›May 18, 2006

麗江三義空港/麗江1

Category: ・雲南省麗江'06 / 4 Comments: Post / View

2006年5月1日 雲南省麗江・麗江空港

麗江空港
麗江空港内部

ここからは今回初めて訪問した雲南省の私的備忘録です。

一行は中国人3人(うち2人が雲南旅行経験者)+日本人が私ともう御一方(おひとかた)。
この方は御在職中に中国を幾度も訪問され,さらに大連に留学のご経験もあり,現在も中国語会話教室で中国語を学んでおられるので,中国語がダメなのは私だけということです(猛省)。

まずは空港ですが,こんなカンジです。
私の既訪の空港(中国語圏)は「香港啓徳国際空港」「広州旧・白云国際空港」「〃新・白云国際空港」「海口美蘭空港」「桂林両江国際空港」だけだったのですが,この中ではイチバン小さいような気が致しました。

麗江空港外観

外観は屋根が特徴的・・・私見ですがシンメトリーにこだわっているような気がしました。

麗江旅游
ナシ族ガイド群

空港前の迎えの人たちの中にも,ナシ族の民族衣装を着たガイドさんが多く,撮影したかったのですが,残念ながら我々のガイドさん(ナシ族女性)はジーンズでした・・・_| ̄|○

ナシ族民家

移動の車窓より・・・手前がなんとなく観光施設(あるいは土産モノ屋)ぽかったけど,「ナシ族の集落」と信じることに決定。

雪山

続いて見えてきたのは,雲南の高山と田園風景。
数日の滞在で,民族衣装とともに,あとでしっかり見飽きることにすっかり馴染みました。

当初,ここから「十八湾」(後述)にいく予定でしたが,予想通り急に予定が変わり,「玉龍雪山」方面に行くことに。

その前に市内で食事ですが,これも予想にたがわず・・・(続)

/Yunnan2006(1)

Comments

 こんなに壮大な景色も数日見ると飽きてしまう
のでしょうか。。。贅沢です!!
お迎えのガイドさんで黄色いエプロンのような
服が民族衣装でしょうか?
れいるどっぐさんのガイドさん、ジーンズで
がっかりですね(笑)。

Posted by: Lychee at May 19, 2006 12:56 AM

Lycheeさま

>壮大な景色も数日見ると飽きて…

「桂林・陽朔編」にも書きましたが,漓江の山水画のような風景の中の河下りも,後半は見飽きて爆睡しておりました。

ただ,美女に囲まれてもすぐ飽きが来るのか否かは,思い出せないので,Lycheeさまのご家族にリサーチなさってください(素)

>黄色いエプロンのような・・・

はじめて見たので(除・観光施設),「と,撮りたい・・・(アンミラよりポイント高い)」と思いましたが,気が弱いので...

この黄色エプロンは「観光客迎撃用」のような気が致しますが,イ族の村などに行くと,みなふつーに民族衣装で生活されておりました。

>がっかりですね

ええ,良い人だったのですが…このガイドさんが麗江中心部担当で,このあと遠征する際にはまた別の麗しいガイドさんにリレーされ・・・あ,ネタが尽きるのでまた

Posted by: れいるどっぐ at May 19, 2006 02:58 AM

 ご無沙汰しています。

 麗江の空港は確かに小さいですね。
 民家のすぐ近くにあるし。
 私的には敦煌空港のほうが若干寂しかった気もします。それにしても天気がよさそうで良かったですね。

Posted by: sonnet at May 21, 2006 07:08 PM

sonnetさま

いらっしゃいませ。
敦煌,相方は子供の頃,何度か行ったようですが,私は勿論未踏です。
今後もsonnetさまの足跡を辿ることになりそうで(^^ゞ

>天気がよさそうで良かったですね。

ありがとうございます。
sonnetさまの記事で,ある程度覚悟はしていたのですが,私と相方ともにスーパーセキストラ晴男&女でして,雨の多い地方に行っても,移動の車内=豪雨→現地着と同時に晴→次の移動中また豪雨,といった具合で,特に二人揃ったら,まず雨は降りません(キッパリ)。

空港といえば,海口空港,タラップを降りてからターミナルまでが遠いのに驚いた記憶が。。。。

Posted by: れいるどっぐ at May 22, 2006 03:27 AM