›February 12, 2006

なにげない風景…むしろ想い出語り。/広州102

Category: ・広東省広州'04-5 / 10 Comments: Post / View

2005年1月1日 廣州市天河区石牌東路

石牌東路

胡同や弄堂に強く惹かれる私ですが,ルーツはここ石牌です。
私が中国で初めて歩いたのが,このあたりでした(広州站に着いてすぐ車で曁南大学構内まで移動したので)
90年代後半の広州には,年々新しい風景が押し寄せて来ましたが,この通りだけは比較的,往日を保っているようです。

石牌東路画像

最初はこの通りですら対面に渡る時は緊張しました。
いまでは誰かが渡る時に,その人を盾にしてちゃんと渡れますが。

石牌の商店

確実に一昔前とは商店が入れ替わってますが,全体の雰囲気だけは維持されてます。
右端は75分38元(約481円)の足裏マッサージ。足裏マッサージでも,足だけしかやってくれない店もありますが,ここは肩や腕も揉んでくれます。
職業病で腕が常に痛む私に取って,ここだけで広州に行く価値あります。いや,ほんま。

以前ご紹介した「靴下屋」(ご本人さま降臨)もこの並びにありました。

中国のパン屋

96年頃に出来たパン屋さん。「うわっ!個人商店のパン屋やっ!」と感動して,怪しげな菓子パンやサンドイッチを食べきれないぐらい買い込んだ記憶があります。

よく中国のパンはおいしくない,という話を聞きますが,当時はあるだけで感動だったと思います。
日本に西洋文化が入ってきたころに,居留していた異人さんたちも同じように日本製のパンをありがたがったかは謎。
(゚∠゚)ナカナカオイスィオイスィ

バックにはいいカンジの百貨?がありましたが(すべて商品の上には埃が堆積している。けっして弁当を食べてる店員に話しかけてはいけない),建て替えられてしまいました(沈)

広州地下鉄工事

工事用職員の仮宿舎なのか,立ち退き最後列の住居なのか・・・地下鉄工事現場と大通りに挟まれた,デルタ地帯に残る家。

石牌表

中山大道側にも小さな商店が連なってます。
よく見てみると,実は「レーザー加工」や「PCパーツ」とかのハイテクな業種だったりすることも。

/Guangzhou/panyu2004-5(82)

Comments

 中国の商店の前って2〜3段の階段が
あることが多い気がしますが、そういう造り
が一般的なのでしょうか?!
足マッサージ店の隣の隣の隣の隣の隣は
ナイキがひっくり返った様なスポーツ用品店
ですよね?

Posted by: Lychee at February 13, 2006 12:53 AM

Lycheeさま

階段,確かに!
なんでなんでしょ?
豪雨の際の下水排水に信頼性がないためなんでしょうか?

>隣の隣の隣の隣の隣
すいません,今度もっと細かく撮影してきますw

>ナイキがひっくり返った様なスポーツ用品店
あ〜そうだったかな〜
ナイキでない時点でもう眼中にないのかも。
今度調べてきます。

この対面にもあるのですが"pepsi sports"って「なんちゃってブランド」だと思ってました。

Posted by: れいるどっぐ at February 13, 2006 02:58 AM

始めまして伊藤もうします。38歳男性です。今、私は、福建省福清に滞在して9ヶ月になります。現在は、貿易と日本料理屋をしています。貿易のほうが広州が多いため今年そちらに引越しをしたいと考えております。初めてのメールで恐縮ですが子供と妻にとってなるべく良い環境の住まいが有りましたらお教えください。今住んでいるところは、2000元で団地のようなつくりで敷地内にガードマンがいますので安心して子供を遊ばせられます。お手数ですがコメントのほど宜しくお願い致します。

Posted by: 伊東 at February 13, 2006 09:38 AM

ナイキがひっくり返ったようなスポーツ用品店…。ええ、確かになんちゃってブランド多いですけど、私が聞いたところによると、ここのブランドは中国の正規ブランドらしいです。ホントかな〜??(←だって、どれが本物でどれが偽物か分かんないし)

Posted by: ひろ at February 13, 2006 12:13 PM

あれは正規ブランドなのですね。
ここの靴を履いてる友達がいました。
ええ、日本人です。
pepsi sportsも正規なのですか!

Posted by: Lychee at February 14, 2006 02:24 AM

伊東さま

はじめまして!
ご覧いただきありがとうございます。

>子供と妻にとってなるべく良い環境

私も専門ではないので無責任な事は申し上げられませんが,やはり日本の方にとっては広州東站付近−天河が便利かと存じます。

そちらに関しましては,弊ブログからリンクさせていただいております,居留者さま方のサイトで画像等がごらんになれるかと思います(右のサイドバー)

弊ブログでの画像
http://railfan.chips.jp/blog/archives/000137.html

番禺の碧桂園も投機目的で購入したオーナーの分譲貸しが結構空いてます
http://railfan.chips.jp/blog/archives/000164.html

貴意には添えないかと存じますが,何かございましたら,メールにてご一報くださいませ。

Posted by: れいるどっぐ at February 14, 2006 03:30 AM

ひろさま

「ナイキ」といえば,元町(神戸の)駅前になんちゃってな店ありますよね。
紙袋も確かカタカナで「ナイキショップ」って書いてあったような???

私が気になってるのは,これ↓です。
http://railfan.chips.jp/blog/archives/000111.html
消化不良や〜

Posted by: れいるどっぐ at February 14, 2006 03:33 AM

Lycheeさま

あぁ〜きょうは本物のナイキ履いてました(芸人失格?)。

>ええ、日本人です。
逆にイケてます。ついつい本屋で日本語教本を見たら,ネタにしたくて買ってしまう私。

>pepsi sportsも正規なのですか!
ついつい「ぐぐるの神」にお伺いを立ててしまいました。

やはりなんちゃって系は,りえ師匠の「ニホンコンゴ」ですね。。。
http://colorfulland.hp.infoseek.co.jp/nihonkongo.html

Posted by: れいるどっぐ at February 14, 2006 03:39 AM

石牌ってずっと気になっていたんですよ〜。
車で黄舗大道(漢字違ってますね・・?)を通るたびに、
石牌東路、西路に行ってみたい!と
思ってました。
れいるどっぐさまの写真を見て
背中を後押しされた感じです。
マッサージ屋も気になるし、探検してきます♪

Posted by: mayu at March 2, 2006 11:07 PM

mayuさま

逆に私は石牌しか知らないような(^^ゞ
天河も広州東站や天河城が出来るまで,通りすぎてましたし・・・私の行動範囲は広州電脳城が西限でした(いまでも?)

西路は私もほとんど知らないです・・・五山路は線路を越えたあたりまで...狭っ!

一番上の画像の右端の足裏マッサージ店は「知足堂休閑娯楽中心」という名前です。
良し悪しではなくて,ただ曁南花園から近いし,安いから(笑)
天河区石牌東路137号
PHONE 020-38897763
たぶんお茶・デザート付。

靴下屋はたぶん無くなっているでしょう。。。
http://railfan.chips.jp/blog/archives/000109.html

Posted by: れいるどっぐ at March 7, 2006 02:33 AM