›February 10, 2006

路地裏に続く市場/広州101

Category: ・広東省広州'04-5 / 2 Comments: Post / View

2005年1月1日 廣州市天河区石牌東路・石牌肉菜市場

中国の市場

元旦の朝は,まず曁南大学内の市場に向かいました。
・・・勿論,買物ではなく見物に。

来るたびにリニューアル(?)されて昔の面影がなくなってます。
一年前はタイル貼りだったのに,普通の市場になってしまいました。


石牌肉菜市場

サイン自体,ややいけてます。おいしくないなー。
私がデザインに困った時に,ちょっとパクれるような看板ではいかんのだが(素)

広州の市場

八百屋のおっちゃんか近所のおっちゃんかわからんです。
とりあえず,向こう向いてる間に撮影してタッチ&ゴー!

市場入口

市場の大学側の入口のひとつです。
90年代は,ここの前の露天にも市場がありました。
最近,みないなー。
アレなCD屋も夕方になると出現してたのですが,みんな今,何で生業を立ててるのか心配です。

市場裏口

こちらは裏側の出入り口のひとつです。
良い感じです。路地裏はこうでなくては行けませんっ!(救急車・・・)

市場の散髪屋

市場にある理容店。
リーズナブルなので,お近くにお越しの節は是非お試しください。
私は試しませんが。

引き続き,昔の雰囲気が残る石牌東路界隈を徘徊します。

/Guangzhou/panyu2004-5(81)

Comments

あー!石牌東路はよく行きます!(国際便受付郵便局があるので)
それにしても、店を構えつつ5元散髪は安いですね。道端の青空散髪でも5元とられるそうですから。
2年半ほど前、主人の上司が広州で初めて散髪をしてもらった時(まだ中国語を殆ど話せなかった頃)「ほんのちょっとだけ切ってくれ」という意味で「一点点」と伝えたところ、店員は「ほんのちょっと髪を残してくれ」の意味だと思って、実に「一点点」なヘアスタイルに仕上げてくれたそうです。画像が残っていないのが残念でなりません。

Posted by: ひろ at February 10, 2006 11:16 AM

ひろさま

その郵便局って曁南大学の隣でしょうか。そのうち画像アップするかも。
過去,石牌ネタ少しアップしてますが,今後も小出しにしていきます→既に一年以上遅れてるけど。。。

>一点点
すいません,モニタの前で爆笑してしまいました。
でも,そう解釈するのが自然かもしれませんね。
また面白い画像があったら(不謹慎?)弊板に投下してくださいませ。

Posted by: れいるどっぐ at February 11, 2006 03:13 AM