›December 17, 2005

上下九商業歩行街/広州94

Category: ・広東省広州'04-5 / 16 Comments: Post / View

2004年12月31日 廣州市茘湾区・第十甫路〜上下九路

歩行街

人が多いので,例によって『デジカメを持った腕を頭上に掲げてブラインドタッチ』で撮影。
ええやろ。

実際はもう暗かったので,ブレが怖かったです。間違っても拡大してご覧にならないよう。

上下九路
意味なくモノクロにしてみました。

第十甫路
あ,こっちの通りの方が私好みです(・∀・)!

/Guangzhou/panyu2004-5(74)

Comments

リンクを承諾してくださってありがとうございます^^(当方のまで…すみません…ありがとうございます)

モノクロの、ひと昔前の映画のヒトコマのようですね。街中のアラが隠れていい感じです。(笑)

今、我が家では『春節ソング』がひっきりなしに流れております。クリスマスもまだなのに。娘が大好きなんです…。すっかり中国ナイズされてしまって…(T-T)

Posted by: ひろ at December 17, 2005 12:01 PM

中国って赤と緑が好きですよね〜。しかし、すごい数の旗ですね。。。
事後報告になり、申し訳ありませんが、れいるどっぐさまのブログを、私のブログにお気に入りリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします☆

Posted by: mayu at December 17, 2005 02:31 PM

 モノクロの写真イイ感じですね〜
映画の1シーンみたいでカッコいいです。

Posted by: ken-san at December 17, 2005 11:03 PM

ひろさま

こちらこそありがとうございます。
「ツッコミどころ」の少ない自己完結ブログでございますが,なんとか突っついてやってくださいませ。

腕も悪いのですが,カメラもいまいち…一眼レフやレンズを持ち歩く体力もございませんので,モノクロ化で百難を隠すのもアリかと(^^ゞ

>春節ソング

洗脳されますよね。あとクリスマスデコが正月の何日まで残ってるかもチェックポイントです(笑)

Posted by: れいるどっぐ at December 19, 2005 01:12 AM

mayuさま

リンクの件,誠にありがとうございました。
暫く反応悪いかもしれませんが,毎日拝読しております。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

>赤と緑が好きですよね〜

確かに。
中国人の友人が,日本の婚礼でなぜ花嫁が白い衣装を着るのか理解できない,と聞いたことがありますが(てゆーか,そうゆう主旨の論文の校正をやらされた),中国でも白い洋装(というんでしたっけ?)で婚礼写真撮ることが年々増えているとか。

Posted by: れいるどっぐ at December 19, 2005 01:25 AM

ken-sanさま

モノクロ化…ぜひken-sanさまのブログとユニゾンで(違

北京の王府井などと比較したらめちゃ路幅が狭いですが,そこがまたよかったりして。

「1本入ればそこは昔ながらの路地裏」

という風情もあと何年?

Posted by: れいるどっぐ at December 19, 2005 01:30 AM

 ブラインドタッチでこんなに綺麗に撮れる
なんて凄いです!!
一度やったことがありますが、平衡感覚がないのか
斜めでした・・・。頭の上に置いてもみましたが
なんだか・・・。

Posted by: Lychee at December 20, 2005 01:54 AM

Lycheeさま

テンパってまして,反応悪くてすみません。
(貴ブログも毎日拝読しております)

>ブラインドタッチ

「め●●打ち」はさすがに差しさわりがあると思って「ブラインドタッチ」と表現しましたが,訳したら一緒ですね・・・_| ̄|○

キーボードのほうも今は「タッチタイピング」と言い換えるのが一般的みたいで。。。

なんと言えばいいんでしょう(´-ω-`)?
「脳内フレーミング」とか?

閑話休題,ネトアという職業柄(違),動態の撮影をXX年やってるので,普通の一眼レフ+レンズ水平は自然と撮れるのですが,コンデジでレンズ広角域だと歪差もあって,どうしても傾いてみえてしまいますね。

困ったときはトリミングです。
アートじゃなくて,あくまで情報のひとつとして画像を乗っけてるだけなので,傾きやコントラスト修正には躊躇してません,私(笑)

ただ,色調がLRTから液晶モニタに換えてから感覚がわからなくなりました。
デジだけじゃなくてポジをスキャンしても変な色になります。

なんでネガが一番自然になるのか納得いかんです(´・д・`)

あぁ・・・また愚痴になってしまいました。

Posted by: れいるどっぐ at December 20, 2005 03:46 AM

はじめまして。広州のブログを探していて、こちらにたどりつきました。どれもきれいな写真ばかりで驚きました。ブラインドタッチであんなに生き生きとした写真が撮れるなんて、本当にすばらしいと思います!

私も広州に来て1年半くらいたちますが、ブログを最近始めました。広州ニュースなどを主に配信しているのですが、もしよろしかったら、遊びに来てください。

中国・広州を100倍楽しむブログ
http://gz100.blog40.fc2.com/

Posted by: Ken-chan at December 27, 2005 10:30 PM

北京の王府井より、ちょっと狭いね、でも、人数でいえば、少しくないと思います。

Posted by: aigou at January 9, 2006 07:06 PM

Ken-chanさま

はじめまして。書き込みありがとうございます。
広州の情報満載のブログ,拝読致しました。

日本人の在留者さんが増えているようですが,いったい広州には何人の日本人がいらっしゃるのでしょうか(・・?

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

Posted by: れいるどっぐ at January 12, 2006 01:56 AM

aigouさま

ご無沙汰しております。
北京の王府井,実は昨年秋に初めて行ったのですが,ちょっとこことは比較にならないですね。

どちらも味があって,好きです(^^)v

Posted by: れいるどっぐ at January 12, 2006 02:01 AM

 来週、広州に初めて行きます。百貨店でなく、大型ショッピングセンター(ダイエーみたいな)に行ってみたいのですが、市内のどの辺りにありますか?また、その名称も教えて下さい。よろしく!

Posted by: motoko at February 9, 2006 09:49 AM

motokoさま

はじめまして。広州のどちらに行かれるのかで全然変わってくるのですが(例えば,「東京で」「大阪で」と同じ様に),日系ですとジャスコが便利かもしれません。
「百貨店」というのが日本語の概念の「百貨店」だと仮定した場合ですが。。

ジャスコの子会社の「広東ジャスコチームストアーズ(広東吉之島天貿百貨有限公司)」傘下のジャスコ(吉之島)が2店舗あります。

もし,広州東駅界隈に行かれるのでしたら,「天河城広場」の「吉之島」が便利だと思われます。
以下に地図もありますが,地鉄「体育西路」站と直結してます。
http://www.teemall.com.cn/english/index.asp

http://railfan.chips.jp/cgi/mt/mt-search.cgi?IncludeBlogs=2&search=%C5%B7%B2%CF%BE%EB

もし番禺や開発区方面等に行かれるのであれば,中国や台湾,香港資本の商業施設になりますね。

Posted by: れいるどっぐ at February 10, 2006 01:23 AM

 れいるどっぐ様
お返事いただいて感激です!!
ホテルがホリデーインなので、天河城広場のジャスコに行ってみます。
中国に限らず、旅行先のスーパーに行くのが大好きなのです。ありがとうございました。

Posted by: motoko at February 10, 2006 07:55 PM

motokoさま

ご丁寧に畏れ入ります。
調べたらそのホテルは「広州文化假日酒店」って言うのですね。
いつも横を素通りで,入ったことがありません(貧)
ジャスコはもう一軒,「中華広場」という処にありますが,こちらも素通りで入った事が。。。

私も海外ではスーパー行くの好きですよ。

広州の情報は右のサイドバーのリンク先を見るだけで,もう行った気になれます(笑)
天河城の画像は「不思議な中国生活」さんでも見る事ができます・・・って,もう遅いか。

道中お気をつけて楽しんでらっしゃってください。

Posted by: れいるどっぐ at February 11, 2006 03:27 AM