›October 30, 2005

陳氏書院のアングル/広州87

Posted by raildog at 02:34 AM / Category: ・広東省広州'04-5 / 8 Comments

2004年12月31日 廣州市・中山七路

陳家祠中庭
「陳氏書院」の画像はみなさま(誰?)食傷ぎみかと存じますので,できるだけ変わった画像を…と思いましたが,撮ってなかったです(自己完結)。

いいカンジの中庭の一角。人が少なければ,文庫本とお茶とMP3プレーヤーを持参して,のほほんしたいと思いました。

陳氏書院管理棟横
ここは誰も歩いてなかった・・・というか近づく人もいなかった「管理錬」横の通路。参りましたか。
クーラーの室外機が写りこまないように頑張ったつもり。

陳氏書院通路
閑散としているようですが,人の流れが切れた一瞬の隙を狙って撮ったものです。
団体客は動線が読みやすいのですが,たまにイレギュラーでフレームに入ってくる場合も。

陳氏書院オブジェ
なんとなく撮った一枚ですが,撮影の瞬間にトイレの場所を尋ねられて動揺?,下が切れてしまいました。

どこに行っても概ね日本人に見られる私ですが,日本人の少ない広州(最近はめちゃ増えたらしい)では時々中国語で道を尋ねられてしまうこともあります。
(決まって「日本人にしては背が高い」,と言われるのは心外)

陳氏書院屋根
お約束の一マイ。屋根だけではなく,柱や欄干に至るまで,精巧で美しい彫刻が施されています。

/Guangzhou/panyu2004-5(67)

›October 26, 2005

陳氏書院/広州86

Posted by raildog at 02:53 AM / Category: ・広東省広州'04-5 / 6 Comments

2004年12月31日 廣州市・中山七路

陳家祠
陳氏書院にやってきました。実は初めてです。
広州市内の観光は最初の年('94)にさっと撫でただけで,いまだにパンダもみていません。

駅から近いので,渋滞のリスクを考えると地鉄利用がオススメです。

陳氏書院
このアングルの画像は見飽きられたかも。正面や逆サイド等いろいろ撮ったのですが,どこかわからんようになるんで,結局馴染みのアングルを採用。
そうでなくても「余蔭山房」に似てますし。

大ボス
広州版「くいだおれ太郎」でしょうか。
周囲を固める獅子?狛犬?も強そう!ベギラマぐらいは普通に使えそうです。

校外学習
でもやはり最強はこちらでしょうね。中国のこどもは元気です!
中でもやっぱり「陳くん」「陳さん」はちょっと自慢げなのか??

「陳氏書院」の概要や歴史的背景についての解説は,ここでは求められてないと思うし,最近歴史関係の卒論手伝わされて,歴史関係の事考えるのに疲れました。

マジメで実用的な記事を書いておられるブロガーさま,どうぞトラックバックしてやってくださいまし(丸投げ)。

【陳氏書院】
広州市中山七路恩寵里34号(地下鉄陳氏祠下車すぐ)
入場料:10元
Phone;020-81814559
/Guangzhou/panyu2004-5(66)

›October 19, 2005

飲茶・金河半島酒家vol.3/広州85

2004年12月31日 廣州市天河区・黄埔大道中

瑤柱小龍包
「瑤柱小龍包」(大点・7.5元)
干し貝柱入り小龍包。普通のショーロンポーとは一味違います。


香芋蒸排骨
「香芋蒸排骨」(大点・7.5元)
芋とスペヤリブ蒸し。

韮香蒸鳳爪
「韮香蒸鳳爪」(大点・7.5元)
ニンニクと鶏の爪蒸し。

金槍金銭肚
「金槍金銭肚」」(大点・7.5元)
「はちのす」・・・?

お会計は6人で130元(一人当たり約274円)。
料理ごとに「●点」と併記され,値段がわかる明朗会計(笑)。

頂点=18元
超点=15元
特点=13元
大点=7.5元
中点=5.5元
小点=3元

お茶は個室の場合は一人5元,ホールなら3元でした。


ここから「楊箕」站まで車で送ってもらい,地下鉄で「陳家祠」まで移動しました。

/Guangzhou/panyu2004-5(65)

›October 15, 2005

飲茶・金河半島酒家vol.2/広州84

2004年12月31日 廣州市天河区・黄埔大道中

鶏蛋猪脚姜
「鶏蛋猪脚姜」(特点・13元)
タマゴとトンソク,生姜を甘酢(酢は黒酢)で煮込んだもの。
女性,特に出産直後の人に良いそうです。私の好きな味なので,数日後に別の店でも注文することに。

白灼牛栢叶
「白灼牛栢叶」(特点・13元)
牛の胃袋を軽くボイルした料理。

鶏絲炸春巻
「鶏絲炸春巻」(中点・5.5元)
鶏肉の細切りの春巻。ウォーマーから選びました。

三絲炒米粉
「三絲炒米粉」(大点・7.5元)
これもウォーマーの中にもあったのですが,わざわざ作ってくれました。
けっこう,山盛りです。

/Guangzhou/panyu2004-5(64)

›October 03, 2005

飲茶・金河半島酒家vol.1/広州83

2004年12月31日 廣州市天河区・黄埔大道中

XO醤炒腸粉
「XO醤炒腸粉」(特点・13元)。
日本でもよく見かける腸粉を,XO醤炒めに。。。

榨菜肉絲腸
「榨菜肉絲腸」(大点・7.5元)。
こちらも上と同じく「腸粉(クレープ?)」ですが,中はザーサイと細切り肉です。

茘湾艇仔粥
「茘湾艇仔粥」(大点・7.5元)
具は「内臓」です・・・上に載ってるのは炒った落花生。小菜の使いまわしのような気も。

皮蛋痩肉粥
「皮蛋痩肉粥」(大点・7.5元)
ご存知ピータンと豚肉の脂の少ない部分の肉(ニホンゴでなんと?)が具です。

/Guangzhou/panyu2004-5(63)