›May 13, 2006

九馬画山/漓江12

2002年9月21日 広西チワン族自治区・漓江下り

九馬画山

1年以上中断していた桂林・陽朔シリーズを復活してみました。

こちらは漓江下りのハイライトのひとつ「九馬画山」です。
・・・といってもその時は全然知らなくて,周囲の人から(くどいようですが外人は私だけ),あれ撮っとけ!といわれ(た気がして)あわてて撮った次第です。
(くどいようですが,ガイドは乗ってこなかったし。)

ほとんど私しかいないデッキでしたが,このようなハイライトが近づいてくると,みな一斉に上がってきて,我先に記念撮影するのでした。

ここに九頭の馬がいるとか。

九馬画山画像

ちょっとトリミングしたら確かに「馬」ですね。

漓江イメージ

でも独り別行動でこんな画像撮ってたりして。
すれ違う船の人,たいていこんなふうに手を振ってくれます。

漓江沿いの村

名所よりこんな風景に萌える私。

漓江の風景,半分は中で寝てたわりにはたくさん撮ったのですが,みなさま,アチコチでご覧になって食傷ぎみかと思われますので,次回はあっさり「陽朔」編に参りたいと存じます。

/Guilin〜Guangzhou(69)

Comments

私も去年桂林に行きました。
リージャン下り、良かったので
今度は中国人専用の船に乗ってもう一度行きたいです♪
「九馬画山」どうも馬に見えなかったんですよね〜。
中国人、想像力豊かだなぁと思いました。

Posted by: mayu at May 14, 2006 10:07 PM

mayuさま

麗江に着いて気がつきましたが(遅),「漓江」と「麗江」,英語表記が同じですね。
・・いえ,だからどうした,と訊かれると困りますが。

中国人向けの船,景色以外に国内観光客ウォッチングもできてオススメです。料理はまず(略

中国では各地で「●●に見える◇◇」というのがありますが,桂林界隈は鍾乳洞も多いので,「よーそこまでこじつけるな」というレベルから,後述のラクダ山のように唸らされるものまで,いろいろ見れます。
(でもガイドの中国語がわからないので,9割見逃してるかも)

Posted by: れいるどっぐ at May 15, 2006 03:23 AM

はぁ〜、日本は寒い…。
今夜は温泉にでも行こうかなー。
いまだに朝晩ヒーターが必要って
どういうことなんでしょう。

すみません、どの辺りが「馬」でした??

Posted by: ひろ@日本 at May 15, 2006 04:17 PM

ひろさま

広州から日本に戻ると,そら寒いでしょうな(苦笑)
私,日本に戻って最初のランチはなぜかコンビニの「中華バラエティ弁当」でした。
(中国行ったことない人からみたら変でしょうね)


馬…伝説では,心の清らかな人だけに見えま(略

Posted by: れいるどっぐ at May 15, 2006 08:21 PM

れいるどっぐさんも旅行記再開ですね!!
写真見たらうちも刺激受けちゃいます(笑)
このシリーズも楽しみに読ませて頂きますね。

Posted by: あみ at May 15, 2006 09:02 PM

あみさま

畏れ多いことです。
あみさまとはレベルが違いますので,お手柔らかに。。。

「桂林の駅前の野宿」って,(一行がシエスタ中に独りで)駅界隈をかなり徘徊しましたが,野宿できるとこってありましたっけ???

∩( ・ω・)∩降参!

Posted by: れいるどっぐ at May 16, 2006 02:56 AM