›September 14, 2005

廣州購書中心/広州78

Category: ・広東省広州'04-5 / 4 Comments: Post / View

2004年12月30日 廣州市天河区・天河路
広州購書中心

番禺から天河へ移動し,天河城広場2階の『新寶珈琲閣』でマターリ(´ー` )
奮発して「皇帝珈琲」30元を注文し粘りました。

ここまでくると「食事と食事の間の時間つぶし」の感もありますが,天河城の斜め前にある巨大書店(たぶんいまでも広州最大かと)『広州購書中心』に寄りました。
(中国式離婚って( ゚Д゚)!)

といっても私は写真集や地図,DVD,CD(地下)をみるのが限界なんですけど(・ω・)??
とにかく書籍も豊富で,飽きないところです。。。トイレ(1F)がイマイチ狭いけど。。。

本?
いかにも,というオブジェ。

☆広州購書中心
天河区天河路123號
Phone;020-87594208
(最寄駅;地下鉄体育西路)

※広州市内に日本の書籍専門店ができたようです。
詳しくはsonnetさまの「広州生活」,yukkyさまの「広州モトクラシ」をご参照ください。

場所は「天河区体育東路140-148號;南方證券大廈」内です。

/Guangzhou/panyu2004-5(58)

Comments

 変わりましたね、広州も。
 こちらへ来てから1年と半年弱ですが、車のマナーも良くなったし、バイクタクシーも少なくなったし、お店もだいぶ変わったし。
日本の本が買えるなんて夢のような話です。

Posted by: sonnet at September 14, 2005 07:17 AM

トラバありがとうございます!
本当にこの勢いはスサマジイものがありますね。
最近、日本人を見かける頻度がかなり上がった気がします。

ホーント、後発の有利点を生かして
香港・上海・北京のイイトコドリを是非していただきたいものです。。

Posted by: yukky at September 14, 2005 05:41 PM

sonnetさま

バイクは市内乗入れ自体規制されると何年か前に聞いた記憶がありますが,地下鉄開通の影響でタクシーもバイタクもだいぶ淘汰されたようですね。

バイタクではないのですが,友人のバイクにノーヘルで乗って市内を横断したことがありますが,アノ時代によくそんな冒険をしたものだ,と思い返せば冷汗がでます。。。

Posted by: れいるどっぐ at September 15, 2005 01:36 AM

yukkyさま

廣州購書中心も確か10年目??
トイレだけでもキレイにして欲しいです(くどい)

最近の広州はあまり変化がないように思っておりましたが,現地在住者さまに直接的な部分でだいぶ変化していってるようですね。
選択肢の増えることは良いことだと思います。

広州もここ10年沈滞ぎみで,他の都市の後塵を拝しているようですね。
嬉しいような,哀しいような(´・ω・`)

Posted by: れいるどっぐ at September 15, 2005 01:41 AM