›February 28, 2007

広州127

広州の潮州料理レストラン「食臨雅宴」の画像と情報はこちらへ移転致しました。


/Guangzhou2006(1)

›February 03, 2007

沙面〜清平市場〜黄沙/広州126

Posted by raildog at 09:05 PM / Category: ・広東省広州'04-5 / 7 Comments

2005年1月4日 廣州市茘湾区

珠江
ホワイトスワンホテル裏,珠江側。
私が河に落ちそうになるのも無理はないような??誰も落ちないのが悔しい。
珠江界隈は以前ご紹介したように,夜はライトアップされて,「恋人たちのプロムナード」(昭和風)と化します。
珠江の夜景は,ナイトクルーズと併せて後日アップさせていただきます。

大砲
阿片戦争
アヘン戦争の際に使われた大砲が保存されています。

blog573.jpg
沙面小学校の裏には碑文が。。。
この子達も読めるのかな。

清平市場
漢方
漢方薬市場
沙面から地下鉄の黄沙駅に行く途中には,生薬や漢方薬材料などを扱う「清平市場」があります。
フカヒレや燕の巣,干し貝柱も店で買うよりかなり安いようです。
見ているだけで楽しいですが,納品作業などの邪魔にならないように。
(よそ見してて,カートを蹴っ飛ばしてしまった)


この先に地下鉄黄沙駅がありますが,当時は入り口がちょっとわかりにくく,とちゅうでおっちゃんに訊きました。貯金して地図買わないと。。。

/Guangzhou/panyu2004-5(109)