›April 12, 2006

広州のレストラン/移転・閉店情報

Category: ・中国料理/レストラン , monologue / 6 Comments: Post / View

広州のレストラン情報

ここらで弊ブログで紹介後,私が閉店されたと聞いた店舗を記させていただきます。
移転された店もあるかもしれませんので,ご検討されている方はお電話などでご確認の上のお出かけをオススメします。

尚,すべて自身では確認しておりません
→江南漁村のみ確認致しました。
もし誤り等ございましたら,右サイドバー下のメールフォームからご一報いただければ幸甚です。

【湖南・湖北料理/湘楚食代】
・閉店したと思われる時期=2006.
・私が最後に利用した日=2004.12.29.
・利用回数=3〜5回位

【広東料理・飲茶/芸苑魚翅海鮮酒楼】
・閉店したと思われる時期=不詳(2004.以前)
・私が最後に利用した日=2002.9.19.
・利用回数=1回

【広東料理・飲茶/江南漁村(天河店)】
・閉店したと思われる時期=2005.4.
・私が最後に利用した日=2005.1.4.
・利用回数=2〜3回

江南漁村につきましては,リンク先の諸兄からご教示いただき,WEBにて他の分店も閉店していることを確認致しました。

90年代後半,広州の開発がピークだった頃に訪れた店々は,ほぼ現存しません。
少しビデオで残しているだけで,写真等の記録を取っていないのが悔やまれます(←なんで??)

(以下続)

Comments

諸兄です(?)
今度広州入りした時にまた店が減ってないことを
祈ります、、、。広東飲茶食べたいなあー

Posted by: ココチャイナ at April 13, 2006 12:06 AM

ココチャイナさま

こんど広州入りされたら,全部横文字のお店ばかりになってたりして。
広州でも,カートで廻ってくる飲茶減りましたよね。

Posted by: れいるどっぐ at April 15, 2006 02:40 AM

 広州もお店の入れ替わりが激しいのでしょうか・・?
香港は・・・回転速いです。以前入って名刺の電話
番号に電話しても通じず行ってみたら、あら!ない・・
ということがよくあります。

Posted by: Lychee at April 18, 2006 01:21 AM

Lycheeさま

店の改廃は早いですね。。。
何より調理士やオーナーが代わって,味やサービス(え?)も落ちたりすることがあるので・・・

「江南漁村」も繁盛してたと思うし,味も内装もまぁまぁだったのにぃ〜
(リンク先の「不思議な中国生活」さん参照)

湖南料理もここ何年かは,「湘楚食代」中心で行ってただけに驚いてます。

事前にWEBの掲示板や評価サイトで調べても,情報のタイムラグがあるし。

やっぱ電話しかないですよね。


「回転」で思い出しましたが,12〜3年位前に香港で回転寿司ブームがおこって乱立したようですが,いまでも多いのでしょうか?
10年位前からトラムの車窓からみてたら,3軒おきぐらいにかたまってるトコもあったような気がします。

広州でも一時,ジャスコ内や周辺に何軒も出来ましたが。。。

Posted by: れいるどっぐ at April 18, 2006 03:46 AM

 回転寿司、最近増えた気がします。日系、ローカル系
と共に行列が出来ています。SOHOに行く途中にも
内装が赤と黒でファッショナブルな回転寿司があり
欧米系の方々が箸を器用に使いこなしているのを
見かけます。
シンセンのジャスコ内でも見かけたことがあります。
まだあるかしら?
回転ではないお寿司屋さんのチョイスもかなり増え、
どこに行こうか迷ってしまう程です。ブーム再来でしょうか。

Posted by: Lychee at April 18, 2006 11:55 PM

Lycheeさま

広州にジャスコが出来た2年後ぐらいに,「ジャスコの中に回転寿司が出来たよ」と連れていってもらいました。
冷凍で空輸してるのか,日本の回転寿司と全く同じ味で(ガリやアガリまで),感動した記憶があります。
・・・翌年,また行ってみたら,見事「広州ナイズ」された味になってましたが・・・_| ̄|○・・・はうぅ

香港で寿司といえば,ブースロッジの朝食でノリマキを食べたぐらいなのですが,みなさん何かのソース?をつけて召し上がっておられました(;´Д`)

Posted by: れいるどっぐ at April 19, 2006 03:19 AM