›March 01, 2006

東北料理・東北人風味連鎖餃子坊/広州105

2005年1月1日 廣州市東山区合群一馬路

東北料理

いつまでもおじさんから離れない子供たち。
お兄さんたち,写真撮ってるとやたら親しげに話しかけてきました。

調理場

食事をしにきたのを忘れてました。

瓶

こうゆう装飾はなかなか思いつかないような気がします。
ワインとかでもやるのかな?

とりあえず印刷して,文庫本のしおりにしてください(特別付録)

酒

下戸な私を責めているとしか思えない波状攻撃。

人力そり

広州とは対極の風景。
でもこの時は気温2度で,「ひょっとしたら観測史上はじめて『広州に雪が降る』時に立ち会ってしまうのでは」とちょっと心配するぐらい寒い日々でした。

で,本日のつっこみどころはこれ↓
とうもろこし

【東北人風味連鎖餃子坊・恒泰店】
広州東山区合群一馬路65号恒泰大厦
Phone;020-87751854

/Guangzhou/panyu2004-5(85)

Comments

東北人!好きです〜♡♡♡
炒土豆絲、大学芋!あ、芋ばっかり^^;
こっちの大学芋(風)、キラキラの飴がたっぷりかかってて、食べてると奥歯ががっちり接着してしまうんですが、さつまいもが美味しくて大好きです〜^^

>つっこみどころ
ワタシ的には、店員(お姐さん)のスタイルが…。
真っ赤な口紅と、真っ赤なチークを頬にまるく入れて、真っ黒な髪を二つおさげにして、赤い切れっ端(糸くずだらけ)でリボンをつけた小姐が階段にずらりと並んで「いらっしゃいませー!」と笑顔で挨拶してくれる様は、何とも言えずオソロ……。 

私、和蕎麦アレルギーなんですが、日本でアレルギー検査を受けた結果を渡された時も「責められてる…?」と思ってしまいました。アレルギー数値をグラフで表してあったんですが、単位ひとつひとつがザル蕎麦の絵だったんですよww

Posted by: ひろ at March 7, 2006 10:59 AM

 私も大好き〜♪なんです♪
ひろさんと同じで、お芋系。あの大学芋(風)をいかに
素早く水につけて全部ばらすかに命かけちゃいます。
あと老虎菜も必ず注文。(●之素かなりかかってますが)

あの頬が赤いのはチークだったのですか!
「田舎から出てきたのね〜」とずっと思ってました・・

Posted by: Lychee at March 8, 2006 12:56 AM

ひろさま

ひろさまもこの分店に行かれるのでしょうか。
料理画像はこの後少々・・・

制服は緑組と赤組でしたね。
私もホッペは「実力」と思ってました(●´ε`●)

>アレルギー
私は美女アレルギーなので,みなさんどうか近づかないでくださ(袋叩

Posted by: れいるどっぐ at March 8, 2006 02:51 AM

Lycheeさま

芋系画像はこの後すぐに・・・

(どうでもいいけどこのブログ,1年以上タイムラグが生じてる上に,桂林・陽朔編,海南編,90年代編,北京編はメドがたってないです。最近,端折ってはいるのですが)

初めて香港に行った頃は「●●●」(←クライアントになる可能性があるので伏字)大流行の末期でした。
ちなみに拙宅は「●●●」置いたことがありません(`・ω・´)シャキーン

Posted by: れいるどっぐ at March 8, 2006 03:02 AM

メイクのこと。

広州のお店に入って驚いたのは、メイク方法がみんな同じ!こと。『東北人』に初めて連れて行ってもらった時も「みんな同じ顔してるねぇ」と感心してたら、中国人マダムが「お店で化粧するからよ」と教えてくれました。『ピザハット』だとアイシャドゥは必ず黄緑で統一されてます。
普段すっぴんの人、多いですもんね〜。お店専属のメイクさんいたりして。(笑) 

Posted by: ひろ at March 8, 2006 09:44 AM

ひろさま

以前,外国人の友人にきいたのですが,(外人が日本に住んで)一番驚くのは,男性の「立ち●●●」と女性の「電車内での化粧」だそうです。

確かに中国の人に訊いても,同じ答えが返ってきました。実際はどちらもすげ〜地方都市でしか見れないとは思うのですが・・・
(私が中国で驚くのはケータイの着メONとボタン音ONです)

ピザハット,96年に石牌に出来たのですが,中国料理に辟易していた私は救われた思いで飛び込みました(当時は珈琲も花園酒店まで行かねば・・・)

ええ,ミネストローネにミンチ肉入ってるのぐらい気になりませんとも!

Posted by: れいるどっぐ at March 11, 2006 02:29 AM