›October 18, 2006

東巴万神園・よろず神かく語りき/麗江10

Category: ・雲南省麗江'06 / 6 Comments: Post / View

2006年5月1日 雲南省麗江・東巴万神園

東巴万神園

次に立ち寄ったのは,「東巴万神園」。
既に夕暮れ間近で急に冷え込んできて,さらに露出も厳しくなってきました。
(画像はレタッチして少し明るくしております)

この時間になると,観光客もまばら・・・てゆーか,スタッフしかみかけないし。

東巴万神園1
東巴万神園2
記念撮影隊も撤収済み。

東巴万神園3
東巴万神園4
霊界?を表していると施設のガイドさんが言ってたような気がしますが,こんなに酸素が薄く,寒くて,暗くて,さらにヒトケがないと,ほんとに現世とは思えませんでした(嘘)

この先に(撮影禁止)トンパ教の最高位の人がいるということで,案内されましたが(おそらく麗江のいたるところに長老がいると思われますが),案外若い人で意外に思えました。

ここで個々にありがたいお言葉を頂戴するわけですが・・・

彼「このアイテムを買ったら,もれなく私のパワーが伝わるぞよ。はい,200元ね」

我々「(゚゚)イラネ。はい,10元。」

彼「・・・。おまいら・・・私のゆうてることわかってるん?」

我々「わかってるけど,払うの自由やろ。はい,10元。」

彼「もう一回いうよ」

我々「じゃ9元。」


早々にこの場をあとにしましたが,バチが当たったようで,急激に私の体調が・・・(続)

東巴万神園売店
展示物ではないけれど,イイカンジの売店。

カントのついた家
地震のせいなのか,実力なのか不明ですが,傾いてます。

東巴万神園民家
トンパ民家
社宅?スタッフの人たちの住居もポイント高いです。

後半,体調が悪くて写真を撮るのも辛かったのですが,施設のガイド君も愛想がよく,シュールなオブジェもてんこもりで,ココ,おすすめです。

たぶん入場20元,ガイド40元だったと思います。
次回は,園内のアートをご紹介したいと思います。

/Yunnan2006(10)

Comments

 写真の印象からはなかなか心寂しくなりそうなテーマパークですね。
 トンパ様(長老)はいまや観光資源として存在するとしか言いようがありません・・・。

Posted by: sonnet at October 19, 2006 07:22 AM

sonnetさま

現地で幾たびもsonnetさまのブログ記事が頭をよぎりました。

「幸運なことにきょうは●●老師がいらっしゃいますので云々」

攻撃には馴れておりますが,じつは昔・・・翡翠や漢方薬買ったことあります(´・ω・`)

それにしても,台風直撃時の千葉ネズミー(11時過ぎにアトラクション全クリ完了)よりも100倍閑散としてました。

Posted by: れいるどっぐ at October 20, 2006 01:37 AM

 れいるどっぐさんが行かれた「東巴万神園」のことは初めて知りました。それにしても寂しそうなところにありますね。なんとなく雰囲気が分かるような気がします。急な観光化でいろんな施設があちこちに出来ているんですね!それから「今日はえらい先生が来ています」とか攻撃はどこにもあるんだってことも納得です。あまりの閑散写真に笑えました!

Posted by: banban at October 21, 2006 06:49 PM

banbanさま

ツッコミありがとうございます。

東巴万神園,ぐぐっても情報少なくて困りました。
なんせ意識朦朧としておりましたので(理由は後述),退廃的でシュールなイメージしか残ってないもんで。。。

以前,地方都市に出張した際に,ロードショー封切り直後の大作なのに・・・場内3人という映画館を思い出したとです・・・・orz

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

Posted by: れいるどっぐ at October 23, 2006 02:07 AM

れいるどっぐさん こんにちは、anafanです。

なんとなく、沖縄に面影を感じました。
広州もいろいろ体験してみたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

Posted by: anafan at January 3, 2007 03:23 AM

anafanさま

コメントありがとうございます。
実は沖縄は未踏なので,ご指摘を受けて初めて気づいた次第です。

私の場合,ハワイより先に海南島に行ってたので,ハワイに降り立った時はデジャヴ状態でした。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

Posted by: れいるどっぐ at January 8, 2007 03:55 AM