›February 03, 2007

沙面〜清平市場〜黄沙/広州126

Category: ・広東省広州'04-5 / 7 Comments: Post / View

2005年1月4日 廣州市茘湾区

珠江
ホワイトスワンホテル裏,珠江側。
私が河に落ちそうになるのも無理はないような??誰も落ちないのが悔しい。
珠江界隈は以前ご紹介したように,夜はライトアップされて,「恋人たちのプロムナード」(昭和風)と化します。
珠江の夜景は,ナイトクルーズと併せて後日アップさせていただきます。

大砲
阿片戦争
アヘン戦争の際に使われた大砲が保存されています。

blog573.jpg
沙面小学校の裏には碑文が。。。
この子達も読めるのかな。

清平市場
漢方
漢方薬市場
沙面から地下鉄の黄沙駅に行く途中には,生薬や漢方薬材料などを扱う「清平市場」があります。
フカヒレや燕の巣,干し貝柱も店で買うよりかなり安いようです。
見ているだけで楽しいですが,納品作業などの邪魔にならないように。
(よそ見してて,カートを蹴っ飛ばしてしまった)


この先に地下鉄黄沙駅がありますが,当時は入り口がちょっとわかりにくく,とちゅうでおっちゃんに訊きました。貯金して地図買わないと。。。

/Guangzhou/panyu2004-5(109)

Comments

 最初の画像の場所が 美しいのでビックリしました
上海の 外灘の遊歩道以上にうつくしいかもです!

ただ フェンスがないので 怖いですが・・・・

中国の建物の感じはみんな
きちんとしているっていうかヨーロッパの建物と違って 
独特の雰囲気がありますね
うまく表現できませんが・・・・

Posted by: banban at February 5, 2007 05:20 PM

 最初の画像の場所が 美しいのでビックリしました
上海の 外灘の遊歩道以上にうつくしいかもです!

ただ フェンスがないので 怖いですが・・・・

中国の建物の感じはみんな
きちんとしているっていうかヨーロッパの建物と違って 
独特の雰囲気がありますね
うまく表現できませんが・・・・

Posted by: banban at February 5, 2007 05:21 PM

 黄沙駅近くには文房具市場があるので、仕事柄(謎)よく行きます。あのあたりはいつも工事やっているのですよね・・・。

Posted by: sonnet at February 10, 2007 08:06 AM

banbanさま

実際のこの撮影ポイントは大したところではないのですが,夜ともなると租界建築もライトアップされて,圧巻です。
広州在留の方のアテンドで観光に行かれたら,たいていナイトクルーズに乗せられると思いますが(笑),私は乗るまで13年かかりました。
(↑この時点でもまだ未体験でした)

中国の建築もさることながら,路地裏の雰囲気は日本の高度成長黎明期に通じるものあるように思います。
映画「三丁目の夕日」を観て再確認した次第です。

Posted by: れいるどっぐ at February 11, 2007 03:27 AM

sonnetさま

確かに謎(笑)
站入口も工事の具合によって迂回しないといけませんよね。
それにしても,いつも駅名全部覚える前に増えるなぁw

Posted by: れいるどっぐ at February 11, 2007 03:38 AM

(遅くなりましたが)明けましておめでとうございます。
たまたま、昨夜、沙面に行ってまいりました。
夜のライトアップきれいですよね〜。
それでも、ちょっと離れて上下九路近くあたりに
古い家々が並んでいるのを見ると
不思議だなぁと思います。
どっちもなくならないでほしいです。
SARSの前は、清平市場は
もっとにぎわっていたと聞いたことがあります。
見てみたかった。
れいるどっぐさんはその頃の状態にもお詳しいんでしょうね!!

Posted by: mayu at March 1, 2007 01:30 AM

mayuさま

明けましておめでとうございます。
(なぜかその日は茨城におりましたが)

沙面のナイトクルーズ,けっこう好きです。
今度誰かをアテンドする機会があったら絶対に乗せてやろうかと。

路地萌え団の一味としては,あの界隈は外せません!

>SARSの前は…

その最中に広州に居りましたが,この辺には行ってないので。。。この界隈は,食事か通り過ぎるだけで,ゆっくり歩いたのは10余年ぶりでしたので・・・(当時8歳?)

Posted by: れいるどっぐ at March 4, 2007 02:40 AM
Post a comment












Remember personal info?