›July 28, 2006

ナシ&モソ系みやげもの屋/麗江6

Category: ・雲南省麗江'06 / 8 Comments: Post / View

2006年5月1日 雲南省麗江・玉龍雪山風景名勝区

ナシ族の土産物店
雪山は見慣れてきたので自然に土産物店の佇まいに眼が向く私。
・・・でも何か買ったためしはありませんが。

納西族のみやげものや

摩梭人家
「摩梭人(モソ人)家」という看板を出してる店も。
(カンバンのぶんだけ減点)

ちなみに「モソ人」とは少数民族として公認されてない人々で(だから「モソ族」ではなく「モソ人」なわけですね),ルーツはモンゴル族説,チベット族説,ナシ族説と諸説あって,どの民族の傍系かは,結論がでていないようです。

「モソ人」につきましては,画像をまじえて『ルーグー湖』にて。。。

東巴拉高原葯材
クルマは当然,「お約束」の土産物センター?に寄ります(背景の空が広州と違いますね)。
ガイドさん(ナシ族)から,何か串焼きを貰いましたが,めちゃ辛かったです。

中国のトイレ1
敷地内にあったトイレ。なかなかキレイでした。

/Yunnan2006(6)

Comments

どこか、日本の田舎の風景にも似てますね。
雪も山も青空も澄んだ空気も恋しいですー。 

Posted by: ひろ at July 28, 2006 11:24 AM

ひろさま

>恋しいです
私は,滞在中ずっと,広州のメシが恋しかったです(ぉぃ

一番下のトイレ,北海道とかでありそうな気がしました(逆光で見難くてスイマセン)

Posted by: れいるどっぐ at July 31, 2006 02:39 AM

↑トイレ
私はどこかの海辺(真新しい海水浴場)にありそうだなと思いました。

Posted by: ひろ at July 31, 2006 02:18 PM

ひろさま

↑では私は,

「国鉄末期に廃線になり,第三セクター化された非電化ローカル線の駅舎」

で。

Posted by: れいるどっぐ at August 1, 2006 02:48 AM

 私は「高速道路のパーキングに最近ありそうね」
で。

Posted by: Lychee at August 2, 2006 04:01 PM

Lycheeさま

参りました。
もうネタが浮かびません・・・って,オマケ画像で盛り上がってしまった気が
ヽ(´Д`ヽ)

Posted by: れいるどっぐ at August 3, 2006 03:01 AM

中国の観光地の土産物屋って
なんでおんなじ物しか売ってないんでしょうね。
私もひやかしで見るだけで、
結局買ったことないです。
モソ人って初めて聞きました。
さすが広い中国・・・。いろんな人たちがいるんですね。

Posted by: mayu at August 8, 2006 12:04 AM

mayuさま

>なんでおんなじ物しか

確かに。ケータイストラップとか,どこ行っても同じのが置いてありますね。
日本でも同じかも?

ブレイク前の陽朔の屋台で1元で買った(値切って)ストラップが,広州の宏城広場では35元でした・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>モソ人
私も会ったの初めてです…たぶん民族村にもいないと思うし。
以後,頻繁に登場すると思いますので,よろしくつっこんでやってください。

Posted by: れいるどっぐ at August 8, 2006 03:36 AM