›December 25, 2004

畳彩山・風洞/桂林17

Posted by raildog at 02:51 AM / Category: ・広西壮族自治区桂林'02 / 4 Comments

2002年9月20日 桂林市内・畳彩山
Folded Brocade Hill

伏波山の少し北にある「畳彩山」の中腹にある「風洞」です。
観光客が切れるまで待って撮影しました。別に人を入れ込んだ画像も撮影しておいたので,ヒマをみてon mouseで入れ替るようにしようかと。

【畳彩山/Folded Brocade Hill】
桂林市畳彩路(バス2号線・畳彩山)
入場料:13元
Phone;0773-280 3000

/Guilin〜Guangzhou(48)

›December 24, 2004

伏波山前の銅像/桂林16

Posted by raildog at 03:14 AM / Category: ・広西壮族自治区桂林'02 / 4 Comments

2002年9月20日 桂林市内・濱江路
銅像

公園を出た付近にあった銅像(←まんま)。
詳細不明ですが,観光客の方々がけっこう記撮してました。

/Guilin〜Guangzhou(47)

›December 20, 2004

少数民族と記念撮影/桂林15

Posted by raildog at 02:23 AM / Category: ・広西壮族自治区桂林'02 / 4 Comments

2002年9月20日 桂林市内・伏波山公園
少数民族と記念撮影

「試剣石」付近には画像のような少数民族の人たちがいました。
熱心に「記念撮影」を売り込みに廻ってきます。


「誰がそんな痛いのん撮るねん・・・・・あ゛。」

※この画像は他の人が撮ったものをお借りしました。
(写っている男性は知らない人です)

/Guilin〜Guangzhou(46)

›December 19, 2004

伏波山/桂林14

Posted by raildog at 03:43 PM / Category: ・広西壮族自治区桂林'02 / 0 Comments

2002年9月20日 桂林市内・伏波山公園
伏波山

こちらが裏(?)側です。
環珠洞という洞の中に仏像がたくさんあるそうです(見たはずですが覚えていない)
(「試剣石」という記念撮影スポットもありますが,画像がないのでなかったことにしておきます)

/Guilin〜Guangzhou(45)

名鉄・美濃北方駅

Posted by raildog at 03:31 PM / Category: stations / 0 Comments

美濃北方
岐阜県 本巣郡北方町大字加茂字加茂町547-1(1914年〜)
[2004. 4.18.]

›December 18, 2004

鵜飼/桂林13

Posted by raildog at 02:09 AM / Category: ・広西壮族自治区桂林'02 / 0 Comments

2002年9月20日 桂林市内・伏波山公園
漓江の鵜飼

たぶん「鵜飼」だと思います(爆)
ぐぐったら,漓江は昔から鵜飼漁が盛んだということですし。

えーと,これがメインなのか,あるいは観光地の横が良い漁場なのか・・・
謎です。(訊く相手もいないし)

/Guilin〜Guangzhou(44)

›December 17, 2004

一畑電鉄・出雲大社前駅

Posted by raildog at 01:20 AM / Category: stations / 0 Comments

出雲大社前
島根県簸川郡大社町杵築南(1930年〜)
[2001. 1. 1.]

土産物?/桂林12

Posted by raildog at 12:18 AM / Category: ・広西壮族自治区桂林'02 / 6 Comments

2002年9月20日 桂林市内・伏波山公園
売店

園内入口付近の売店ですが,なぜスーツケースが??

/Guilin〜Guangzhou(43)

›December 14, 2004

茨城交通・那珂湊駅

Posted by raildog at 03:29 AM / Category: stations / 2 Comments

那珂湊
茨城県ひたちなか市釈迦町22-2(1913年〜)
[2004. 9.19.]

›December 13, 2004

たけのこニョッキ/桂林11

Posted by raildog at 02:38 AM / Category: ・広西壮族自治区桂林'02 / 6 Comments

2002年9月20日 桂林市内・伏波山公園
伏波山

桂林市内の山(?)ってカタチもさることながら,いきなり地面から生えてるようなカンジでした。
予備知識が全くない私,これもカルチャーショックのひとつで,知らないなりの感動を味わえました。

/Guilin〜Guangzhou(42)

›December 12, 2004

伏波山公園へ/桂林10

Posted by raildog at 03:04 AM / Category: ・広西壮族自治区桂林'02 / 0 Comments

2002年9月20日 桂林市内・伏波山公園
fubo hill

象山公園の次に連れられて来たのは「伏波山」(先ほどデジカメ画像を見て初めて認識した次第)。
この公園付近にも「中秋節」の文字が目立ちます。
入場料10元はこの時のレートで約130円弱です。現地では感覚的に高いと感じました。

私は日本で仲間内と「ギュードン」なる単位を制定し(1ギュードン=280yen),「きょうの昼食はリッチに2.5ギュードンだった」等と互いにメールで報告を怠りません。

故にこの10元も換算すると概ね以下の通りになります(当時の広州)。

10元 ≒ 2.5湯麺 ≒ 2DVD ≒ 5乗合自動車 ≒ 2チーズバーガー

【伏波山公園/Fubo Hill Park】
桂林市濱江路 (バス2号線・伏波山公園)
入場料:10元
Phone;0773-2814365

/Guilin〜Guangzhou(41)

›December 11, 2004

象山公園の迷い方/桂林9

Posted by raildog at 04:06 AM / Category: ・広西壮族自治区桂林'02 / 2 Comments

2002年9月20日 桂林市内・象山公園
象山公園の迷い方

ここもツアー客を見かけませんでした。
信心深い中国の方と西洋人だけ。
象鼻山の側面…象のどの部分にあたるかはさて置き…に彫られた観音様?

初めて中国を訪れた年に「六榕寺」で,敬虔に跪く若い女性を見てその姿に打たれた私ですが,拝み方がわからないので,ただ遠巻きに見ることしかできませんでした。

後日,同じツアーの人たちに尋ねたところ,ココも既述の建物も全く見てないとのことでした。

/Guilin〜Guangzhou(40)

›December 09, 2004

アジアのいかしたTシャツ

Posted by raildog at 02:22 AM / Category: china , books , goods / 4 Comments
アジアのいかしたTシャツ
sunao


おすすめ平均 
全カラーで見ごたえ十分、こみあげる笑いに星5つ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
03年末に広州でご一緒した『路地裏探検隊長』殿にご紹介いただきました。 「なんちゃって日本語」がマイブーム(死語)になってるので,あちこちのサイトを巡回して楽しんでおりますが,このように一覧で手元に置けるのは魅力です。

ただ,中国圏は香港しか収録されてません。
5~6年前の広州北京路では,よくダンボール・雑誌記事転写系のTシャツを見かけましたが。
今度,探してみようかと思います。

【レビューより】
アジア各国で発見されるTシャツの胸に踊る、強烈な自己主張……意味は分からないけれど、とにかくかっこいい! それが「いかしたTシャツ」!
日本語を日常的に使っている人には、絶対に思いつかないその絶妙な言い回しと組み合わせ…
そのデザインだけで人の感情を揺り動かす!それが「いかしたTシャツ」!!
妙趣にあふれたこの面白さを、余すことなく味わい尽くせる一冊!!

【目次】
はじめに
 「いかしたTシャツ」とは
 「いかしたTシャツ」の歴史
 「いかしたTシャツ」の分類
 「いかしたTシャツ」の採取地

第一章 言葉科
第二章 キャラクター科
第三章 名称科
第四章 超越科
 
 コラム
 定番化した「ヒッコリー」
 進化するデザインたち
 「いかしたTシャツ」を採取する
 Tシャツ以外の「いかしたやつら」 

おわりに

象山公園内の…/桂林8

Posted by raildog at 02:07 AM / Category: ・広西壮族自治区桂林'02 / 4 Comments

2002年9月20日 桂林市内・象山公園
謎の建物

象鼻山の横を素通りして奥まで入っていくと,キレイな建物がありました。
Googleで検索しましたが,決め手がなく,名称は不詳とさせていただきます。
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

ちなみに,中国人観光客や日本のツアーは象鼻山周辺で溜まっていて,ここまで来てたのは私以外には西洋人が多かったです。
日本からのツアーで行かれると,私の様に単独で徘徊するのは難しいかもしれませんね。
(徘徊しても,さえたる収穫もなかったわけですが)

/Guilin〜Guangzhou(39)

›December 08, 2004

象鼻山/桂林7

Posted by raildog at 02:05 AM / Category: ・広西壮族自治区桂林'02 / 2 Comments

2002年9月20日 桂林市内・象山公園
象鼻山

ここが桂林一番の観光名所『象鼻山』だそうです(2年以上たってから…知りました)。
象が鼻で漓江の水を飲んでるように見え・・・・・・・ませんね。

なぜか象鼻山の手前に仮設ステージが。
おそらく中秋節のテレビ特番用だと思われます。
勿論,ツアー同志や周囲の観光客からは悲鳴が...でも私はもともと名所だということを知らなかったので,「白浜か勝浦に似てるなぁ」という程度で,横を素通りしたのでありました。

※普段の「象鼻山」の画像はリンク先の「不思議な中国生活」さんでご覧ください(殴)

/Guilin〜Guangzhou(38)

閑古鳥的孔雀/桂林6

Posted by raildog at 12:53 AM / Category: ・広西壮族自治区桂林'02 / 2 Comments

2002年9月20日 桂林市内・象山公園
孔雀

記念撮影用「孔雀」がいたので隠し撮り!
でもなぜこんなところでヒマそうにしているのか??
なぜ隠し撮りされるほどノーマークなのか??

その答えが次回明らかに!(つづく)

/Guilin〜Guangzhou(37)

›December 05, 2004

白云空港のレストラン/広州28

2002年9月19日 廣州市内・白云空港
白云空港レストラン

滞在先に旅行社の女性が来て,白云空港に向かいました。
(迎えに来たことに驚き)
ところがこの新入社員嬢(20歳位),飛行機の時間を2時間位間違えて,空港内で時間を潰すはめに
U*ェ*U

仕方なく空港の2Fのレストラン(天龍茶藝)で食事することにしました。
頼んだ料理は,

左列上段:落花生と酢くらげ(付き出し)
左列中段:豚の耳
左列下段:龍鬚菜(りゅうしゅさい)
右列上段:牛(月+南)河粉(サーロイン入りホー/タイ式ビーフン)
右列下段:星州炒米粉(シンガポールビーフン)

以上4人で184元でした(他に飲料等もとってます)
結構良い値段です。
味は期待以上に美味しく,特にシンガポールビーフンは昔,啓徳空港で食べただけですが,ぜひもう1度食べたいと思っていた品でして・・・しかし空港以外で食べたことない私って_| ̄|○

すぐ近くのテーブルに,日本人の出張族?が数人いて,みなすごく不機嫌そうな顔で会計をしているのを見ました。
料理もぜんぶ残ってる!(みな一人一皿麺類や炒飯を頼んだと思われる)
こんなに美味しいのに(゜Д゜)? 

ここから約1時間で桂林です。時系列順に桂林編をご覧いただける方はこちらへ。
とばして広州編をご覧になる方は›December 03, 2004

象山公園/桂林5

Posted by raildog at 02:58 AM / Category: ・広西壮族自治区桂林'02 / 0 Comments

2002年9月20日 桂林市内・象山公園
象山公園

我々の桂林市内観光の最初は市内の「象山公園」というところだそうです。
くどいようですが…中国は8回目位でしたが,いままでガイドブックの類いは立ち読みしたことすらないので(痛),着くまではどんなところか全くわかりませんでした。
(実際,このblogのために調べて少し理解した次第です)

実際の公園の中は,嵐山や夙川を連想するような風景でした。
なかなか趣きがあって,なごむ風景です。一応,デジカメで撮影・・・


しかし,名所はここではなかったようです(天然全開)

【象山公園/Elephant Trunk Hill】
桂林市民主路 (バス2号線・象山公園)
入場料:25元
Phone;0773-389 5313

/Guilin〜Guangzhou(36)

›December 02, 2004

中国製造+香港+澳門 CHINA PRODUCTS

Posted by raildog at 11:09 PM / Category: china , books / 7 Comments
中国製造 CHINA PRODUCTS
島尾 伸三 潮田 登久子


おすすめ平均 
とびでる中国の面白さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
中国雑貨,ありそうでなかったコンセプトの写真集です。

蒐集家やアジアンフリークは勿論のこと,工業デザイナーさんやWEB屋さんにも目を通していただきたい一冊です。

【内容】
掲載されている全ての玩具、茶器、食器、人形、ままごと…などは、1981年3月から2004年7月までの約22年間に渡って、島尾伸三と潮田登久子が、中国、香港、マカオなどの中華世界を旅行しながら、買ったり、もらったり、拾ったり、して集めたものである。

【目次】
赤ちゃん/小宝宝
おでかけ/上街
幸福な日々/天天幸福
食/食
飲茶/飲茶
好きなこと/愛好
子ども時代/児童時代
過ぎし日々/回憶

›December 01, 2004

桂林駅/桂林4

2002年9月19・20日 桂林市内・桂林駅前
桂林駅

ホテルの駐車場から駅を撮影,昼夜を比較(意味ないですが)。
夜はひっそりとしてますが,朝になると駅前の広場には屋台や出店がたくさん出ていました。

/Guilin〜Guangzhou(35)

桂林の街路灯/桂林3

Posted by raildog at 02:06 AM / Category: ・広西壮族自治区桂林'02 / 4 Comments

2002年9月19日 桂林市内・駅周辺
桂林の街路灯

ホテルから少し歩いてみました。

広州に比べるとこじんまりとして,地方に来たのだと実感させられますが,なにより・・・人が少ない!
女の人が独り歩きしてるけど,大丈夫なのか???(巨大なお世話)

この日はホテル近くだけを徘徊して(何もなかった)終わりにしました。

/Guilin〜Guangzhou(33)