›May 30, 2005

経済開発区・明珠大酒店/広州65

Category: ・広東省広州'04-5 / 0 Comments: Post / View

2004年12月28日 廣州市内・経済技術開発区

この日は午後から,広州市東部の「開発区(広州経済技術開発区)」の知人を訪ねました。

石牌の師範大学前付近からバスで約1時間(3元),この路線はけっこう危ないときいていたので一時間ずっと…気を抜かずバスの中で半身で構え,肩がこりました。

自分でもいささか用心深すぎるように思えましたが,このスタンスが後日報われることに....その話はまた別の機会に。

経済技術開発区
画像は最近できた高層マンションより工場(ピックアップセンターかも?)や貨物線(非電化)を望みます。
中央と右手前の施設はAmway Chinaだそうです。

この区域には世界中の企業の生産施設などが集中しているようです。
その位置づけや数字については述べず(実は私もよくわかってない),例によって上っ面を撫でて通りすぎます。

広州開発区付近
広州にしてはビルもクルマも少ないですね。

明珠大酒店
「明珠大酒店」。空港快線4号線の終点にもなってるホテルです。
名前は知ってたのですが,こんなとこにあったのか...w

おまけ画像...

jail?
友人のマンションの入り口です(オートロックでした)。
いまでこそなんとも思いませんが,はじめての海外旅行先(香港)で見た時は驚きました。

余談ですが,友人の奥方は日系クォーターで,すごく日本にシンパシィを持っておられ,奥さんとそのお父さんも日本語が少し話せる上,室内にも日本の雑貨や人形,額などが!

ダメ押しにお子さんの名前も日本人名でした(降参...∩( ・ω・)∩)

/Guangzhou/panyu2004-5(24)

Comments