›September 18, 2005

四川料理・重慶小洞天酒楼@2004 vol.1/広州79

2004年12月30日 廣州市東山区・農林下路

重慶小洞天酒家
実は一番楽しみにしていた「小洞天」,2003年を覗いてほぼ毎年1回は通っております。
が・・・・外観は変わってなかったのですが,二階が改装されてました。
店名は「重慶小洞天酒楼」が正しいようです。
なんで中国のお店は看板と店名が違うのでしょう・・・?
いまでは看板も名刺も箸袋も信用しませんから,私。

2002年編はこちらから

なんか雰囲気がチガウ・・Σ( ゜Θ゜;)

八宝茶
これも楽しみだった「八宝茶」(5元)。以前は既出の「渝城味都」のようなダイナミックな煎れ方だったのですが,こんなカンジででてきました。

猪耳
日本でもポピュラーな「豚の耳(香猪耳)」(12元)。
なんか小綺麗な盛り付けです,はい。

肺片
「豚の肺(肺片)」(16元)。

苦瓜
「ニガウリのごま油かけ(香油苦瓜)」(6元)。

さらに続きます。

☆重慶小洞天酒楼・重慶大厦店(川菜)
東山区農林下路76號・重慶大厦1-2層
Phone;020-87767856(個室有)

他に金城大厦店(東山区廟前西街)があります。

/Guangzhou/panyu2004-5(59)

Comments

八宝茶、スーパーでパックになったのを買っても
美味しいですよね。でもお店でお湯をピューっと
入れてもらう方が楽しいですけど★
「苦瓜のごま油かけ」の味付けはごま油と塩ですか?
苦瓜好きにはたまりません! 

Posted by: Lychee at September 18, 2005 11:35 AM

おお、これかあ!なんでここきたことがないのか?不思議ですわ。しかし地元人どうしとは、、びっくりして腰が。。これも縁か?のんびり台湾さまのとこには
時々遊びにいってたが台湾をさってご無沙汰ですわ。
明日はバレーボールです。
ええ。JAY好きですよ。林俊傑潘偉伯が最近すきです。。

Posted by: 洪太太 at September 18, 2005 11:41 PM

Lycheeさま

「八宝茶」,最近は日本の百貨店でも見るようになりました。
私は主にTrust Martですが。。。
いつか自分でブレンドしようとは思っているんですが根が不精なもんで,企画倒れになってます。

>苦瓜
実は撮影とメモ取りに集中してるので,味はあまり憶えてないんですよ(つд・)

Posted by: れいるどっぐ at September 20, 2005 04:07 AM

洪太太さま

まったく奇遇ですなぁ・・・
今後ともよろしくご指導の程を。
ところでURLが入ってませんが??ヽ(;´Д`)ノ

Posted by: れいるどっぐ at September 20, 2005 04:11 AM

八宝茶、川国でも普通に茶碗に入ってきますね。あのダイナミックな入れ方だと、周囲の邪魔になってしまうからではないか・・・など考えております。

Posted by: sonnet at September 20, 2005 07:50 AM

未だに広州で四川料理は川国しか行ったことがありませんが。。(-_-ゞ
>八宝茶
折角なら、やっぱり長〜い急須でお茶を入れて頂きたいですよね。。
>苦瓜
中国の苦瓜って日本と少し違いますよね。
写真の香油苦瓜、サッパリしてておいしそうです♪
>ブタ耳
よくテーブルに並んでいるのを見かけて、
なんだろう・・?と思っておりました。。

Posted by: yukky at September 20, 2005 10:50 AM

sonnetさま

初めてアノ注ぎ方を体験してからハマりました。
名前忘れたんですけど,3年ぐらい前に新しい川菜の店ができたので行ってみたのですが,小奇麗で八宝茶も茶碗で出てくるし,これも時代の流れかと思いました(←エラそうに)

Posted by: れいるどっぐ at September 21, 2005 02:42 AM

yukkyさま

この店…後述しますけど,ちょっと雰囲気変わりすぎました。
いまのとこ無難なのは「渝城味都」かと(^^ゞ
http://railfan.chips.jp/blog/archives/000150.html

>猪耳
私はスーパー下戸なのですが,日本でも耳はよく注文してしまいます。
美味しいものでもないのですが,なんとなく食感がクセに(笑)

Posted by: れいるどっぐ at September 21, 2005 02:46 AM