›October 05, 2006

曁南大学構内散歩/広州117

Category: ・広東省広州'04-5 / 4 Comments: Post / View

2005年1月3〜4日 廣州市天河区・曁南大学

中国の大学
今年(2006年11月16日)創設100周年を迎える「曁南大学(Jinan University)」の構内を散策してみました。
近所の師範大学等に比べたら,広いとはいえませんが,はじめて訪問した1994年以来,けっこうウロウロしてるのですが,大半が未踏破です。

この路も,師大に比べたら,かなり狭いのですが,最初は圧倒されました。
(後年,師大を徒歩で縦断する機会があり,悶絶)

余談ですが,日本では風邪も引かない私ですが,ここの付属医院(現・広州華僑医院)で入院1度,点滴は数知れず体験しております。

曁南大学第一食堂
一瞬,体育館とマチガイそうな「第一食堂」。
イスもテーブルも近代的で,ブロガー的にはポイント低いです(不謹慎)

曁南大学第三食堂
ロナウジーニョもジェイ・チョウも,当然F4もいないペプシの看板がレアな第三食堂。

ゲートボール
構内のいたるところであらゆるスポーツが行われてますが,日本の大学ではゲートボールは見れないような。
(但し,野球に遭遇する確率は限りなく低いです)

付属小学校
大学内の住宅「曁南花園」付近にある「附属小学校」。

電話室
電話室看板
こちらは電話室です。
昔,まだ家庭に電話が普及していない頃(申し込んでもなかなか工事が廻ってこない等),毎晩ここから故郷や恋人に電話をかける学生だちの長打の列が出来ていたそうです。
私もここから電話を何度ももらったことがありますが,周囲の熱気が伝わってきてました。

私の初訪問の頃は,都市部のほとんどの家庭に電話が引かれていて,さらにケータイはモトローラの「マイクロタック-2」やノキアが主流でした。
(私は当時,5年ぐらい使い倒している初期型マイクロタックだったので完敗)

現在でも使われているのか???でもたまに屋外の公衆電話を使ってる人を見かけます。

住宅
まだ一部残っている,古い住宅。
最初は,大学構内になぜ住宅があるのか悩みました。

今回掲載した風景は,2006年時点で現存しておりますが,いつ消えるかわかりません。
いきなり更地になるのは珍しくないのですが(馴れた),驚いたのはいつのまにかスタジアムの観客席の方向が90度変っていたことです。

ありえね〜(´Д⊂

その他曁南ネタ。
>>>北門付近
>>>五山路・中山大道・師範大学方向
>>>隣接する市場
>>>石牌東路方面
>>>構内のレストランその1
>>>地下鉄三号線・最寄駅の工事風景

/Guangzhou/panyu2004-5(100)

Comments

そうでしたか・・こちらの付属の病院で点滴や入院されたのですか・・

旅先で疲れが出るという事はある意味 こちらで本当にリラックスされているからだと私は思いますよ。

・・ってすみません。おかしなコメントで失礼しましたm(_ _)m

Posted by: ken-san at October 6, 2006 12:45 AM

ken-sanさま

ツッコミどころのない弊ブログに,毎度温かいコメントありがとうございます。

ネトアという職業柄(違)私のような閑職でも,移動の前には殺人的な忙しさになり,常にぶっ倒れてました。

一度,広州移動の前夜未明に救急病院に運ばれて,その足で関空→空港まで迎えに来ていた車でココの病院へ・・・1日で二カ国で急患(笑)

ずっと40度以上の熱で,機内でも朦朧としておりましたが,アレは辛かったです。

Posted by: れいるどっぐ at October 10, 2006 01:42 AM

I'm a cantonese, I see your blog from wiki. I hope guangzhou(広州) could impress you with a positive image.

My blog life note, welcome to visit~~
http://guoaen.iblog.cn

Posted by: Joseph at October 16, 2006 01:56 PM

Josephさま

Thank you for your comment.

Guangzhou is butter!
l visited in many places in China including Guangdong.


Looking forward to seeing you here again.

Latez,

Posted by: れいるどっぐ at October 16, 2006 08:17 PM