›November 24, 2006

飲茶・江南漁村vol.2/広州119

2005年1月4日 廣州市天河区天河北路

蠣皇又焼包
「蠣皇又焼包」・・・オイスター味のチャーシューまん(6元)
無難な味です(東海海鮮と比べると普通の味ですが,日本で食べるのより格段上)。
なんせ手造りで3個入り6元ですから。。。

●絲炸春巻
「●絲炸春巻」・・・はるまき(4元)
たぶん頼んで切ってもらったんだと思います。

越南炸春巻
「越南炸春巻」・・・ベトナム春巻(4元)
食べた記憶が・・・(;´Д`)

牛腩桂林粉
「牛●桂林粉」・・・牛スジ肉入り桂林ビーフン(11元)
これは自分用に頼んだもの。結構高いですね(当社基準による)。

酥皮鮮奶撻
「酥皮鮮●撻」・・・ミルクタルト(9元)
スイーツは苦手なので,これも食べてないように思います。。。

飄香榴蓮酥
「飄香榴蓮酥」・・・ドリアンパイ(9元)
広州の定番ネタ!好みの分かれるところですが,未体験の方は一度はお試しください。
コレが出てくると,反射的に天河城広場のジャスコ(の果物売場の匂い)を思い出すのは私だけではないはず。

迷人尓香芋球
「迷人尓香芋球」・・・ミニ芋だんご(9元)
迷[人尓]=miniですな。なるほど。

急須
欲しかったけど,家にあっても一生使わないと思われる急須。

気になるお会計は,8人で190元(一人当たり約298円)でした。
(おごってもらったけど)

【江南漁村・天河店(2005.4.閉店)】
廣州市天河区天河北路439号
※現在はこの場所に「阿一鮑魚酒家」というチェーン店が入ってます。


このあと,久々に沙面地区の散策へ参りましたが,前日行った「碧海漁家」を飛ばしてたので,また次は料理ネタになりそうです。

/Guangzhou/panyu2004-5(102)

Comments

 最後の写真の急須がとても気になっています。あの下の部分はどうなっていますか?保温のためのものですか?

Posted by: banban at November 24, 2006 10:26 PM

banbanさま

急須の画像は1エントりにまとめるなら,完全に没にしていた画像ですが,反応いただき嬉しいです。

確か固形燃料で暖めてたような。。。
すいません,画像とメモで,味や他のことまで神経が廻っておりません(苦笑)

Posted by: れいるどっぐ at November 25, 2006 04:03 AM

どれも美味しそうな写真ですね〜
私はドリアンパイに挑戦したく思います♪
パイになると味が全然違ってくるような・・
タイで食べた「ドリアンチップス」も結構いけましたよ☆

Posted by: ken-san at November 25, 2006 08:59 PM

 >欲しかったけど,家にあっても一生使わないと思われる急須。

ああ・・・そういう物が我が家には沢山あります。
なので引越しが大変です・・・。

ドリアンは今年初挑戦したのですが、まあ
食べれました。甘くて以外に美味しいと。
でも、また食べたいとは思いませんでしたが。
パイ、食べたいような、食べたくないような
(^^;)

Posted by: Lychee at November 26, 2006 12:08 AM

ken-sanさま

ドリアンパイは,何軒かで食べ(させられ)ましたが,まぁ,ヒトくちで充分かと思いました(不味いわけではないですが)

>ドリアンチップス
う〜ん,イメージできひん〜

Posted by: れいるどっぐ at November 26, 2006 02:24 AM

Lycheeさま

単価を安くするため,値切って大量に買ったケータイストラップ等は使い途もありそうですが,五年前に海口で店頭にある全部を買い占めた「椰子製ハンドメイドケータイケース(ポーチ)」は,一つも欠けることなく(略

>でも、また食べたいとは思いません
広州ではよくあることですね。
私は臭豆腐は二度と・・・ヽ(τωヽ)ノ モウダメポ

Posted by: れいるどっぐ at November 26, 2006 02:42 AM

オイスター味のチャーシューまんにメロメロー♪
中身を見せられてたら失神してたかも。
チラ見でよかった。w
ドリアンパイ、、、かなりエキサイティングな香りが!?
ちょっと食べてみたーい!

Posted by: apple at November 30, 2006 10:46 PM

appleさま

apple師匠,わざわざありがとうございます!
中身画像に差換えようかと素で悩んでおります。

北京編なかなかアップできないのですが,お時間あれば是非「利群烤鴨店」へ。

タクシーとマッサージ,土産物・・ぼったくられへんように祈っておりますm(__)m

Posted by: れいるどっぐ at December 1, 2006 02:15 AM

急須可愛い〜!
五羊の広州酒店でも(頼めば)急須を火にのせて出してくれます。

>ドリアンチップス
百佳でも売ってます。
点心以外にもケーキやアイスにまでドリアン…。
そんなにもドリアン好きな人が多いのか……。

Posted by: ひろ at December 18, 2006 10:50 AM

ひろさま

ドリアンの夢をみて,うなされそうです。
プリッツのドリアン味が出たりして。
天河城の一階で探してみます(嘘)

Posted by: れいるどっぐ at December 21, 2006 06:12 PM