›January 12, 2006

上下九路にて・・・/広州95

Category: ・広東省広州'04-5 / 8 Comments: Post / View

2004年12月31日 廣州市茘湾区・第十甫路〜上下九路

中国のパトカー

歩いてたら落ちてました。
以前は警官と兵士と警備員の区別が付かず,制服みたら緊張したものですが,ブログネタのためだったら,何にでもカメラを向けれるようになりました(´・ω・`)∩

ネタ用に撮った画像が全部ブレてたので,周囲の店の画像で埋めます(きっぱり)

蓮香楼
まずは月餅で有名な「蓮香楼」。
蓮の実でつくったアン入りの「蓮蓉月餅」が有名です。


・・・が,下戸のクセに甘いものがニガテな私は素通りでした。
「蓮蓉月餅」は日本で何度か食べましたが,本場のもいつか頑張って食べてみたいと思います。

優の良品Aji Ichiban
どこにでもある香港の「優の良品」。なぜか「あじいちばん」と読ませるんですよね。
日本のものがありそうにみえて,なぜかあやしい菓子しかないような(笑)
そのフェイクぶりが楽しくて,何も買わないのに入ってしまいます。

婚礼写真
ここにもあった結婚写真屋(仮称)。
独身の女の子も友達と連れ立ってウェディングドレス姿の撮影をすることも。
旅行でお越しの方もぜひお試しください。

私はもう二度撮ったのでいいです(疲)

ポイントは
「衣装がきちんと洗濯されているか」
「フィルムならブローニーを使っているか否か。またネガ・ポジも貰えるか」
「近隣の店との値段の比較」
等かと思います。

私は以前,ニコマート(ニコンのワンランク下のディフュージョンブランドカメラ)で撮られたことがあります(倒)

このあとは久々に「東江海鮮酒家」に参りました。

/Guangzhou/panyu2004-5(75)

Comments

ホントに予告通り(ブログに)戻ってらっしゃいましたね。実は新しい写真がupされているかも、と度々覗きに来てました。(笑)
明けましておめでとうございます^^また綺麗な写真、待ってます!
ちなみに私もウルトラ下戸です☆

Posted by: ひろ at January 12, 2006 09:57 AM

ご無沙汰しています。
今年もよろしくお願いいたします。
また時々音信不通になると思います。

次回は海鮮酒家の食べ物ネタでしょうか。期待しています。

Posted by: sonnet at January 13, 2006 01:08 AM

ひろさま

本年もどうぞよろしくお願い致します。
時々おいでいただいてたとの事,感激です!

安物コンデジのくすんだ画像ばかりですが,今後ともよろしくご鞭撻の程を

>ウルトラ下戸

自慢じゃないですが,先日は棒々鶏の「タレ」に含まれてた料理酒で泥酔,一時間半ぐらいフラフラ歩けませんでした(病気?)

生まれて初めて「糟汁」を飲まされた時は,数日寝込んでしまいました(実話)

Posted by: れいるどっぐ at January 13, 2006 01:44 AM

 新年快楽!今年もどうぞ宜しくお願い致します。
優の良品、あまり入ったことがないですが
「話梅」の小袋だけは買ったことがあります。
写真一度は体験したいのですが、なかなか。
れいるどっぐさんはどんな衣装を着られたのですか?

Posted by: Lychee at January 13, 2006 01:53 AM

sonnetさま

こちらこそどうぞよろしくお願い申し上げます。
いつまでも拝読させていただきたいので,sonnetさまの生活のリズムの中で長〜く続けていただければ,と思います。

>海鮮酒家の食べ物ネタ
はい,弊ブログのメインコンテンツ?です(笑)
実はグルメなわけではなく,ジャンクや大衆フードが大好きだったりしますけど,内緒にしておきます(遅)

今回,転居でオフラインになっておりましたが,引越しの際に過去10ン年の「広州詣で」のメモ等も出てまいりましたので,ネガの整理が付き次第ネタにできればと(^^ゞ

Posted by: れいるどっぐ at January 13, 2006 01:56 AM

Lycheeさま

今年もどうぞよろしくお願い致します。
「優の良品」,はじめて見たのは確か…油麻地だったような。

ここの話梅のタネ無しのが結構気に入ってます。

>どんな衣装を

う〜ん,思い出したくない(苦笑)
とりあえず,髪の毛を七三にされそうになって,抵抗はしました(敗北)

Posted by: れいるどっぐ at January 13, 2006 02:01 AM

棒棒鶏のタレは本場のものを試したことがないので今のところ大丈夫ですが、先日石焼ビビンバについてくる醤を混ぜたビビンバをほんの二口ほど食べて酔いました。インスタント味噌汁も酔います。同レベルかも?!

Posted by: ひろ at January 13, 2006 09:44 AM

ひろさま

97年に長野駅近くの広東料理店(美味しかった!)にふらりと入った際,エビチリの紹興酒に酔って真っ赤になってしまいました(恥)

で,チェイサーを持ってきていただいたのですが,その際,麗しい女性マネージャーから

「申し訳ございません」

と頭を下げられ,こちらも

「こちらこそスイマセン」

と誤り,さらに赤面した次第。。。
(下戸自慢募集中)

Posted by: れいるどっぐ at January 14, 2006 02:06 AM