›January 09, 2007

沙面散策/広州123

Category: ・広東省広州'04-5 / 12 Comments: Post / View

2005年1月4日 廣州市茘湾区沙面

中国の結婚写真
沙面を散歩すると,必ず出会う風景です。
私はスタジオで2度撮ったことがありますが,けっこう目線やポーズ指定が恥ずかしかったです。
ましてや屋外,公衆の面前で撮る度胸は私にはありませんが,出来は期待できそうです(被写体はともかく)。

沙面の子供たち
昔の日本もこうだったのか。。。店の前で遊ぶ土産物屋のこどもたち。
さすがに英語も流暢でした。

変な日本語Tシャツ
西洋人が好んで買いそうな,オフィシャルものよりポイントが高い?バッタもんのHardRock CafeのTシャツ。
ちなみに広州には2003年まで,実際に「ハードロックカフェ」がありました。
>>>バッタもんのハードロックカフェ陽朔

shamian

shamian gallery

中国の郵便ポスト

では次回,あの某国将軍様が泊まった,例のホテルへ...

/Guangzhou/panyu2004-5(106)

Comments

結婚写真は良くやっていますね。麗江近辺の村にもいたし。白黒やセピアにすると、沙面のいい雰囲気度がアップしますね。

Posted by: sonnet at January 9, 2007 08:03 AM

sonnetさま

この日,4組ぐらい見ました。
日本に例えたら,横浜や神戸の洋館のあるあたりで撮影するようなものでしょうね。

写真はモノクロにすると技術的な難が若干ごまかせそうな気がして,最近多用しすぎの感ありです。

Posted by: れいるどっぐ at January 10, 2007 03:50 AM

お久しぶりです。沙面って子供も英語が できるんですか?麗江で出会った中学生は全然英語ができなかったんですが・・・・。それにしてもウエディングの写真はすごいですね。韓国の人の結婚式の写真で そういうポーズしたのをみせてもらったことがあります。被写体のことは別としても なんだか そのときにしかできないことだから とってもいいなっておもったことがありますよ!今じゃ とてもじゃないけれど できないですからね。時間だけは 取り戻せないっておもうのが そういう記念写真をとらなかったときに思います(笑)

Posted by: banban at January 11, 2007 10:03 AM

banbanさま

本年もどうぞよろしくお願い致します。

>英語ができるんですか?
沙面(旧租界)には西洋人目当ての店が多く,彼女たちはそこの子供なので,喋れたのではないでしょうか。

雲南省であったガイドさんは英語はダメでしたが,チベット語,モノ語,普通話と,ナシ語を少し話せました。
西洋人が多く訪れる(最近は日本人も)陽朔の街のガイドさんはほぼ100%英語を喋れるようです。

結婚写真,あれで結構重労働です。気を抜くと,メイクさんに,髪型を七三にされるし(←昔の話ですが)

Posted by: れいるどっぐ at January 12, 2007 06:21 PM

 お答えありがとうございます。
中国では そのうち 英語が喋れる人も多くなるかもしれませんね。観光は その土地の人々を変えていくんですね。結婚式のエピソードに笑ってしまいました。

Posted by: banban at January 12, 2007 10:19 PM

banbanさま

中国滞在中に会う人たちは,帰国華僑や外資系企業,IT関連や官公庁に勤める連中が多く,何割かは英米豪日に留学経験があるので,英語が堪能です。

街中でもカジュアルな店のスタッフなんかはけっこう英語が上手かったりします。

・・・なんかこう書くと,私が英語がわかるみたいですが,実は学生時代最も苦手な科目でした。
((;゚Д゚)トラウマー!

蛇足ついでですが,華南地区で結婚写真を撮るなら,夏場は避けたほうがよいと思います。

夏場は貸付衣装が(略

Posted by: れいるどっぐ at January 13, 2007 02:58 AM

あけましておめでとうございます。
モノクロで撮ると雰囲気変わりますね!
れいるどっぐさんも
あの写真を撮られているとは・・・!
ぜひ拝見してみたいです〜。
私もまわりの方々に
「中国に来てあれを撮らないでどうする!
 相手は誰でもいいから撮っておけ!!」
とはっぱをかけられてます。

Posted by: mayu at January 13, 2007 09:44 AM

 沙面の詳しい英語事情ありがとうございました
私も英語は得意ではありませんが なんだか
語学が すきなんです
でも 中国語は とても難しいように思うのですが・・・

さて 私のブログへのコメントが可能なように
トラックバック禁止していたのを解除してみました
一度 試してみてください
http://banban0501.exblog.jp/
拙いブログをみてくださってありがとうございます

Posted by: banban at January 13, 2007 02:58 PM

あけましておめでとうございまーす!!
中森で年越しされたとは
さすが広州っ子(?)れいるどっくさん。これからも広州通を深めてくださいねー

このシャーメンの写真で思い出しましたが、
昨年中国人知人の家にお邪魔したら、
テレビの上に大きな額、
サイドテーブルに小さな額、
ダイニングテーブルの横に
ビニールのどでかいタペストリー。
全部この結婚写真でした。
三方すくみって感じ!ハハハ
勿論すぐさまどでかいアルバムを見せられました。
いやー文化の違いってすごいですねー

Posted by: ココチャイナ at January 13, 2007 11:59 PM

mayuさま

本年もどうぞよろしくお願い致します。

>モノクロで撮ると

すいません,Photoshopです。
昔は硬調のトライXで撮ったりしてたんですけど。。。

結婚写真ですけど,結構独りで撮りに来てる女の子,居ますよ。私も出来れば誰かと撮りなおし(略

Posted by: れいるどっぐ at January 14, 2007 03:12 AM

banbanさま

お手数をおかけし,申し訳ございません。
ひょっとしたら,サーバーがビジーな時に書いてたかも。
ちなみにココのサーバーは夜3〜4時頃に一度激重になります。

Posted by: れいるどっぐ at January 14, 2007 03:15 AM

ココチャイナさま

>中森で年越し

いや・・・思い出したくないです・・・(;´Д`)ウウッ…

>中国人知人の家にお邪魔したら・・・

基本ですね。
絶対家族の誰かの写真を見せられます。
私のは当然,封印しておりますが。

Posted by: れいるどっぐ at January 14, 2007 03:19 AM
Post a comment












Remember personal info?