›November 10, 2004

四川料理・八宝茶/広州7

2002年9月16日 廣州市内・四川料理店「小洞天酒家」
八宝茶

この店の楽しみのひとつ「八宝茶」。
94年にはじめてこの店に来て,注ぎ方にびっくりしました。
(この店独特ではないのですが)

急須のクチが1m位伸びていて,離れた位置からそれで湯呑にストライクの投湯をするのです。(やってみたい)
あぁ…ビデオしか撮影してないので,今度撮影してきます。
→改装後は無くなりました。

実は店の女の子から,八宝茶のレシピを教えてもらったことがあります(いいのか,小姐?)。

>>>渝城味都の八宝茶(2004年)
>>>八宝茶を検索する


/Guilin〜Guangzhou(10)

Comments

 こんばんは〜初めてお邪魔しまーす。
先日友人宅へ遊びに行った時の事・・
「お花の咲くお茶よ」と友人は言ってジャスミン茶の味の
「八宝茶みたいなの」をいれてくれたんです。
(お茶の名前聞いておけばよかった)
色は日本茶のような色一色でしたが綺麗に湯呑みの中で花が咲きました。
「八宝茶」綺麗ですね〜
日本ではお祝い事の時「桜茶」をいれたりしますがこの「八宝茶」も
お祝いの席にぴったりですね。
一度私も飲んでみたいです。

Posted by: ken-san at November 12, 2004 11:04 PM

コメントありがとうございます!

…えーと,ken-sanさん,「八宝茶」飲まれてますよ(痛)
実はレシピ(といっても,無数にあるでしょうが)を公開しようと思ってたのですが,02年の記録が見つからない...

いろいろなモノの値段や料理や店の名前等も毎年メモしてるんですけど。

昨年〜今年,四川料理店は新しい店中心で何軒か行ったのですが,この店だけ行けなかったんです。
次は直行!

まさか人様にお見せするとは思わなかったので,画像もおそまつで恐縮です。

今後ともどうぞツッコミよろしくお願い致します。

Posted by: れいるどっぐ at November 13, 2004 02:15 PM