›September 26, 2005

四川料理・重慶小洞天酒楼@2004 vol.3/広州81

2004年12月30日 廣州市東山区・農林下路

酸辣粉
「酸辣粉」(8元)。クチビルに赤いのがつくと痛いかも。

香辣大腸
「香辣大腸」(48元)。これも辛いのでひとかけらだけ食しました。2002年編と比較すると8元値上がりしてる。。。

尖椒土豆絲
「尖椒土豆絲(ピーマンとジャガイモの細切り炒め)」(12元)。
これも日本では食べたことがなかった料理ですが,いまでは東北料理店でも好んで食べてます。

松子蒸桂魚
「松子蒸桂魚」(68元)。
川魚としては高級な「桂魚」に松の実をのせてみました。

甘酒湯圓
「湯圓(タンエン)」(3元)。
湯圓には種類がたくさんありますが,これは「甘酒」の湯圓です。
(ノーマルヴァージョンは2002年編をご参照ください)

果物
お約束のサービスデザート。他の店に比べるとかなり質素かも。

お会計は7人で385元(一人当たり約696円)。
改装前とすっかり印象が変わってしまいました。
現地のレストラン評価サイトでも,味・サービスとも評価が急落してるようです。

ということで次回の四川料理は,また「渝城味都」に行くことになるわけですが・・・


さて,翌日は新規開拓の店で飲茶を致しました。

/Guangzhou/panyu2004-5(61)

Comments

 上二つ滅茶苦茶辛そう!
 でもかなり食欲そそられました。

Posted by: sonnet at September 26, 2005 07:48 AM

この前行った貴州料理@上海でとってもおいしい酸辣麺(らしきもの?)を食べました。
この赤さが何とも言えないですね!
オイシソ〜(´Д`)

甘酒湯圓も3口ぐらい食べてみたい。。

Posted by: yukky at September 26, 2005 11:57 PM

sonnetさま

はい,めちゃ辛いです(笑)
主にジャガイモ担当w

でも四川料理,好きなんですよね。

Posted by: れいるどっぐ at September 27, 2005 01:16 AM

yukkyさま

辛いのニガテなんですが,懲りずに何度も突撃してしまいます(コーラ何杯も飲みながら)。

甘酒湯圓,私ウルトラ下戸なんで,一口でもトリップしてしまいますヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

Posted by: れいるどっぐ at September 27, 2005 01:18 AM

酸辣粉、鮮やかな赤ですね!辛い物得意ですが、これは耐えられるかしら??

ジャガイモの細切り炒めは東北料理に行ったら必ず注文します!

Posted by: Lychee at September 27, 2005 07:40 PM

Lycheeさま

コーラと交互にいっちゃえば大丈夫ですよ(笑)
ジャガイモ,あの食感がクセになりますね。
てゆーか,尖椒って・・・
ピーマンじゃなくて青唐辛子だった(´・ω・`)


大失敗。

Posted by: れいるどっぐ at September 28, 2005 12:48 AM

重慶小洞天酒楼って、お茶がぴゅーつて飛んでくるお店ですか?

Posted by: ヒデ at April 13, 2006 10:09 AM

ヒデさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
昔はそうだったのですが,いまでは普通におねえさんが持ってきます(´・ω・`)ガッカリ

「渝城味都」だといまでもこんなカンジです。
http://railfan.chips.jp/blog/archives/000151.html

Posted by: れいるどっぐ at April 15, 2006 02:43 AM