›November 15, 2006

飲茶・江南漁村vol.1/広州118

2005年1月4日 廣州市天河区天河北路

江南漁村
「不思議な中国語生活」のcharry師匠が,詳しくこの店の飲茶を紹介されてるのを拝見しているうちに,気になりだしていたのですが,現地の帰国華僑の知人たちのお誘いで,思いがけず再訪する機会を得ました。

例によって「コメントは控えめに,画像は大きめに」(笑)

今回は,おねいさんに伝票を1枚貰ってきたので,値段と料理名は把握できました(照合が大変でしたが)

表示されないっぽい文字は「●」に置き換えておきます。
日頃の行い環境によっては画像オンマウスで一部表示されます。
後日,gif.化して表示しる!

津菜蒸鯪魚球
「津菜蒸●魚球」・・・うぐい(ハヤ)のツミレの蒸しあんかけ(11元)
●魚は英語版Movable Type2.661では表示できない???
中英辞典で調べたら"dace"→ぐったら「ウグイ(ハヤ)」でした。

姜葱牛栢叶
「姜葱牛栢叶」・・・牛の胃袋・生姜と葱トッピング(9元)

白灼菜心
「白灼菜心」・・・(11元)
日本の菜の花に相当。
この店には毎早朝に,おばちゃんが「とれとれの菜の花」を売りに来てて,それを調理してたので,今回も必ず注文するつもりで望みました。

韮王鮮蝦腸
「韮王鮮蝦腸」・・・上等のニラとエビ入り腸粉(15元)

●汁蒸鳳爪
「●汁蒸鳳爪」・・・トウチ汁で蒸した鶏のアシ(11元)

菜干猪骨粥
「菜干猪骨粥」・・・乾燥高菜と豚骨のお粥(11元)

重くなりますので,残りは次回に繰り越します。

※尚,残念ながら「江南漁村」は海珠店(江南西路)とも既に閉店しております。

/Guangzhou/panyu2004-5(101)

Comments

 美味しそうな・・・・お料理ばかりですね。お粥以外はかってに味を想像しましたが。でも想像している味とはちょっと違うかも?できれば 味見の感想もお願いしま〜す!

Posted by: banban at November 15, 2006 05:34 PM

banbanさま

すいません,見事に味忘れてます・・
いつも画像記録に集中してて,食べ忘れることもしばし。

可も無く不可もなく,といったことろでしょうが,菜心は美味しかったと思います。
腸粉や鳳爪,現地では平均点でしょうが,日本の冷凍モノと比べると圧勝でしょう。。。

Posted by: れいるどっぐ at November 18, 2006 12:48 AM

 私、残念ながら鳥のアシは食べられません。ちょっとグロいでしょ。こちらの人たちは美味しそうに食べていますよね・・・。

Posted by: sonnet at November 19, 2006 07:56 AM

ここの前、死ぬほど何度も通っておきながら、一度も入らず仕舞い。
閉店後、次のお店に変わる姿も見届けました。(で、今度もきっと入らない。笑)

Posted by: ひろ at November 20, 2006 09:56 AM

ども!洪の妻です!明日に帰ります。。。ちょっと悔しいことがありました!

ちなみにあたし鳥の足くえます。ぐろいけどコラーゲンありそうだし!菜の花ぽいの好きですうまいうまい!

わてのブログは台湾帰国の際に本格始動です。
今はニコラスチャンなのよ!

Posted by: 台湾に潜伏洪の妻 at November 21, 2006 02:22 AM

sonnetさま

私も昔は視覚的にNGでした。
その後,各地で揉まれまして(笑),いまでは全然平気です。
わざわざ注文しませんが,あれば食べる,というスタンスで。

Posted by: れいるどっぐ at November 21, 2006 02:24 AM

ひろさま

いまの店,店名だけで怖気づいてしまいます(貧)
けっこうお客さん入ってたと思うのですが,無くなってみれば寂しいような。。。

Posted by: れいるどっぐ at November 21, 2006 02:29 AM

台湾に潜伏洪の妻さま

出張ご苦労さまです。
野生動物系強そうですね。。。
私,狗だけは愛してるので無理ですが,それ以外は知らない間に食わされてるかも・・・

>ブログは台湾帰国の際に本格始動
明星系でしょうか。楽しみにしております。
とりあえずハンドルなんとかしてください。

>ちょっと悔しいことがありました!
よかったら直メできかせてください。
私もネタ溜めてますので(素)

Posted by: れいるどっぐ at November 21, 2006 02:34 AM

広東料理レストランって、意外とお店がすぐに変わってしまいますよね。
こんなに混んでて美味しかったのになぜ!?
と思うことがたびたびありました。
私はとりのあし大好きですよ♪
友人には白い目で見られますが・・・。

Posted by: mayu at November 22, 2006 12:16 AM

 さっそく店名、メモメモ。。と思ったら
閉店ですか(TOT)。広州もお店の開店が
早いんでしょうか。。。
お店の前にあるカート、あれに乗って何処に
連れてかれるんでしょうか??

Posted by: Lychee at November 22, 2006 01:36 AM

mayuさま

>お店がすぐに変わってしまいますよね。
一昔前は,一気にカフェが乱立致しました。気に入ってた店の何軒かもカフェ化されて・・・
珈琲中毒の私にとっては,花園酒店まで行かなくて済むようになりましたが,頼むからデフォで砂糖入りはやめてくり〜

その後,一気に「マツサ|ヅ」が増えましたが,これも私的には嬉しいかも。

>友人には白い目で見られますが・・・
すいません,昔は私もひきまっくってました(猛省)

Posted by: れいるどっぐ at November 22, 2006 03:49 AM

Lycheeさま

こちらにまとめるつもりが,順調に放置しております。
http://railfan.chips.jp/blog/archives/000225.html

是非,われわれ「広州お笑いブロガー劇団」で(誰がやねん!)データベース化を。。。

>カート
謎です(素)
この時はそんなに気にならなかったけど,改めて画像を見て悩んでいる次第です。

Posted by: れいるどっぐ at November 22, 2006 03:54 AM

な、な、な、懐かしくて涙が出そうです・・・近所で手軽に朝茶を楽しめる店だったのですが。ちなみに店の前のカートは駐車場との送り迎え用だそうです。送り迎えといっても・・・駐車場はすぐ隣なのですがねぇ。

Posted by: charry at November 24, 2006 09:32 PM

charryさま

ご覧いただいてたとは感激にございます!
師匠のコメント&ご指導,お待ちしてました〜

カート,まさかとは思いましたが・・・(絶句)

>懐かしくて涙が出そうです
既に閉店した店を紹介してどうすんねん!と自問しながら進めておりましたが,そうおっしゃっていただけると,感激で思わず熱いものが股を伝わります。

charry師匠の「不思議な中国生活」
http://www.kjps.net/user/watabe-t/

Posted by: れいるどっぐ at November 25, 2006 04:00 AM