›April 24, 2005

曁南大学周辺/広州47

Category: ・広東省広州'04-5 / 2 Comments: Post / View

2004年12月27日 廣州市内・石牌
Jinan University

私がいつも滞在する「曁南大学」の裏側(北門)とその前の立体歩道からの風景です。
滞在中はいつもヒマさえあればこの周辺をウロウロするわけでして。

曁南大学は1906年設立,帰国華僑やその子弟が多く,教職員にも帰国華僑の方が多いようです。
外国留学経験のある方も多く,いきなり流暢な日本語で話しかけられたり,日本人にもフレンドリー・・・いいかえれば「珍しがってもらえない」ので,1994年に初めてお邪魔したときには拍子抜け致しました。
当時は広州市全域の在留日本人が200人を切っていたようですが,現在では日本からの留学生も珍しくないようです。

画像中は「中山大道西」の歩道橋から広州市の中心方向(天河城=ジャスコまでなんとか歩ける距離),画像下はテーマパーク「世界大観・航天奇観」や開発区方向になります。
この画像では全くわかりませんが,左手が「華南師範大学」で,この構内の広さといったら・・・自転車で数度,徒歩で片道移動したことがありますが,遭難しそうです(素)

昔は,クラクションを鳴らしながら,ものすごい数の車が走っており,なんと香港のダブルデッカー(二階建バス)のセコハンも走っておりました。
地下鉄が延伸するにつれ,クルマ&タクシーが減ってきてるような??
あ,勿論,日本よりははるかに多いです(笑)

きょうはここからバス(1元)に乗って,広州東駅方面に向かいます。
のんびりしたかったのと,あわよくば中信界隈のクリスマス・デコレーションをネタ用に撮影しようと目論んだ次第(´・ω・`; )

/Guangzhou/panyu2004-5(6)

Comments

あれ??
なんか改めて写真で見ると、ここの道路って案外広いんですね?!
(多分歩道橋の上から写真を撮られたと思われます≪笑≫)
いつも車だらけでわかりませんでした(+_+)

Posted by: yukky at June 16, 2005 12:11 AM

yukkyさま

コメントありがとうございます。
例によって「自己完結ネタ」でございますが(^^ゞ

初めて訪れた時は「購物中心」以外ビルなんかなかったような…ここを二階建てバスが走ってたのが信じられません〜( ゚Д゚)ポカーン

Posted by: れいるどっぐ at June 16, 2005 02:07 AM