›May 10, 2006

これからの狗@屋根裏。

Posted by raildog at 03:50 AM / Category: china , monologue / 4 Comments / 0 TrackBack

トンパ文字とナシ族の老婆

雲南から戻って参りました。
エピソードには事欠かない旅でしたが,画像蒐集は思うようにいかず・・・特に早朝・夜間等は三脚を持っていくのを惜しんだツケがまわってきました。(いつものことですが)

このブログの数少ない読者の方から,「時系列順にすすめているのは良いぞ」とお褒めをいただいた事があるのですが,どうもタイムラグ(例えば紹介前にレストランが閉店したりして)が生じ,さらに記憶も劣化して,自分的備忘録としての価値すら見出せなくなってきました。

で,これからは時系列に捉われず,いくつかのカテゴリを並行してすすめて行こうかな,と思います。
・・・自分が飽きないように,というのも理由のひとつですが。

時間や地域に捉われない,または比較するようなネタも生まれてくるかもしれません。

もちろん,基本は「広州」です。
これからフリープランで旅行される方や,急な赴任で不安を抱えられてる方(やそのご家族)の一助になれば幸いです。

料理の味などはできるだけ私の主観を排してきましたが,「●●が旨かった」等はこれから記していこうと思います。(寡黙な時は「それなり」だったとご想像ください)

尚,広州やその他の中国語圏の情報につきましては,右側サイドバーの珠玉リンク集を是非ご参考になさってください。

では今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

›January 24, 2005

中国画像掲示板

Posted by raildog at 03:18 AM / Category: china , monologue / 2 Comments

私のよくお邪魔する中国関連の掲示板をご紹介致します。

siroさまの運営されている「中国画像掲示板」です。
私の様にお茶らけた人間も優しく受け止めてくださる,懐の深い管理人さまにただ々感謝!

「中国画像掲示板」とうたっておられますが「中国の方も見ていらっしゃるので、日本の様子が分かる画像も大歓迎です」とハードルも低く,中国に興味のある学生さんでも気持ちよく参加できる「やわらかさ」にはまってます!

※中国語圏関連コンテンツをお持ちのサイトオーナーさま,このエントリにコメント・トラックバックしていただき,「プチリンク集」としてご利用いただければ幸いでございます。

›December 09, 2004

アジアのいかしたTシャツ

Posted by raildog at 02:22 AM / Category: china , books , goods / 4 Comments
アジアのいかしたTシャツ
sunao


おすすめ平均 
全カラーで見ごたえ十分、こみあげる笑いに星5つ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
03年末に広州でご一緒した『路地裏探検隊長』殿にご紹介いただきました。 「なんちゃって日本語」がマイブーム(死語)になってるので,あちこちのサイトを巡回して楽しんでおりますが,このように一覧で手元に置けるのは魅力です。

ただ,中国圏は香港しか収録されてません。
5~6年前の広州北京路では,よくダンボール・雑誌記事転写系のTシャツを見かけましたが。
今度,探してみようかと思います。

【レビューより】
アジア各国で発見されるTシャツの胸に踊る、強烈な自己主張……意味は分からないけれど、とにかくかっこいい! それが「いかしたTシャツ」!
日本語を日常的に使っている人には、絶対に思いつかないその絶妙な言い回しと組み合わせ…
そのデザインだけで人の感情を揺り動かす!それが「いかしたTシャツ」!!
妙趣にあふれたこの面白さを、余すことなく味わい尽くせる一冊!!

【目次】
はじめに
 「いかしたTシャツ」とは
 「いかしたTシャツ」の歴史
 「いかしたTシャツ」の分類
 「いかしたTシャツ」の採取地

第一章 言葉科
第二章 キャラクター科
第三章 名称科
第四章 超越科
 
 コラム
 定番化した「ヒッコリー」
 進化するデザインたち
 「いかしたTシャツ」を採取する
 Tシャツ以外の「いかしたやつら」 

おわりに

›December 02, 2004

中国製造+香港+澳門 CHINA PRODUCTS

Posted by raildog at 11:09 PM / Category: china , books / 7 Comments
中国製造 CHINA PRODUCTS
島尾 伸三 潮田 登久子


おすすめ平均 
とびでる中国の面白さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
中国雑貨,ありそうでなかったコンセプトの写真集です。

蒐集家やアジアンフリークは勿論のこと,工業デザイナーさんやWEB屋さんにも目を通していただきたい一冊です。

【内容】
掲載されている全ての玩具、茶器、食器、人形、ままごと…などは、1981年3月から2004年7月までの約22年間に渡って、島尾伸三と潮田登久子が、中国、香港、マカオなどの中華世界を旅行しながら、買ったり、もらったり、拾ったり、して集めたものである。

【目次】
赤ちゃん/小宝宝
おでかけ/上街
幸福な日々/天天幸福
食/食
飲茶/飲茶
好きなこと/愛好
子ども時代/児童時代
過ぎし日々/回憶

›November 29, 2004

アジアの迷宮 奇妙奇天烈雑貨づくし

Posted by raildog at 11:51 PM / Category: china , books / 0 Comments
アジアの迷宮 奇妙奇天烈雑貨づくし 単行本


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本は笑えます。
変な日本語の書かれた商品や,どこかで見たキャラクターの画像が満載です。

【帯のコメントより】
旅先の路地裏で見つけた独創的かつ色彩豊かな、もの、モノ、物…。奇想天外、摩訶不思議なアジアの面白グッズ大紹介。アジアの人々のしたたかで屈強な精神が見えてくる。

【目次】
こ、これはかなりキテル
アジアお買物情報
ニホンゴ・チャチャチャ
飽くなき美への追求
東洋のステキ・ファッション
小さな世界
めくるめく魅惑の食
ホーム・ホーム・ホーム
おもちゃワールド
我らがアイドル

 1 |  2 | All pages