›December 13, 2006

西洋料理・車站西餐酒廊/広州121

2005年1月4日 廣州市茘湾区沙面

「江南漁村」からタクシーで沙面地区にやってきました。
タクシーを降りたのが,ちょうどこの前です。

火车头餐厅
「車站西餐酒廊」という西洋料理店,存在は知っていたのですが,偶然ここで停まったので,外観を撮影。

余談ですが,当時のデジカメのワイド側が35mmで,さらに引きもなかったので・・・このカットを撮影時,危うく背面の「珠江」に転落するところでした(鬱)

プルマン
客車保存車
オリエント急行などで有名な「プルマン」の客車が・・・沙面の散策を終えて,せっかくだからココで食事を,と思いましたが,客車を撮影するなら撮影料が要ると云われ(・・・嘘でしょ),しらけたので撤退。
(噂によると,味の方もそれなりらしいし。)

blog542.jpg
敷地外からコソーリ!!!!撮影。

"Voiture salon Pullman""No.4015EP"

という標記が確認できましたが,どうも車体が欧州ぽくないです(化粧硝子は評価しますが)。
ぐぐって調べてみたら,プルマンの4015EPの実車ではないようで,どうやら中国鉄路局の車両を改装したようです。

この店につきましては,お世話になってる「がめ」さまと「中国鉄道研究管理人」さまの下記のブログもご参照ください。
kyogame 「列車レストラン」
中国鉄道研究BLOG 「老客車、第二の人生」

【車站西餐酒廊(既閉店?)】
廣州市茘湾区沙面北街1号

現在は下記の店に変わっていると思われます(未確認)
→火車頭餐庁
phone 020-81218882

次回もだらだら沙面で見かけた風景をご紹介させていただきたく存じます。

/Guangzhou/panyu2004-5(104)

Comments

 見たことはあるけど行ったことないです。味についても全然評判聞かないですね〜。

Posted by: sonnet at December 13, 2006 07:31 AM

 列車レストランですか。内部の紹介されているHPで確認してきました。だれも 美味しいって書いてませんね!
まぁ それなりなのかもしれませんが・・・
今の中国ではものめずらしい西洋的なものは 流行るのでしょうか?
まだ行ったこともないし日本人にもあまり知られていない沙面の話を見るのを 楽しみにしています

Posted by: banban at December 14, 2006 05:11 PM

sonnetさま

味については,マ(略)だそうです。
私,建物の入口まで入りましたが,撤収しました。

Posted by: れいるどっぐ at December 17, 2006 04:13 AM

banbanさま

>今の中国ではものめずらしい西洋的なものは・・・

まぁ日本と同じぐらいではないでしょうか。
ただ,食事に関しては,ここ十年で西餐が一気に広がったと思います。
はじめて広州に行った時は,マックが3軒しかありませんでした。
二度目の時に,ピザハットに出遭って感涙!

いまでは当たりまえになりましたけど。

Posted by: れいるどっぐ at December 17, 2006 04:34 AM

>危うく背面の「珠江」に転落するところ
雲台花園で記念撮影をしていた中国人カップルを思い出しました。
池の縁の段差で何故かペットボトルを飲み干すポーズ(もう片方の手は腰)で写真を撮ろうとしていました。
女性はファインダーをのぞき、男性は上を向いたまま。
女性の「もうちょっと下がって!もうちょっと!……」の声にポーズをとったまま下がる男性。
その後、見事に落ちました。

Posted by: ひろ at December 18, 2006 11:00 AM

ひろさま

保険目的の計画的犯行かも。
中国でもローカルから来られてる方は,写真撮る時にポーズ付ける人,多いですね。

私も今度云台で,「ジャンガジャンガジャンガ」か「イナバウワー!」「武勇伝」で撮りたいと思いま・・・せん。

Posted by: れいるどっぐ at December 21, 2006 06:17 PM

最近お忙しいのかしらと思いつつ…。あけましておめでとうございます!

中華圏の西洋料理ってだけで私は身構えてしまいますよ…。でも列車レストランって素敵ですねぇ。台湾にもそういう感じのレストランがあったように思います。あ、年末に台湾ローカル列車である集集線に行って来ました!なかなか楽しかったです。

Posted by: 木野 at January 2, 2007 06:25 PM

木野さま

私も今月こそは毎日アップ、と思いつつ挫折しております。
すでに何年記事が遅延しているのか。。。

西洋料理もそうですが、先日招待された広州の「中森●菜」という現地では有名な日本料理ってば。。。


。。。罰ゲーム?
という感じでした。

列車レストラン、ルーツはアメリカのdinerがルーツでしょうか?
バスの車体利用なんてありそうですね。
でも上屋根をつかてないと、すぐ老朽化して屋根が落ちるようです(痛)

Posted by: れいるどっぐ@広州 at January 3, 2007 12:45 AM

れいるどっぐさん こんにちは、anafanです。

自分は天津を根城に、上海、広州を中心に移動します。あと長春も行く予定です。

今後ともよろしくお願い申しあげます。

Posted by: anafan at January 3, 2007 02:21 AM