›October 29, 2006

東巴万神園アート編/麗江11

Category: ・雲南省麗江'06 / 10 Comments: Post / View

2006年5月1日 雲南省麗江・東巴万神園

愛神縁
ナシ族は,トンパ文字やトンパ絵でわかるように,優れた芸術性を持った民族だと思ってましたが,ここでもさまざまなアートに臨むことができました。

「愛神縁」と漢字とトンパ文字で併記されてる(たぶん)スペース。
縁結び系らしいですが,聞き流してたので,さだかではありません。

このあたりで寒さと嘔吐感で体調が最悪になり,根性だけで画像を納めてました。

不調の原因は,当初「高山病」と思ってましたが,よく考えてみると,そんな繊細なもんではなく・・・メシを喰った直後から,移動の際はバンの中で仰向けに寝て,悪路の振動にさらされ・・・もともと閑職とはいえ,長期休暇を取るために無理をしたのが祟り・・・胃の消化作用も鈍ってたと思われ・・・

直訳したら,「車に酔った」のが正解のようです。(;`∀´)

ネタに困った漫画家が,ここを一周したらいろいろ(インスパイアされて)キャラクターを生み出せそうです。

blog_0208.jpg

blog_0210.jpg

blog_0211.jpg

blog_0212.jpg

blog_0214.jpg

ガンモ生誕の碑。

/Yunnan2006(11)

Comments

いや、なんかすごいですね・・・。
私もナシ族は上品な芸術性を持った民族だと思っていましたが。奥の深さは計り知れないですね。

Posted by: sonnet at October 29, 2006 07:43 AM

ナシ族・・すごいですね〜
アート、魅力的です♪モアイ像に似たものもありましたね〜

記事中、れいるどっぐ氏のその後の体調の事が気になります。。

Posted by: ken-san at October 29, 2006 07:39 PM

sonnetさま

そうですよね〜
音楽もしかり,なんかカラダと血が憶えてる,ような感じでした。

通ってしまいそう・・

Posted by: れいるどっぐ at October 31, 2006 02:32 AM

ken-sanさま

確かに私もモアイを連想致しました。
この施設と年代を比較すると,イースター島にインスパイアされたのか(;´Д`)

「モアイ像@中国」は,シンセンで一度観たことがあります。

>体調
日本でもそうなのですが,また一瞬で回復しました。
でもこの夜の・・・あとは以降のエントリにて

Posted by: れいるどっぐ at October 31, 2006 02:36 AM

上から3枚目の画像、娘が最近描く「人の顔」にそっくりです。

その上のモアイさんは、食中りか何か…?(笑)


枯れ草の草原(?)がチャイナなドラマを彷彿とさせます。

Posted by: ひろ at November 6, 2006 12:42 PM

ひろさま

私の知人に,石材から切り出して2年ぐらいかけて彫刻する芸術家がいましたが,もしその人をここに連れてきたら再起不能になるほどのショックを受けそうな,肩のチカラの抜け具合を感じました。

>枯れ草の草原
体調が悪くて朦朧としていたので,ホントあの世に迷い込んだような錯覚に捉われており,見逃したネタも多いかったのでは,と悔やまれてなりませぬ。

Posted by: れいるどっぐ at November 9, 2006 04:05 AM

 ご無沙汰しております。Lycheeです。
れいるどっぐ師匠の聖地に足を踏み入れてしまいした!ご指導のほどヨロシクお願い致します。。。

たまごの殻に入って記念写真とか撮る人・・・いそうですね。

Posted by: Lychee at November 12, 2006 11:58 PM

Lychee師匠

>れいるどっぐ師匠の聖地
お笑いデヲチ画像系ブログに転身されたのかと思ってお邪魔したら,予想外でぶっ飛びました。

・・・あ,あとは・・・タ・ノ・ム・・・・ガクッ
=■● 〜 =□○ 0

どこかでニアミスするかもしれませんね。
最近,料理ネタをアップする前の料理名前調べが大変で,なかなか進みませんが,今後ともよろしくご指導ご鞭撻磔折檻のほどお願い申し上げます。

>記念写真とか撮る人

い,いえ・・それ以前に「人」が居ませんでした。

Posted by: れいるどっぐ at November 13, 2006 04:12 AM

>それ以前に「人」が居ませんでした。
爆笑!

Posted by: ひろ at November 13, 2006 12:10 PM

ひろさま

この広大な敷地に,ヒトケがないのはちょっと怖いものがありました。
(知らん間に人類,絶滅したんちゃうか・・・とか)

Posted by: れいるどっぐ at November 15, 2006 03:32 AM