›October 19, 2005

飲茶・金河半島酒家vol.3/広州85

2004年12月31日 廣州市天河区・黄埔大道中

瑤柱小龍包
「瑤柱小龍包」(大点・7.5元)
干し貝柱入り小龍包。普通のショーロンポーとは一味違います。


香芋蒸排骨
「香芋蒸排骨」(大点・7.5元)
芋とスペヤリブ蒸し。

韮香蒸鳳爪
「韮香蒸鳳爪」(大点・7.5元)
ニンニクと鶏の爪蒸し。

金槍金銭肚
「金槍金銭肚」」(大点・7.5元)
「はちのす」・・・?

お会計は6人で130元(一人当たり約274円)。
料理ごとに「●点」と併記され,値段がわかる明朗会計(笑)。

頂点=18元
超点=15元
特点=13元
大点=7.5元
中点=5.5元
小点=3元

お茶は個室の場合は一人5元,ホールなら3元でした。


ここから「楊箕」站まで車で送ってもらい,地下鉄で「陳家祠」まで移動しました。

/Guangzhou/panyu2004-5(65)

Comments

 小籠包、どう普通の小籠包と違うのかが気になります。ところで、raildogさま、お出かけ中ですか? お戻りになられましたか?

Posted by: sonnet at October 19, 2005 07:20 AM

すっごい美味しそうですね〜
豪華ですね〜
私もれいるどっぐ師匠、もうお帰りかなと気になっていたところです。

Posted by: ken-san at October 19, 2005 08:47 PM

う・う・う・うまそう・・・ この時間に見たのが間違いでした。広州に戻りたい・・・

Posted by: charry at October 19, 2005 11:55 PM

sonnetさま

ご報告が遅くなりました。
しっかり戻っております。

北京ではみなさんフレンドリーで,楽しく過ごさせていただきました。
あんなにガイジンが多いとは!

広州と違ってたのは,胡同の雰囲気と外人と自転車の多さ(専用レーン!)でしょうか。
それにしても治安が良すぎて物足りない気もしました(不謹慎)

Posted by: れいるどっぐ at October 20, 2005 02:11 AM

ken-sanさま

すいません,帰ってます。
北京ではめさめさ元気だったのに,戻ってメールと書類の山みたとたん弱っておりました。

↑この店,私的には高い部類に入りますヽ(;´Д`)ノ

Posted by: れいるどっぐ at October 20, 2005 02:13 AM

そういえば貝柱入り小龍包って食べたことありません!普通のか、この時期だと上海蟹入りってのも
ありますね。干し貝柱、食べて見たい・・・。
北京でも美味しい料理食されましたか??

Posted by: Lychee at October 20, 2005 02:19 AM

charryさま

ひょっとしたら初書き込みでは???
ありがとうございます。広州師匠のcharryさまにご覧いただいてるとは緊張致しますが。。。

広州でお会いした駐在の方々も皆さん
「日本に帰りたくないです」
「広州に住みたい」
とおっしゃっておられました。

私的には日本と頻繁に行き来できれば最高なのですが。
来年,もし行かれたら「曁南大学100周年」イベントも是非。

実は曁南大学の教職員の温泉旅行に紛れ込んで従化に行ったことがあります。
朝,ホテルを出るときに弁当を持たされたんですが,中身は「ゆでタマゴ」と包子でしたv( ̄Д ̄)v


楽しかったです,タダだったし(殴

Posted by: れいるどっぐ at October 20, 2005 02:20 AM

Lycheeさま

こんばんは。
カニ入り,食べたような気がしますが,どこでだったか・・・ひょっとしたら香港??

北京では一番行きたかった「利群」に行くことができ,あとは四川料理や杭州料理・・・でしたが,残りはホテルのビュッフェや露店,フードコート専門でして(^^ゞ
(逆にネタ的にはおいしかったりする)

Posted by: れいるどっぐ at October 20, 2005 02:24 AM