›March 13, 2006

東北料理・東北人風味連鎖餃子坊vol.1/広州106

2005年1月1日 廣州市東山区合群一馬路

豆腐干

・豆腐干(押し豆腐)
麺のように炒めてもよし。後述のジャガイモとともに,私が必ず食べたい東北料理の一つです。

皮凍

・皮凍(豚の皮を煮詰めてから冷やして固めたもの)
このブログでも再三登場している「ピートン」。タレをかける前に撮影すると美味しく見えません(´・ω・`)ガッカリ・・・

拉皮

・拉皮
春雨と同じく原料は「緑豆」のようです。これもタレをかけてから撮るべきでした。

涼拌豆腐

・涼拌豆腐,とでも言うのでしょうか。
豆腐のあえものです。

胡瓜

・胡瓜の酢漬け?
これも料理名がわかりません。この時はメモを取れませんでしたので。。。

涼拌土豆絲

・凉拌土豆絲(ジャガイモの細切り)
東北料理では定番です。私は日本で広東出身の調理師や黒龍江省出身の友人によく作ってもらってました。

こんなものアップして,何になるのか?と思いつつ次回に続く。

>>>前回の東北料理

/Guangzhou/panyu2004-5(86)

Comments

 一番上の豆腐干、これもかかせませんっ!
お腹すいた・・・。今日は胃の調子が悪くお粥しか
食べてないもので(TOT)これらの写真は目に毒で
ございます。

メイン料理、期待しております♪

Posted by: Lychee at March 15, 2006 02:42 AM

Lycheeさま

まいどありがとうございます。
夜中に画像をレタッチして,エントリ上げるのも結構辛いものがあります。

・・・拙宅の指令長殿も画像を覗き込み「食いて〜!」と叫んでおります。

実際,現場では食べるより撮影とメモに追われて,味全く覚えてなかったり,ひどいときには食べてなかったり(猛省)

Posted by: れいるどっぐ at March 16, 2006 03:21 AM

おなかすいてます。この画像食えるかな。(ジュル…)

今まで経験したことのない類の忙しさに追われてます。口からエクトプラズムでも出てきそう…。

『東北人』で上の料理のうち、じゃがいもしか食べたことないです。あれ?
じゃがいもの千切り炒めはあったかいのも大好きです。 

Posted by: ひろ at March 16, 2006 09:53 AM

れいるどっく様へ

いよいよ来週日本へ帰国となりました。
今までありがとうございました。
ブログは「タモソ」母が続けることになっています。

日本からH.P.を見させていただきます。

Posted by: タモソ軍隊長 at March 16, 2006 11:38 PM

ひろさま

お疲れ様です。
私は職業(謎)病で,右腕のヒジから指先まで感覚が鈍く,常に鈍痛に悩まされております。

たぶん,一生懸命ブログを更新しているから(絶対違)

あ〜マツサ|ヅに行こう。。。

>じゃがいも
最初,ジャガイモを軽く炒めたり,トマトをスープに入れるのについていけませんでした。

あ。。トマトといえば,トマトくり抜きアワビ食いに行こ〜♪

Posted by: れいるどっぐ at March 17, 2006 03:35 AM

タモソ軍隊長さま

いままでお疲れ様でした。
生卵を用意してお待ちしております。

以下貴ブログコメントと同文(殴
"(゚0(;;:)"";;;`,;:,'○三(・∀・ )"

こちらこそありがとうございました!
貴ブログに救われたり,癒された広州居留者さんや旅行者さんは数え切れない事と思います。

・・・弊ブログは逆に「誰にも必要とされない自己完結ネタ」の放流,をコンセプトに営業させていただきました。

これからは別の分野のブログでご活躍,勿論広州ブログにもご登場の事と存じます。
ぜひ今後とも楽しませてください。
弊ブログにも厳しい「ツッコミ」期待しております。


・・・ひょっとして隣接府県でしょか(^^ゞ

Posted by: れいるどっぐ at March 17, 2006 03:42 AM

 こんばんは。
ジャガイモの細切りに反応致しました!!
美味しそうです。食べたいなぁ〜

右腕の肘〜指先まで・・
痛みは大丈夫でしょうか?慢性化かな(^o^;)
・・という私は・・腕、指は大丈夫ですが肩が重くてしんどいです・・マッサージ行きたい〜

Posted by: ken-san at March 18, 2006 01:01 AM

ken-sanさま

料理のお得意なken-sanさまなら,充分日本でもおつくりになれると思います。
材料も日本ので代用できるし・・・これが「海南島でしか採れない野菜」とか使う料理を急に食べたくなったとかだと,悶絶することに。。。

昔は広州滞在が10日を超えたあたりで,
「うどん食いたい」
「寿司食いたい」
「牛丼食いたい」
「常温でないコーラ飲みたい」
と禁断症状が。。。。(今では普通に食えます)

>マッサージ
広州では飛行機代の元を取るつもりで通いつめます。
大阪でも通う処を見つけないと(>_<)

私の場合はいざとなればスイッチできますが,ken-sanさまの場合はそうも行きませんね。
肩以上に進行しないように〜
最近,仕事中のBGMをロックやプログレから,クラシックやフュージョン,民族音楽にシフトしております。
(だからといって治るわけでも)

Posted by: れいるどっぐ at March 18, 2006 01:34 AM

はじめまして

タモソ研究所の新管理人です。
軍隊長に負けないよう,がんばりたいと思っています。

これからも宜しくお願いします。

Posted by: タモソ at March 19, 2006 10:52 AM

えっ!
この長い麺は豆腐なの?
これはかなりヘルシーっぽいわー。
日本でも発売して欲しいなー。
ダイエットに良さげ!?

Posted by: apple at March 19, 2006 02:04 PM

タモソさま

わざわざ畏れ入ります!
軍隊長殿の足元にも及びませんが,今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます
ササッ((((・_・)

Posted by: れいるどっぐ at March 20, 2006 02:30 AM

appleさま

お世話になっております。
appleさまのようにマクロで撮れないので,やむなくトリしてますヽ(;´Д`)ノ

豆腐干,日本でも売っているはずなのですが(自分で切らないといけない),需要がないのか??・・・日本在留のハルビン出身の友人が「手持ちが尽きる」と焦っておりました。

Posted by: れいるどっぐ at March 20, 2006 02:37 AM