›May 20, 2006

麗江市街へ/麗江2

2006年5月1日 雲南省麗江・古城区香格里大道

麗江市内

食事のために古城近くへ移動しました。
テレ側で撮ると,いっそう雪山が迫ってみえます。
けっこう普通のカッコウした人たちばかりでしたが,一瞬「イイカンジ」の方々が通りかかられたので,撮影。

交警

麗江界隈はポリスボックスやこの交通警官用ボックスも散見されました。
広州市内にも欲しいところです。
この2カットは下の「泰鑫酒店」の前で撮影しました。

泰鑫酒店TAIXIN HOTEL

泰鑫酒店/TAIXIN HOTEL(麗江古城区香格里大道)
このホテル(一応,三星級ですが)の「食堂」で昼食・・・

食堂内部
豪華八菜

中国国内ツアーは経験済みだったので,「スープ付き,おかず8品保証」というのには馴れておりましたが・・・ふと思ったのは

普通の人日本人ツアーの人らはどんなもん食べてるんやろ?」

でした。

右下のちょっと「東坡肉(dongpo rou)」ちっくな豚肉は似て非なるモノです。
かなり脂分がぁ(´・ω・‘)

のちに料理の内容など問題とならないようなことが起こるのですが,それは後述。
いずれにせよ,雲南省編では料理関係はあっさり流します(キッパリ)。

さて,食後はいきなり『玉龍雪山』へ。

/Yunnan2006(2)

Comments

 これが噂の国内ツアー料理ですね。バランスが取れて
いてなかなか良いのではないでしょうか!?
普通に歩いていてこの景色が見えたら、飽きるのも
少し分かります。飽きるというより、麻痺してくるん
でしょうね。

Posted by: Lychee at May 23, 2006 07:27 PM

広州とは空の色が違いますねー!
しかし、日本人の口に合う料理で比べるなら
広州に勝るところはないかも・・・。
五一の長期連休は
中国人は雲南省に流れる、と聞きましたよ。
観光客多かったですか?

Posted by: mayu at May 23, 2006 11:32 PM

Lycheeさま

>バランスが取れていてなかなか良いのではないでしょうか!?

初回はそう思えましたが,これが昼夜,延々続くと(略

>麻痺

そうです,その表現が的確ですね。

あとになって「もっと見ておけば」と思うのは毎度同じなのですが。

あ〜なんか人生後悔の連続ですわ(凹)

Posted by: れいるどっぐ at May 24, 2006 02:00 AM

mayuさま

>広州とは空の色が

ヘタレな液晶モニタなので,レタッチ失敗してるせいもあるかも(;´Д`)
でも広州の空,昔と比較したら格段に澄んでますよぉ〜!

>広州に勝るところはないかも・・・。

昆明から広州に移動して,はじめて再認識致しました。
余談ですが,広州ネタのエントリ,料理名を調べるのに時間がかかって,いつも抑止がかかってます。

>観光客多かったですか?

私も覚悟の上で臨んだのですが,玉龍雪山や瀘沽湖界隈は平和でした。

が,麗江に戻って来た夜の麗江古城は阿鼻叫喚の地獄絵(日本人観光客とも遭遇),仕方ないので・・・
あ,またエントリアップ前に全部書いてしまふとこでした(/´Д`)/

Posted by: れいるどっぐ at May 24, 2006 02:09 AM