›April 22, 2006

広州のメガストア・好又多(Trust-Mart)/広州112

Category: ・広東省広州'04-5 / 8 Comments: Post / View

2005年1月2日 廣州市天河区中山大道棠下・好又多量販天河店

メガストア店内
トラストマート

この日は昼食前に,棠下の「好又多」に買出しに行きました。
実は天利店の方が近いのですが,規模の点で比べ物にならないので,まとまった買い物はいつも天河店に参ります。

ただ,広すぎて連れと別行動をとると,なかなか会えません。
あと,化粧室が一階の一ヶ所しかないような気がする。。。

上の画像は例によってデジカメを頭上に掲げてブラインドタッチ。売り場の向こう側の壁が見えません。
下の画像は普通に撮ったのに,私の身長ではどっちも変わらんような(´;ω;`)ウッ…
(撮影禁止のピクトサインはなかったけど,コソコソ撮影)

コカコーラキャンギャル
コカコーラのキャンギャル(同行の方に許可を得てもらい撮影)。
最下段のペプシを買おうとしたら,何かリアクションあるのかは不明。

Trust Mart
明治・大正期の洋風建築を想起させる?外観。

フードコート
「ピザ・ハット」や,ジャンクファーストフード,フードコート等が集まってるグルメゾーン。
一昔前と比較すると,駐車してる車が違います。

ジェイ・チョウ
駐車場にて「ジェイ・チョウ号」発見。

激安スーツケース
「片道持てば上等やん」
と思ってこの日,40元ぐらい(当時のレートで約500円)で買ったスーツケース(広告の品)です。
ホントに広州→関空の片道で,引っ張るところが大破してしまいました。
(身長182cmの私が,引き手の無くなったコレを,引っ張るのにどれだけ苦労したか,ご想像ください。)

まさに「運べるンです」。

・・・それ以前に,なんで撮影してたんやろ???(予知?)

【好又多量販天河店】
広州市天河区中山大道188号棠下
TEL 020-85530888
路線バス=50.224.248.269.289.296.515.560.561.883.

【広州市内の他の分店】
・天利店(天河区龍口西路)
・広源店(白云区広源中路)
・新市店(白云区機場路)
・云景店(白云区同和中云景路)
・錦軒店(東山区農林下路)
・淘金店(東山区淘金街淘金路)
・黄花嵐店(東山区先烈中路)
・江南店(海珠区昌嵐中路)
・前進店(海珠区江南大道)
・新港店(海珠区新港中路)
・南洲店(海珠区盈中路好信街)
・広雅店(茘湾区環市西路)
・芳村店(芳村区花地大道北)
・黄埔店(黄埔区石化路)
・番禺店(番禺区橋鎮城区東環路)

/Guangzhou/panyu2004-5(92)

Comments

半月あまりお気に入りブロガーさん宅の徘徊をしてませんでしたので、最近アップされた過去記事、まとめて拝見させていただきました。m(_ _)m

百佳のチョコレート売り場にも、よく『徳芙』や『金帝』の売り子小姐がいます。
先日お土産用に『金帝』のロールチョコ(←日本の親戚・知人に好評です)を買おうとすると、『徳芙』の小姐二人が棚替え・即販中で、身長151cmの私の手の届かない高さに『金帝』ロールチョコが追いやられてました。
「あっちのが欲しいんだ」と堂々と伝えた私に、にこやかな笑顔でライバル・メーカーのチョコを取ってくださった小姐たちでした。

Posted by: ひろ at April 26, 2006 07:07 PM

 壊れる予知・・・ですね。しっかりと写真に収められていて・・。在りし日のって感じでしょうか。
中国のスーパーでは携帯がないと連れとはぐれて
しまったらアウトです。

Posted by: Lychee at April 27, 2006 01:58 AM

ひろさま

>最近アップされた過去記事

最近,テンパって停滞ぎみでございます。
時系列順に拘ってるのが仇にもなっておりまして,来月中旬よりは「広州編」「北京編」「雲南編」「陽朔編」等をごちゃ混ぜにするかも・・・

金帝巧克力,拙宅もよく買っておりますが,私は食べた記憶がありません(;´Д`)

この好又多で必ず買うチョコレートがあるのですが,名前が思い出せないので,今度撮ってネタに致します(イラネ?)。

Posted by: れいるどっぐ at April 27, 2006 02:33 AM

Lycheeさま

フォースの暗黒面(古っ!)。
昨日,古くなったスーツケースを大型ゴミに出したのですが,4個ありました(驚!)

日本→広州で廃棄しているものもあるので,その数たるや。。。
(なんか世界中旅してるみたいに聞こえるけど,中国語圏以外はハワイ@結婚式出席×1回のみ)

>携帯がないと

GPSケータイですね。
たいていの同行者様は「指向性(嗜好性?)」がなんとなく分かるので,何売り場を探せば良いのか検討がつくのですが,(以下自粛

Posted by: れいるどっぐ at April 27, 2006 02:40 AM

「好又多」といえば、私の中では「腊肠くさい、、が一番に浮かびます。台湾系のスーパーのせいか、不思議なにおいがしますよね。(私だけ?)
広州市内のお店紹介、ここまで調べてあってすごいです!
イエローページのようだ〜。

Posted by: mayu at April 28, 2006 11:28 PM

>mayuさま

わかります。
天河城のジャスコ,ある季節になると南国系の果物の匂いで・・・ヽ(τωヽ)ノ

>ここまで調べてあって・・・

誰も見てないとは思いつつ,結構日本語環境で読めるように書くのに苦労しました(苦笑)
逆に観光地情報とかないし。。。反面,現地人向けの学校等は内部まで突撃取材してるのが,ますます無駄打ちのような気が致します。

誰が見るねん!・・・って,カウンターが廻ってるのが不思議です。ω(゚ω゚)ω

Posted by: れいるどっぐ at April 29, 2006 02:55 AM

どうもうちのブログにコメント頂きありがとうございました!!料理の写真がやたら美味しそうでおなかすかせつつ見させて頂いてます(笑)スーパー人多いですね。うちもスーパーで写真を撮ったときはどきどきしました。万引き等見張りの店員多いですし(笑)

Posted by: あみ at April 29, 2006 11:28 PM

あみさま

わざわざありがとうございます。
初心者ですが,どうぞよろしくお願い致します。

いまだに人物や民家,生活道や店内を撮影する度胸がなく,こそこそやってます。

ではいまから雲南へ行って参ります(脈絡皆無)

Posted by: れいるどっぐ at April 30, 2006 02:09 AM