›January 19, 2007

ホワイトスワンホテルと星級と中国のトイレ・・・/広州124

Category: ・広東省広州'04-5 / 12 Comments: Post / View

2005年1月4日 廣州市茘湾区沙面

White Swan Hotel
さて,いままで何度も素通りしてきた『広州白天鵝賓館(ホワイトスワンホテル)』の中に入ってみることに。中国五大ホテルのうちのひとつだそうです。(入口だけみたら普通?)

この1年後には,北朝鮮の金正日総書記も泊まったことでさらに有名に。


五星級ホテル
中国の主なホテルは,ミシュランのように1〜5個の星で評価され,各ホテルの入口やフロントなどにエンブレムで表示されています。
ここは当然「五つ星」です。

余談ですが,私はいつも星の無い民居みたいなところに泊まっているので,過去の最高で三つ星までしか経験しておりません。

なかには「日本人や西洋人が勝手に誤解してくれへんかなー」オーラを放っている,バッタもんのホテルもあります。
北京のホテル
北京某ホテル(星無し)にて


ホワイトスワンホテルのエントランス
エントランス附近の記撮ポイント。さすが手入れも行き届いてます。


さて,このブログでは,意図的にトイレネタは避けて参りましたが,遂に!中国のトイレの画像をアップします。抵抗のある方は,スクロールしないように↓




















中国のトイレ
・・・・。チリひとつ落ちてません。私の部屋よりキレイ

北京の星級トイレ
トイレといえば,最近は北京のトイレも星で等級わけされてます。
判定する人たちが,真顔でチェックしまわってる&される方が緊張した面持ちで見守ってる絵を想像して笑ってしまふ。

【関連ネタ】
>>>五つ星シリーズマンション編(五星級的家)
>>>ホワイトスワン・沙面界隈の夜景@2002年編

では次回はこの近くの『広州勝利賓舘(ビクトリーホテル)』の飲茶をご紹介致します。
好物の「姜醋猪脚蛋」を発見。

/Guangzhou/panyu2004-5(107)

Comments

ホワイトスワンの滝の前はみんな写真撮っていますね。かくいう私も勿論撮りました。

北京あたりでは星級トイレの入り口で、菓子とかタバコとか売っていますがこちらの人は抵抗ないんですかね、トイレと飲食物って組み合わせ。

Posted by: sonnet at January 19, 2007 07:37 AM

五つ星なのに 玄関は 普通ですね
でも やはり中は 一流ですね

トイレの話は 中国には つき物ですが
写真のトイレは さすがに 綺麗です

日本のトイレの綺麗さを中国に求めてはいけないですが
これから ☆表示が あると 安心してはいれますね

でも 行きたいときは 選択の余地はありませんが・・・

Posted by: banban at January 20, 2007 12:14 PM

ガーデンやチャイナのトイレも綺麗です。
中国過大サービスの一つ、冷房もガンガン効いてます。
ホワイトスワンのトイレ、女性側には墨絵(カラー)の額もたくさん飾られてました。我が家は一つも買えないのに…。

Posted by: ひろ at January 21, 2007 09:43 AM

レイルドッグにいさん久しぶりー年末年始は忙しかったですか?みんな元気ですか?
わたしは4日に台湾にもどり日常生活はじまてます。ま、また日本に帰国しますんでにいさんの家に訪問ってのをやってみたく、、。
あたしのブログは独り言が多く、グルメでもなんでも
ないけど、書いとくわ。

http://nekomenesan.spaces.live.com/
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=269869

Posted by: 猫目ねーさん at January 21, 2007 01:47 PM

sonnetさま

>トイレと飲食物って組み合わせ。
日本の某都市の某駅前ビル(ヒント;地上34階地下3階)のベテラン警備員さんが嘆いておられましたが,男子トイレに比べて,女子トイレの汚さはレベルが違うそうです。

タバコの吸殻は勿論(現在では全館禁煙になって感知器がつきましたが),弁当やお菓子の屑,ペットボトルなどが散乱しているそうで。。。

中国から日本に戻ると,逆にこーゆーとこに眼が行ってしまう私も歳をとったということでしょうか。

※一般論ではなく,あくまでこのビルでのお話です。あ,私の勤務先が入ってるビルでした・・・_| ̄|○

Posted by: れいるどっぐ at January 22, 2007 04:03 AM

banbanさま

私はここ10年ばかりはトイレでショックを受けたことがありませんが(大都会の広州が主だったので),雲南省の山超え中は,けっこうニイハオがありましたね。。。

☆☆☆☆表示でも,日本の感覚なら「普通やん」って感じです。
ま,香港みたいに鍵がかかってないのが救いと思っております。

Posted by: れいるどっぐ at January 22, 2007 04:09 AM

ひろさま

男性のほうにも墨絵,ありましたよー。

ガーデンホテルのトイレも一昔前まで行動の「拠点」のひとつにしておりましたが(笑),あそこはチップあげないといけないような気がして,ちょっと緊張します。。。

いま広州市内のニイハオってどこにあるんでしょうか。
バスターミナルは変ったようだし。
芳村の茶市場もセーフになってました。

Posted by: れいるどっぐ at January 22, 2007 04:13 AM

猫目ねーさんさま

>レイルドッグ
欧米かっ!┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

年末年始は「メシ〜スタバ〜路地裏〜メシ〜マッサージ」の日々でした。
足裏は台湾系列の「知足堂」,スーパーも台湾系の「好又多」に。「仙踪林」は春から行ってないなぁ・・・

また日本に戻られるんですか?一時的に?
またブログも覗かせてもらいます(`・ω・´)シャキーン

Posted by: れいるどっぐ at January 22, 2007 04:20 AM

広州の「5つ星ホテル」のトイレって
綺麗ですよねー。
私もよく拝借させてもらってました。
いわゆる高級と言われているところに行くたびに
受付のお姉さんがなんでこんなに高飛車なんだろう、とよく思います。
サービス業なんだから愛想良くしてよー!と思うのは
日本人だけなんでしょうか??

Posted by: mayu at January 24, 2007 09:34 AM

mayuさま

いまだに喫茶とトイレ,(相手の奢りの)食事以外利用したことがございません。
昔は,日本人はほとんど花園酒店に住んでて,出張所にもよくお邪魔したんですが。。。

ここまで来たら「☆☆☆☆以上に泊まらない記録」に挑戦し(略

>受付のお姉さんが・・・
私,日本でもおねいさんたちには冷遇されてますので・・・_| ̄|○

Posted by: れいるどっぐ at January 26, 2007 03:03 AM

わー、仰る通り北京も等級分けされてましたよー♪
滝の流れる五つ星トイレなのかと思いました。
こんなに美しいお手洗いならば、
ちょっと音楽もかけてもらって「ンッフッフー♪」って
メイクしても不自然じゃないわー。w

Posted by: apple at January 30, 2007 04:38 AM

appleさま

中国でもキレイなトイレは半端じゃないです。
紙ナプキンも,スタッフ(?)が取って渡してくれるし。
BGM流れて率も高いですよ。

北京編,できるだけシンクロさせていただきますm(__)m

Posted by: れいるどっぐ at January 31, 2007 02:12 AM