›June 27, 2005

五山路〜中山大道西いろいろ/広州72

Category: ・広東省広州'04-5 / 2 Comments: Post / View

2004年12月29日 廣州市天河区・中山大道西
クンフーハッスル

日本からのお客様をこれからエアポートエクスプレスの終点,「白云楼」まで迎えにいくわけですが,時間に余裕があったので,番禺からのバスを「中山三院(病院)」の前あたりで下車,のんびり歩いて行くことにしました。

中国の交通機関を使う場合,必ず時間通りに目的地にいるためには,すごく余裕をみて出発した方が良いように思えます。
したがって,現地で時間調整することしばし。

こちらは「天河娯楽広場(天河電影城)」という映画館の入った商業ビル。
「カンフーハッスル」が上映中でしたが,電脳城にいけばそのDVDも売られているわけで(^^ゞ

このビルの中にもCD屋があり,宮崎駿アニメの中国版DVDも並べられてますが,「ジブリ=中国国内」はVCDしかライセンス契約を締結してないはずでして,どんなに本物っぽく証紙やホログラムが貼られてても,実際は無認可の「パイレーツなもの」ということになります(沈)

この先から「中山大道西」という道をひたすら東に〜

珍しいものはございませんが・・・

クリスマスデコ

12/29ならサンタさんのデコレーションがあるのは当たり前ですな。

華南師範大学

ここから「中山大路西」,前にご紹介した「曁南大学」のほぼ対面にある「師大(華南師範大学)」。
日本でいうところの「教育大学」ですね。
この大学が「曁南大学」よりさらに広く,私は構内の移動にタクシーを使ってしまったことがありますヽ(;´Д`)ノ
以後懲りて自転車で行くようにしてますが・・・

中山大道西裏

大道もちょっと逸れるとこんな感じ。ここが中国の面白いところです。
貨物線脇でサトウキビを売るお兄さん,明らかに撮影してる私を警戒してました。

次回は大学の「招待所」のご紹介を。

/Guangzhou/panyu2004-5(40)

Comments

 サンタが怖いです。
次回の「招待所」って実はよく知らないので楽しみです。「招待所」の「正体」が明かされるわけですね・・・。スイマセン・・・。

Posted by: sonnet at June 29, 2005 11:11 PM

sonnetさま

「独り遊び」と諦めてたエントリにつっこみありがとうございます。

サンタは高圧的なのや無気力なものなどバリエーション豊富ですが,痛いか怖いかどちらかですね(;´Д`)

この「招待所」,実はリンク先の「シンセンの空の下」のゆんさんと「あんぽんたん日記」のchakoさんもご利用されてます。
(バラしてよかったのかな)

次回の予告ってやってみるものですね(笑)

Posted by: れいるどっぐ at June 30, 2005 03:39 AM