›January 29, 2007

飲茶・廣東勝利賓館英華廳/広州125

2005年1月4日 廣州市茘湾区沙面

ビクトリーホテル
久々に来た「広東勝利賓館(Guangdong Victory Hotel)」の二階にある「英華廳」。
前回は,ディナーでしたが,今回はここで初飲茶になります。

最近は,昼でも飲茶のできる店が増えたような気がします。
(飲茶のできる店の絶対数は明らかに減りましたが)

猪脚姜
さっと,画像だけご紹介させていただきますが,特筆すべきは私がハマっている「甜醋猪脚姜」。
タマゴとトンソクを,ショウガと黒酢で煮込んだ,栄養たっぷり(妊婦さんに特によいとか)の料理です。

名称も店によってまちまち,タマゴも殻付きのまま煮込んだもの以外に,剥いたゆで卵の場合もあります。
この時は最後の一皿で,猪脚が少なかったのでタマゴを二個入れてくれました。
>>>既出の猪脚姜

三種盛り

blog564.jpg

blog566.jpg

blog567.jpg

blog568.jpg

blog569.jpg

他にお粥も頼んでお会計は4人で110元(一人当たり約342円=当時)。
猪脚姜が「超点」だったのが痛い。。。

☆廣東勝利賓館・英華廳
広州市茘湾区沙面北街53号號
Phone;020-81861062

/Guangzhou/panyu2004-5(108)

Comments

パンの三種盛り合わせって珍しい〜!
パン屋さんのパンより、中華屋さんで頼むパンのが美味しいのが不思議…。

Posted by: ひろ at January 29, 2007 02:15 PM

私はどうしても蝦餃とか、さっぱり系に行ってしまうので、あまりこってり系は食べたことがありません。卵は美味しそうですね・・・。

Posted by: sonnet at January 30, 2007 07:35 AM

ひろさま

これは一緒に行った女の子が取りに行って,三種類をのっけてきたような記憶があります。

中身は???
この店の全飲茶メニューを実は持っておりますが,照合する気力がございませんで,はい。

>パン屋さんのパン
今はパン屋があるだけ良いです。
昔は花園酒店まで買いに行ってました(痛

Posted by: れいるどっぐ at January 31, 2007 02:08 AM

sonnetさま

私も撮ってるだけで,ほとんど食べてなかったりします。
タマゴは店によって当たりハズレがありますが,潮菜の「トマトくり抜きアワビ」と共に,私の萌えメニューになっております。

Posted by: れいるどっぐ at January 31, 2007 02:14 AM

 トンソクと卵の黒酢煮込みが 食べてみたいです!
体によさそうだし・・・・

それにしても 中国は 豪華料理のオンパレードですね
しかも 安いので スゴイです!

田舎とちがって広州だから 味も間違いなしですよね?

Posted by: banban at February 3, 2007 06:14 PM

banbanさま

>トンソクと卵の黒酢煮込みが
女性に好評らしいですよ。。。なぜか私の周囲の女性は誰も食べないけど(苦笑)
いつもひとりで完食しております。

>広州だから
そうですね。食在広州の意味が最近わかってきました。
特に地方に滞在してから広州に戻ってくると,その差がよくわかります。
広州の人たちは,外食率高いし,競合店が多いので,マズイと一瞬で潰れますから。

Posted by: れいるどっぐ at February 4, 2007 03:10 AM
Post a comment












Remember personal info?