›May 31, 2005

公園にて。/広州66

Posted by raildog at 03:29 AM / Category: ・広東省広州'04-5 / 10 Comments

2004年12月28日 廣州市内・経済技術開発区
中国の運動器具1

夕方からこちらの中学校と,工場や港湾施設などを案内してもらうことになり,まず中学へ向かいます。
途中通り抜けた公園に遊具ならぬ運動器具?がありました。

中国の運動器具2
ここまではなんとなく使途がわかります。

中国の運動器具3
これがわかりません。後ろ向きに引っ張って背筋を鍛えるのか??
ぶら下がるには低すぎますし。

おまけ画像は・・・

中国の自動販売機
自動販売機。
人通りもまばらな小公園に自販機を置くとは,一昔前では考えられません。

>>>違うタイプの自販機(2002年,天河区)

/Guangzhou/panyu2004-5(25)

›May 30, 2005

経済開発区・明珠大酒店/広州65

Posted by raildog at 03:01 AM / Category: ・広東省広州'04-5 / 0 Comments

2004年12月28日 廣州市内・経済技術開発区

この日は午後から,広州市東部の「開発区(広州経済技術開発区)」の知人を訪ねました。

石牌の師範大学前付近からバスで約1時間(3元),この路線はけっこう危ないときいていたので一時間ずっと…気を抜かずバスの中で半身で構え,肩がこりました。

自分でもいささか用心深すぎるように思えましたが,このスタンスが後日報われることに....その話はまた別の機会に。

経済技術開発区
画像は最近できた高層マンションより工場(ピックアップセンターかも?)や貨物線(非電化)を望みます。
中央と右手前の施設はAmway Chinaだそうです。

この区域には世界中の企業の生産施設などが集中しているようです。
その位置づけや数字については述べず(実は私もよくわかってない),例によって上っ面を撫でて通りすぎます。

広州開発区付近
広州にしてはビルもクルマも少ないですね。

明珠大酒店
「明珠大酒店」。空港快線4号線の終点にもなってるホテルです。
名前は知ってたのですが,こんなとこにあったのか...w

おまけ画像...

jail?
友人のマンションの入り口です(オートロックでした)。
いまでこそなんとも思いませんが,はじめての海外旅行先(香港)で見た時は驚きました。

余談ですが,友人の奥方は日系クォーターで,すごく日本にシンパシィを持っておられ,奥さんとそのお父さんも日本語が少し話せる上,室内にも日本の雑貨や人形,額などが!

ダメ押しにお子さんの名前も日本人名でした(降参...∩( ・ω・)∩)

/Guangzhou/panyu2004-5(24)

›May 28, 2005

四川料理・渝城味都vol.2/広州64

2004年12月27日 廣州市内・渝城味都
四川料理画像

一段目左;さかなの頭のちょっと辛いの/32元
一段目右;鶏と芋/30元
二段目左;肉を包んで揚げた点心/15元
二段目右;しるそば/6元
三段目左;もち米で作ったもちを揚げてみた/15元
三段目右;タンエン/6元

今回の料金は6人で308元(@約650円)でした。
ティッシュやお茶,ソフトドリンク代とかも入ってますので...

「渝城味都」は天河区にもあるようです(私はたぶん行ったことないです)
→天河区天河北天潤路447-449號1-2樓

/Guangzhou/panyu2004-5(23)

›May 25, 2005

四川料理・渝城味都vol.1/広州63

2004年12月27日 廣州市内・渝城味都
広州の四川料理

この日注文した料理の画像を二回にわけて自慢ご紹介させていただきます。

一段目左;高菜と春雨のスープ/16元
一段目右;辛〜い「福寿螺(貝)」/28元
二段目左;豚の頸のところ/30元
二段目右;手羽先(っぽい)/38元
三段目左;百合と夏果炒め(謎)/30元
三段目右;おこげのあんかけ/35元

詳細な料理名はわかる範囲で,後日中文も併せてhtmlのページでご報告させていただきます。

/Guangzhou/panyu2004-5(22)

›May 23, 2005

八宝茶@渝城味都/広州62

2004年12月27日 廣州市内・渝城味都
八宝茶の注ぎ方

この店では茶葉の入った急須に,スタッフがお湯を注いで廻ってくれます。
最近,このテの店が減ったような気が....

八宝茶

やっぱりこの煎れ方の方が美味しく感じます。

>>>小洞天酒家の八宝茶(改装前,2002年。クコ入り)
>>>八宝茶を検索する


/Guangzhou/panyu2004-5(21)

›May 22, 2005

四川料理・渝城味都/広州61

2004年12月27日 廣州市内・渝城味都
渝城味都
四川料理

以前気に入ってた四川料理店が改装して雰囲気が変わってしまったので,いまはこの店が気に入ってます。

☆渝城味都・環市東路店(川菜)
東山区環市東路419號
Phone;020-37636866

/Guangzhou/panyu2004-5(20)

広州&天河電脳城/広州60

Posted by raildog at 03:43 AM / Category: ・広東省広州'04-5 / 7 Comments

2004年12月27日 廣州市内・天河路
廣州電脳城Dian Nao Cheng

天河城〜宏城広場〜正佳広場と辿っていくと「廣州電脳城」があります(東城・西城がある)。
電脳城で洋楽DVDを探すのが唯一の愉しみな私は当然,メンが割れてます(笑)
特にここのある店では「また来たかぁ」「洋楽はココ!」って感じで話が早いです。

アクセスは地下鉄1号線「体育中心」駅,右手に「中国民生銀行」とマクドナルドがあり,なぜかエントランスで「いけてへん」本をいつも即売してます。
(ここのトイレよく利用します)

あ,前後しますが「天河城広場」は地下鉄「体育西路」駅です。
ここまでだとひと駅歩くことになります。(夏はキツイ)

天河電脳城

こちらはそこより石牌寄りにある「天河電脳城」。
他人に説明するときに名前がややこしいです。
ここは店がよく移ろうようで,いつまでたっても顔見知りができませぬ。
隣に太平洋電脳商場などもあるので効率が良いです。

DVDについてはあえて言及致しませんが,メディアやストレージ,MP3プレーヤー等見るべきものが多いです。
価格については毎年変動するので,物によっては日本で買ったほうがいいかもしれません。
(DVDプレーヤー,先日大阪某所で五千円切ってました)

私はDVDプレーヤー(マルチリージョン)はジャスコで買いました。
使用2回目で不具合があったのですが,さすが!新品と交換してくれました。


/Guangzhou/panyu2004-5(19)

›May 17, 2005

キャンギャル@天河城&スタバリスト/広州59

Posted by raildog at 08:24 PM / Category: ・広東省広州'04-5 / 10 Comments

2004年12月27日 廣州市内・天河路
天河城広場


キャンペーンギャル

例によって何も買わないのにジャスコ(吉之島)のある「天河城広場」へ。
悲しいサガです。

1階の真ん中で,クルマを展示しておりました。
あ,おねーさん,そんなとこにおったら怒られるやん・・・クルマ,カントつけて置いてるから,押したらこけるでぇ〜

・・・え゛?キャンペーンギャルなん??

服とメイクが微妙やな,と思いつつ(酷),カメラ小僧たちに混じって撮影してしまう私でありました。
(ネタのため,ネタのため)

星巴克珈琲

混んでるのでいまだに入ったことのない「スターバックス」のサイン。「星巴克珈琲」と表記されてます。
広州にも徐々に店舗が増えていってるようですが,私が知るところの店舗をメモしておきます,
(私の覚書以外役にたちませんが)
みなさん,お近くのスタバへ,それ急げ!です。

☆天河城店
天河区天河路208号;天河城1階
正佳店
天河区天河路228号;正佳広場1階
☆中泰店
天河区林和西路161号;中泰国際広場1階
☆好世界店
東山区環市東路362-363号;好世界広場1〜2階
☆環市東店
東山区環市東路369号;廣州友誼商店1階
☆流花店
越秀区流花路;中国大酒店1階
(他に増えたらどなたかフォローお願い致します)

おまけ画像・・・

天河ジャスコ西門
2002年編でもでてきた天河城「西門」です。この日も「仙踪林」で珈琲休憩したので,店の前から撮影。


/Guangzhou/panyu2004-5(18)

›May 13, 2005

宏城広場・天河城広場/広州58

Posted by raildog at 03:29 AM / Category: ・広東省広州'04-5 / 2 Comments

2004年12月27日 廣州市内・天河路
広州のショッピング

体育中心を背にして天河路の対面にある「宏城広場」。
ブティックやアクセサリー・雑貨,CD/DVD店などが多いようです。
何度となく行ってますが,買った記憶があるのは「ビートルズのCD」と,知人に頼まれた「女子十二楽坊のDVD」,自販機のペプシぐらいしか記憶にありません。
やはり女性向きかと。

ケータイストラップだけとっても品揃え豊富ですが…陽朔で1~2元に値切れるものが,15元~30元!
私見ですが,いつも化粧室が故障しているように思います(苦笑)
で,それも兼ねて隣の天河城へw↓

広州ジャスコ

こちらはくどいようですが,ジャスコ(吉之島)の入ってる「天河城」。
(ちゃんとした写真は97年編か98年編で・・・)
ほんとココが出来てから,友誼商店や北京路に行く機会が激減しましたが,最近はメガマート系にいくことの方がが多いかな?
尚,広州市内のジャスコ,現在では二店舗になっております。


/Guangzhou/panyu2004-5(17)

›May 11, 2005

正佳広場&スターバックス/広州57

Posted by raildog at 03:02 AM / Category: ・広東省広州'04-5 / 7 Comments

2004年12月27日 廣州市内・天河路
正佳広場

体育中心から天河路を眺めると,また新しいショッピングセンターが出来てました(建設中ですが)。
確か05年2月オープンだったような?
オープン後の様子は,sonnetさまの「広州生活」をご覧ください。

blog98.jpg

例によって「スターバックス」設置は基本仕様のようです。


/Guangzhou/panyu2004-5(16)

›May 07, 2005

フェイ・ウォンのアジアツアー「菲比尋常」/広州56

Posted by raildog at 03:13 AM / Category: ・広東省広州'04-5 / 10 Comments

2004年12月27日 廣州市内・天河体育中心
菲比尋常

かの有名な(私でも知ってるの意)「フェイ・ウォン(王菲)」のアジアツアー『菲比尋常』が行われるようです。
調べてみたら03年から香港・台湾も含めてはじまったアジアコンサートツアーも,この1月8日の広州天河体育場で千秋楽を迎えるとのこと!

王菲

料金は「680元(8,600円余)・480元・280元・180元(2,280円位)」。
隣に貼ってある「S.H.E.]は「680元・350元・230元・180元」ですが,確か中止になったような??

ちなみに「張学友(JACKY CHEUNG)」は・・・

2000元(VIP席,25,400円位)
1380元(17,500円位)
880元(11,200円位)
580元(7,350円位)

でした・・・_| ̄|○

/Guangzhou/panyu2004-5(15)

天河体育中心/広州55

Posted by raildog at 03:00 AM / Category: ・広東省広州'04-5 / 0 Comments

2004年12月27日 廣州市内・天河体育中心
天河体育館

画像上;「康体商場」正面側
(撮影してるのバイクのおっちゃんに笑われた=田舎もん扱)
画像下;天河体育館

さらに・・・

体育中心

画像上・中は体育中心敷地内から周囲のビルをみたところ。
画像下は「地鉄三号線」の区間工事(と推定)。

/Guangzhou/panyu2004-5(14)

›May 05, 2005

中国プロ野球と球場/広州54

Posted by raildog at 03:09 AM / Category: ・広東省広州'04-5 / 9 Comments

2004年12月27日 廣州市内・天河体育中心
中国プロ野球

中国にプロ野球リーグがあることは日本の野球ファンなら誰でも知っていますが(実際日本のファームや米マイナーリーグには中国選手が),中国の方にはあまり認知されてないようです。

実際,広州在住の若い人たちに訊いても「中国にはプロ野球ないよ。ソフトボールの間違いでしょ」と言われるのがヲチで・・・なんとか証拠を,と思い球場に寄ってきました(笑)
画像は棒球協会の入り口なんですがΣ(・ε・;)

既掲の「中信」と天河城広場の間にある「体育中心」の中に球場があり,体育学院や棒校も練習に使用しております。
(天河体育中心三井少年友誼棒球場/三井物産がスポンサー)

棒球協会

日本やアメリカ在住の中国人の方々の中には,土着の人を凌ぐほどの熱烈な野球ファンがいらっしゃるので,素材も含め将来が楽しみな分野のひとつです。

尚,広州のプロ球団「広東レパーズ」には,広島のフランコも在籍していたことがあるようです。

/Guangzhou/panyu2004-5(13)

›May 02, 2005

広州東駅・中信界隈の建築/広州53

Posted by raildog at 03:32 AM / Category: ・広東省広州'04-5 / 0 Comments

2004年12月27日 廣州市内・中信広場界隈
中国の建築

さらに咀嚼不可能なエントリはつづく。
彼の地ではゆだんするとすぐ風景が変わるので,何でも撮ろう!と心がけてるのですが,たいてい初日で挫折します。

ちなみに新しいビルでも増築などで外観が変わってしまうので,気が抜けません。
今回,横着して広角レンズを持っていかなかったので,コンデジで中途半端な画像になってしまいました。また,あえて建物の名称は記しません(自己完結防止)。

それにしても,日本の読者(?)はもちろん,広州在住の方もつっこみようがないですなぁ(猛省)


/Guangzhou/panyu2004-5(12)