで「友誼商店」に常駐しておりました(汗)

笑福亭Joulupulla師匠,ご賢察通り友好都市です。
他にも華南では,
広州市=熊本市,佛山市=伊丹市,広東省=兵庫県,海南省=兵庫県,加美町=三水市等があるようです。

私は熊本は訪れたことがないのですが,なんとなく納得できる部分があります。

>桂林って…
モノサシがないし,数日の滞在なので私見ですが,広州や香港に比較すると地方観光都市という印象があります。
「O阪」と「広州」のどちらが都会?と訊かれたら躊躇無く後者を挙げるのには異論がないと思いますが..

くどいようですが,観光面ではメインが「陽朔(河下りの終着)」サブが「桂林」と思ってます。
なぜ日本のツアーが,河を下ってすぐタッチアップで戻るのか,中国の方も西洋人観光客も理解できないようで...

Posted by: れいるどっぐ at February 7, 2005 04:00 PM