›November 30, 2004

フェリスはある朝突然に

Posted by raildog at 02:27 AM / Category: movies / 0 Comments
フェリスはある朝突然に
マシュー・ブロデリック


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ほとんどの映画は1度見ただけでは内容が残らない私ですが(呆),この映画は1度みただけで鮮明に擦り込まれました。

人生の一日だけでもこれだけ弾けてみたい…
パレードでの「ツイスト・アンド・シャウト」が秀逸!

【レビューより】
ある朝、唐突に思い立って仮病を使って学校をサボることにした高校生のフェリス(マシュー・ブロデリック)は、街を駆け回り、ズル休みを叱咤する校長の追及もうまくかわして友だちと完璧な1日を過ごす。
優等生でもスター生徒でもないフェリスが気ままに飛び回り、自由を謳歌する姿をみずみずしく描いた底抜けに明るい屈指の青春コメディー。口八丁手八丁で事態を切り抜けていくさまを見ていると、勇気が沸いてくるから不思議だ。思春期特有の些細な悩みも描きつつ、重くも臭くもないのはフェリスという愛すべきキャラクターのおかげだろう。この作品をベスト青春映画に挙げる人が少なくないのもうなずける。

›November 29, 2004

アジアの迷宮 奇妙奇天烈雑貨づくし

Posted by raildog at 11:51 PM / Category: china , books / 0 Comments
アジアの迷宮 奇妙奇天烈雑貨づくし 単行本


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本は笑えます。
変な日本語の書かれた商品や,どこかで見たキャラクターの画像が満載です。

【帯のコメントより】
旅先の路地裏で見つけた独創的かつ色彩豊かな、もの、モノ、物…。奇想天外、摩訶不思議なアジアの面白グッズ大紹介。アジアの人々のしたたかで屈強な精神が見えてくる。

【目次】
こ、これはかなりキテル
アジアお買物情報
ニホンゴ・チャチャチャ
飽くなき美への追求
東洋のステキ・ファッション
小さな世界
めくるめく魅惑の食
ホーム・ホーム・ホーム
おもちゃワールド
我らがアイドル

新凱悦酒店/桂林2

Posted by raildog at 03:00 AM / Category: ・広西壮族自治区桂林'02 / 0 Comments

2002年9月19日 桂林市内・新凱悦酒店
Guilin Xin Kai Yue Hotel

日本人向けの五ツ星ホテルや温泉を素通りして,ついた三ツ星ホテルはなんと桂林駅の正面でした。
部屋も清潔です。これはオススメかも。

私の中国で体験した宿泊先は,個人宅,鉄道の招待所(ゲストハウス),三ツ星ホテル,四ツ星ホテル,星なしホテル(田舎),民宿(田舎),鉄道の寝台車ですが,幸運にも全部清潔でした。
けっして「どこでも寝れる」タイプではないのですが。
(いままでの最悪は日本の某温泉旅館・・)

【Guilin Xin Kai Yue Hotel】☆☆☆
桂林中山南路72号(桂林駅前)
Phone;773-2158888
料金=148元位〜580元位(謎)

/Guilin〜Guangzhou(32)

›November 28, 2004

桂林空港/桂林1

2002年9月19日 広西チワン族自治区・桂林空港
桂林空港

ここからは桂林のご紹介です。

『オレ様旅行記』にならない様に留意しつつ…予備知識のない人間の見た「桂林」の画像が何かのご参考になれば幸いです。
・・・下調べなしで行くと見逃す事も多い,というのが帰国後の実感です。


この日,広州市内での買物と飲茶を終えて夕方の便で桂林の空港に着きました。

私の参加したのツアーは広州〜桂林〜陽朔の4泊5日で確か2500元位,ガイド・バス付き,施設入場料込み,全食事付(毎食五品以上の料理+スープ保証),もちろん広州〜桂林の航空券,宿泊費,漓江下りの料金も含まれ,最後にはお土産までいただきました。

この画像は桂林空港前で撮影,右手が空港になります。
間もなくツアーのマイクロバスが迎えに来てくれ,ガイド氏が市内につくまで,地元の唄を一曲披露してくれました。

※桂林両江国際空港〜桂林市内(所要40〜60分)
バス=20元
タクシー=80〜500元(笑)
国内線空港税=50元

/Guilin〜Guangzhou(32)

ワンダフル・クリスマス/Wonderful Christmas

Posted by raildog at 02:12 PM / Category: music / 4 Comments
ワンダフル・クリスマス
オムニバス ジョン・レノン&ヨーコ・オノ ワム! ポール・マッカートニー デスティニーズ・チャイルド ステイシー・オリコ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


クリスマスソングのオムニバス。
「ホワイト・クリスマス」「サイレント・ナイト」「ママがサンタにキッスした 」などの定番から,必ず入れて欲しい「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス? 」「ワンダフル・クリスマスタイム」「ラスト・クリスマス」まで20曲収録。

グラディス・ナイト&ザ・ピップスやナット・キング・コール等,このアルバムでないと聴けない?ような曲も収録されてます。


1枚持ってて何十年も聴けそうな逸品です!

【メーカーレビュー】
ジョン&ヨーコ(1),ワム!(2),ポール・マッカートニー(3),バンド・エイド(13),ナット・キング・コール(19)という問答無用の名曲に加えて,デスティニーズ・チャイルド,セリーヌ・ディオン,ステイシー・オリコ,ロビー・ウィリアムス,ベイビーフェイス,グロリア・エステファンといったビッグ・アーティストが並ぶ豪華な顔ぶれ。

ほかにも,若き日のマイケル・ジャクソンのヴォーカルが聴ける(6),ソウル / ヒップホップ界隈のXmasアルバムでは必ずカバーされるダニー・ハサウェイの名曲(9),ポーグスの感動的なデュエット・ソング(14),ジャネット・ケイによる世界一有名な賛美歌の独創的でファンタジー溢れるカバー(18)など,Xmas気分を盛り上げてくれるだけでは無く,思わず聴き入ってしまう名作・名演がギッシリ詰まっている。

また,日本編集ならではの,「クリスマス・イブ」の英語バージョン(15),ラストを飾るDREAMS COME TRUEの(20)というツボを突くセレクションも嬉しい限りだ。今までの数ある“定番+スタンダードのカバー”中心のコンピとは違い,ビッグ・アーティスト達のオリジナル曲を多く収録しているので,知らなかった名曲に出会えることは確実。特にD・チャイルド,D・ハサウェイ,G.・エステファン,バーシア,ポーグスらのオリジナル・Xmasナンバーは改めて彼らのクオリティーの高さを確認できる素晴らしい楽曲だ。前半はパーティー向けのアップテンポが並び,後半に向かって徐々にメロウになっていく流れも心地よく,作品としては間違いなくXmasコンピの中で最高の1枚と言える。
人気ニット・デザイナー川口律さんの作品をフィーチャーした、楽しそうなジャケット・デザインも気分を盛り上げてくれる。

【収録曲】
1. Happy Xmas
2. Last Christmas
3. Wonderful Christmastime
4. Winter Paradise
5. White Christmas
6. I Saw Mommy Kissing Santa Claus
7. I Wish It Could Be Christmas Everyday
8. That Special Time Of Year
9. This Christmas
10. Walk This Sleigh
11. Love On Layaway
12. Angels Bush
13. Do They Know It's Christmas?
14. Fairytale Of New York
15. Christmas Eve
16. Don't Save It All For Christmas Day
17. Have Yourself A Merry Little Christmas
18. Silent Night
19. Christmas Song
20. Winter Song

点心集合/広州27

2002年9月19日 廣州市内・芸苑魚翅海鮮酒楼
飲茶

画像左1段目から左右に降順で,

1.えびぎょうざ
2.チャーシューまん
3.豚の腸
4.ニラぎょうざ
5.鶏の脚(爪)
6.トンソク(猪脚)
7.ビーフン
8.菜の花
9.通粉(広東風)

と推定。

私の好きなのは,1.2.7.8.です。(おもしろくない奴で恐縮)

/Guilin〜Guangzhou(30)

蓮の葉ちまき/広州26

2002年9月19日 廣州市内・芸苑魚翅海鮮酒楼
粽

これは蓮の葉でまいたチマキです(見たらワカル?)
蓮の葉で包むのは,香りだけではなく薬効をも考えているそうです。

広州滞在中の私の朝食は,朝飲茶の時以外,パン+コーヒーが基本ですが,時々はコレを買ってきて食べる事があります。(飲むのはコーヒー♪)
ひとつ一元前後で買えますし,ハラ持ちも当然いいです。

/Guilin〜Guangzhou(29)

飲茶(飲午茶)/広州25

2002年9月19日 廣州市内・芸苑魚翅海鮮酒楼
芸苑魚翅海鮮酒楼
この日はPS2やゲームボーイアドバンスを見に連れていってもらいました。
(買わないけど)
近くに昼でも飲茶をやっている店がある,とのことで連れって行ってもらう事に。


いままで飲茶は,朝と夜しか行ったことがなかったのですが,何といいますか・・

落ち着いてるというか,活気に乏しいというか…店にもよるのかもしれませんね。
連れていってもらって(奢ってもらった)場所がわかりません。
店名は「芸苑魚翅海鮮酒楼」と画像から読取れました。

/Guilin〜Guangzhou(28)

›November 27, 2004

20th Century Masters: DVD Collection/Asia

Posted by raildog at 03:04 AM / Category: music / 2 Comments
20th Century Masters: DVD Collection
ASIA


2004-04-20
売り上げランキング 924

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私の敬愛するジョン・ウェットンが在籍していたASIAのプロモ集がDVD化されました。
収録曲は

1.The Heat of The Moment
2.Only Time Will Tell
3.Wildest Dreams
4.Don't Cry
5.The Smile Has Left Your Eyes

思えば"The Heat of The Moment"のプロモを「ベストヒットUSA」で見た翌日には,今は無き輸入レコード店「OPEN ROAD」でアルバム「ASIA」の輸入盤を買ってました,私。

"The Smile Has Left Your Eyes"(ウェットン作詞・作曲)のクリップには感動しました(T^T)
”Don't Cry”では,「スティーブ・ハウ,ほんまに嫌がってるんか?」とツッコミを入れたくなる演技(?)

私的には「アルファ」で終わったエイジアですが,なんとかジョン・ウエットンvo.で再結成して欲しいところです(ハウは無理だろな)

›November 26, 2004

自動販売機/広州24

Posted by raildog at 01:15 AM / Category: ・広東省広州'02 / 4 Comments

2002年9月18日 廣州市内
中国の自動販売機
通りすがりのビルの中にて。
何年か前,最初にコーラを自動販売機で買えた時は感動しました。
なかなか,「自動販売機」と「硬貨」の両方が揃うことがなかったので...

この自販機もなかなかワールドワイドです。
「プリッツ」や「豚でんぶ」「M&M」「メントス」「スプライト」「Coo」は定番で・・・








「コーク」と「ペプシ」が並んでますが何か?(*`Д´)

/Guilin〜Guangzhou(27)

›November 24, 2004

ディナービュッフェ/広州23

2002年9月18日 廣州市内・花園酒家
blog11.jpg
この夜はここの日本料理店「故郷」のバイキングに行く予定でしたが,あいにくこの日はやってなくて(いまだに予約せずにレストランに行くのには馴染めません),隣の『茘灣亭』に入りました。

画像上が「故郷」ですが,大エビが60元とは,さすがガーデンホテルと申しましょうか...
画像下が隣の店のビュッフェです。

中国料理のオーダーバイキング以外に,このテーブルに刺身など,他に本格的なジェラート,デザートなどのテーブルもありました。
料金は控え忘れたのですが,確か58元だったような気が致します。

余談ですが,私は広州で日本料理を食べた事が2回だけあり,一回目は既出の「北京路」にあった「金色の箸」というフードコート式の店で,「日本風どんぶり」というモノを注文したのですが,これは全く食べれませんでした。
…供されたものを残すことはない私だったのですが...=■● 〜 =□○ 0

二回目は既述の通りジャスコでの回転寿司。
店員嬢に「日本人やろ?すぐわかるわ」と言われましたが,どうリアクションを取れと?

※広州のフードコートの名誉のために付記しておきますが,中国料理のメニューを頼む限り,(゚д゚)ウマーです。
※「金色の箸」(中国語だと文字化けしそうなので)は翌年は跡形もなく消滅してました。
バーカウンター式のカフェが気に入ってたのに。

/Guilin〜Guangzhou(26)

花園酒店/広州22

Posted by raildog at 12:25 AM / Category: ・広東省広州'02 / 0 Comments

2002年9月18日 廣州市内・花園酒家

the garden hotel
中国訪問のうち,最初の5回くらいは食事が合わず,苦労致しました。
ジャスコもCAFEもなかった頃,この香港ペニンシュラ系列の「ガーデンホテル」と向かいの「広州友誼商店」に,よく避難しておりました。

ここでは冷えたコーク(当時,地方都市や裏路地では冷えてなかった)や,珈琲,ホットドックや,焼きたてのパンにありつけました。
ホント,どれだけ助けられたか!(しつこい)

五ツ星に相応しく,広くて落ち着くロピーで(以前は彫刻入りの螺旋階段も!),特に夏場は一度入ると動きたくなかったです。

【The Garden Hotel】☆☆☆☆☆
広州市環市東路368号
Phone;020-83338989

/Guilin〜Guangzhou(25)

›November 23, 2004

月の影 影の海〜十二国記/小野不由美

Posted by raildog at 10:03 PM / Category: books / 0 Comments

月の影 影の海<

最初は知人から借りて読みました。
ホワイトハート版で,カヴァー見た途端(ノД`)…でしたが,この世界観…チャイナフリークは必読,というか完読してないとやばいです(`・ω・´)!,主人公「陽子」のごっつさ,決して「指輪捨て珍道中」に負けてないです 。

小野不由美,ある意味小野真弓よりすごいです。
…ダンナが綾辻行人なのは気にとめておきますが。

↓あらすじ

謎の男、ケイキとともに海に映る月の光をくぐりぬけ、高校生の陽子がたどりついたのは地図にない国―巧国。
おだやかな風景とは裏腹に闇から躍り出た異形の獣たちとの苛烈な戦いに突きおとされる。なぜ、孤独な旅を続ける運命となったのか、天の意とは何か。

容赦なく襲いかかる妖魔に水禺刀で応え、裏切りに疲れた旅の果て、陽子は唯一の親友となる半獣の楽俊と出会う。二人は豊かな隣国、雁の国に向かい延王に謁見。そして、なぜ陽子が過酷な試練をへて異界へ旅立つことになったか、真実が明かされるのだった。

地図にない国―十二国の大叙事詩が今こそ始まる(→十二国記DVD)。


【ホワイトハート版】
月の影 影の海〈上)
月の影 影の海〈下〉
【講談社文庫版】
月の影 影の海(上)
月の影 影の海〈下〉

F4&任賢斉(リッチー・レン)/広州21

Posted by raildog at 01:51 AM / Category: ・広東省広州'02 / 0 Comments

2002年9月18日 廣州市内・農林下路
F4&Richie Jen

バス停付近にリッチー・レンF4の広告がありました。
勿論,当時は知る由もなく…F4は流星花園が放送されてから再認識した次第。

ジェリー・イェン
F4 言承旭 (ジェリー・イェン) 写真集(仮)

/Guilin〜Guangzhou(24)

›November 22, 2004

北京ウォーカー

Posted by raildog at 07:08 PM / Category: china , books / 0 Comments

北京ウォーカー
北京WALKER(北京ウォーカー)

【北京に住む日本人向けの情報雑誌!】
幅広いネットワークと豊富でタイムリーな情報をご提供します。
文化・ビジネスイベント、ショッピング、ダイニング、就職、歴史、日本人コミュニティー、ホテルなど最新の豊富な情報を提供します。求人の募集や現地の企業広告は必見です。

(以上転載)

い,いや…いい本だと思うが,いいのかネーミング(゚ロ゚)!
(住んでたら絶対購読してるけど)


>>>上海WALKER/上海で一番人気のあるタウン情報誌!
>>>蘇州・無錫WALKER/蘇州・無錫のことならおまかせ!

農林下路/広州20

Posted by raildog at 06:39 PM / Category: ・広東省広州'02 / 0 Comments

2002年9月18日 廣州市内・農林下路
農林下路
まともな画像がないのですが,こんな感じです。
右は対面の王府井側を写した...つもりでしたが。
トリミングすると全く雰囲気がわかりません。


/Guilin〜Guangzhou(23)

›November 21, 2004

マルチリージョンDVDプレーヤー(1)

Posted by raildog at 03:22 AM / Category: goods / 0 Comments

偶然ですが,複数の方から

「マルチリージョンのDVDプレーヤーってなんぼくらいすんのん?」

とのお尋ねがあったので調べてみました。覚書も兼ねてUP致します。
まだまだ他にもあると思いますので,よかったら今後にもご期待ください。
※価格はこのエントリをUPした時点のものです。










プログレッシブ対応・NEXON新型スリム DVDプレーヤー 【RICHBOY.net】
プログレッシブ対応・NEXON新型スリム DVDプレーヤー



価格10,479円(税込・送料別)

RICHBOY.net

リージョンフリーDVDプレイヤー ADV−009【PJネットショップ】
リージョンフリーDVDプレイヤー ADV−009



価格9,800円(税込・送料別)

PJネットショップ

›November 20, 2004

公衆電話/広州19

Posted by raildog at 03:07 AM / Category: ・広東省広州'02 / 0 Comments / 0 TrackBack

2002年9月18日 廣州市内・農林下路
中国の公衆電話
ひと昔前は,市内各所で「公衆電話の残骸」をよく見かけました。

現地の方にうかがうと
『設置しても盗まれちゃうの』
『分解してパーツを売るのでは』
と教えてもらいました(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

IC化されたのは日本より早かったような記憶があるのですが,いまではみんなケータイを持っているので,繁華街でも余裕で写真に収めることができました。

ぐぐってみると,いまだに地方では公衆電話の盗難があるようです。
公衆電話代理業者が,近隣の電話を破壊して利用増を図るのだとか..
.
/Guilin〜Guangzhou(22)

›November 19, 2004

トロリーバス/広州18

Posted by raildog at 01:25 AM / Category: ・広東省広州'02 / 2 Comments

2002年9月18日 廣州市内・農林下路
Trolley bus
地下鉄「東山口」で下車して(ヒガシヤマグチ??),農林下路に出てきました。道路の向かいは「王府井」。

まずビデオと銀塩でしか撮っていなかった「トロリーバス」をスナップ。
日本では「電車」に分類されるのですが,はてこの国では?

現在,我が国では立山黒部アルペンルートに2区間残るだけですので,初めて広州に来た時は懐かしく,飽きずに眺めていたものでした。
・・現地では「遅い」と不評の声も聞かれるようです。

/Guilin〜Guangzhou(21)

広州地下鉄/広州17

Posted by raildog at 12:35 AM / Category: ・広東省広州'02 / 0 Comments

2002年9月17日 廣州市内・体育中心
広州地下鉄
体育中心駅にて,券売機を撮影。
香港の地下鉄ってカードの磁気がよく飛んで泣かされましたが,こちらはプラスチックのコイン様のモノを使用しています(別にプリカも)。

広州の地下鉄に関しましては『不思議な中国生活』さんに詳しい画像があります(丸投げ)。

/Guilin〜Guangzhou(20)

›November 18, 2004

ライブ・エイド/LIVE AID

Posted by raildog at 03:06 AM / Category: music / 0 Comments

LIVE AID

BAND AIDの復活に呼応してか,「LIVE AID」のDVDが発売されました!
1985年7月,当時はまだ高価だった(当社比)音楽用ビデオテープで徹夜で録画したあの「LIVE AID」がぁ!(壊)

せっかく必死で見ていたのに,衛星回線は途切れるわ,曲の途中でCF入るわ,ポール・マッカートニーの時に音声は飛ぶわで,泣きそうでした。

LDの時代にも待ちぼうけを喰わされてただけに,ほんとに嬉しいです!(`・ω・´)

›November 17, 2004

麦当労/広州16

2002年9月18日 廣州市内・体育中心
McDonald's@CN
この日は10年来の友人のライ君の案内で,近くの電脳城でメディアやストレージ,DVDソフトを物色後,バス(2元)で体育中心の電脳城へ移動。
隣にマックが出来ていたので,食べたくはなかったけど,コークが飲みたくて入りました。

それにしても,マックだけ取っても中国のサービスは格段に向上したと思います。
(いまだに食べたあと,トレー置きっぱなしで帰るのはすごく抵抗がありますが)

日本でもほとんど行かないので,よくわからないのですが,「ハッシュドポテト」がメニューにありました。
(´・ω・`)?

/Guilin〜Guangzhou(19)

広東料理・廣東勝利賓館英華廳/広州15

2002年9月17日 廣州市内・Guangdong Victory Hotel
Guangdong Victory Hotel

いつも到着して暫くは料理の画像を撮りまくるのですが,1~2日で飽きて頻度が落ちてきます。
この日は予定していた広州市民に人気の店に行けなくて,このホテルのレストランに入ってみることに…すごく空いてます。
四ツ星のホテル(その時は三ツ星だと思ってた)のレストランにしては閑散として少し不安でしたが,出てきた料理はすべて美味しかったです!


(漢字では説明できない部分は適当に)
左列1段目;付き出し(鶏の脚と漬物)
右列1段目;湯葉とキノコ類を鮑汁で煮たもの…25元
左列2段目;苦瓜入りトンポウロウ…25元
右列2段目;豚の腸の炒めもの(味付はこの店オリジナル)…36元
左列3段目;菜の花炒め
右列3段目;魚のクチのトウチ煮…33元
左列4段目;鶏とキノコの煮込…35元
右列4段目;チャーシュー…25元
左列5段目;豆腐の・・(翻訳不能)…18元
右列5段目;ワンタン麺

招待してくださった方,ごちそうさまでした。
自腹では行けませんでした。ありがとう。

/Guilin〜Guangzhou(18)

›November 15, 2004

廣東勝利賓館/広州14

Posted by raildog at 02:49 AM / Category: ・広東省広州'02 / 0 Comments

2002年9月17日 廣州市内・Guangdong Victory Hotel
Guangdong Victory Hotel
一日中食べてます(素)
次は夕食に招待された「廣東勝利賓館」内の『英華廳』です。

【Guangdong Victory Hotel】☆☆☆☆
広州市沙面北街53号(最寄駅;地下鉄黄沙)
Phone;020-81861062

/Guilin〜Guangzhou(16)

›November 14, 2004

北京路・潮州料理/広州13

2002年9月17日 廣州市内・北京路

潮州料理
北京路にある潮州料理店「千福楼」にて。

画像左上より
楊州炒飯
鮑汁茄子
蝦米節瓜粉絲
青欖猪肺
紅豆沙

料金は3人で143元とちょっと高めでした(一人600円強)
味は潮州料理にしては少し塩味が利いてました。

※すでに閉店したようです。

/Guilin〜Guangzhou(16)

北京路/広州12

2002年9月17日 廣州市内・北京路
北京路
広州市の中心に程近い繁華街「北京路」に参りました。(肝心な画像はナシ)
地下鉄の開通前は大渋滞の中,バス(一元)で来てましたが,いまではお手軽ポイントのひとつになりました・・・・何も買わないけど。

「クレープ」の店があったので「ネタやん!」と思いつつ撮影。
右側の看板を上から解読すると,

「お好?焼」
「回転??すし」
「クレープのお店」(正解!)
「たこ焼亭」(よくできました)

03年12月にも探してみましたが,この店が見つかりませんでした_| ̄|○
※北京路の最寄駅は地下鉄「公園前」です

/Guilin〜Guangzhou(15)

寿司&マック/広州11

2002年9月16日 廣州市内・天河
寿司&マック
「仙踪林」の並びには当時2軒の回転寿司」があり,うち1軒は「友和」という名前でした。(「中森名菜」という日本料理屋もすごいですが)

回転寿司は01年に「天河城広場」の中で食べたことがありますが,味が全く日本と同じで驚きました。
やはり日本の大衆店と同じく●●なのですね。

マクドナルドは「麦当労」と表記されてますが,基本的にコーポ-レートカラーもロゴも同じなので,すぐ目をひきます。
日本でも中国でも「McDonald's」の"’S”の部分が見捨てられてる気が…

昔,某国の就学生の方に,「McDonald'sって日本語では何ってゆうの?」と訊かれ,

「マ・ク・ド・ナ・ル・ド。或いは『マック』。大阪限定で『マクド』」

と答えたら,えらく悩んでました(笑)


94年に中国料理に根をあげていた私を,心やさしい人が北京路の「麦当労」に連れていってくれました。
当時は広州に3軒しかなかったとのこと,「ケンタッキー・フライド・チキン」や「ピザハット」より稀少だったようです。

その時は「フィレ・オ・フィッシュ」のセットを頼んだのですが,日本とは魚の種類が違うような…以来,訪れる国・地域で「フィレ・オ・フィッシュ」を食べ比べてる自分が痛いです。(ノ_・。)
食べ終わって,トレーを片付けようと,手に取り立ち上がると,ホールにいたスタッフの男の子が,
「なにすんねん。わしがやるがな。」
ってカンジで慌ててひったくりに来て驚きました。
(店内の注目を一身に)

同行のジモティの方から「彼らの仕事取っちゃだめですよ」と笑われた次第...
そういえば,香港でもアノ制服を着た老婆がバッシングしていたような気もします。

/Guilin〜Guangzhou(14)

›November 12, 2004

台湾式カフェ(?)/広州10

2002年9月16日 廣州市内・天河「仙踪林」
仙踪林

寄宿先に戻る途中,「ジャスコ」のある天河城広場に寄りました。
・・・余談ですが,ここのジャスコは「吉之島」と表記されているのですが,現地の方もなぜJUSCOが「吉之島」なのか意味不明だそうです。

以前,地下には「シャロン」もあり,入るとウエイトレスさんが「いらしませー」と迎えてくれておりましたが,跡形もなく消えうせてました(沈)

珈琲を半日飲んでいなかったので,天河城広場の横に出来た「仙踪林」という台湾系列チェーンの喫茶店へ。
この店の特徴は,なんと二階席の座席が(画像がないので略)になっていることです(殴蹴)。

い,いやぁ,どこでも珈琲が飲めるようになって幸せです。
10年前は,タクシーでガーデンホテルまで飲みにいってました。
(UCCやポッカの缶コーヒーは手に入ったけど)

さすが台湾系だけあって,珍珠入りの飲物もあります(画像右下)

【ねだん】
ラテ(M)…28元
珍珠乃茶…20元

/Guilin〜Guangzhou(13)

四川料理・小姐と外観/広州9

2002年9月16日 廣州市内・四川料理店「小洞天酒家」
小姐と外観

えーと,広東省は女性を「小姐」って呼んでもいいんですよね。
(→’05.9.18.追記 現在では広州市内でも使わない方がよいとのことです)

桂林のレストランで,女性スタッフを「小姐!」と呼んでいた観光客がいましたが...
禁句では?(゚д゚i||)

料理を撮影していたら,面白がってやって来たホールスタッフの方々です。
四川の方のようですが。

右の画像はこの店の外観,通りにも面しているわけでもなく,現地に知己がいなければ,私も知らずにいたことでしょう。
(現地在住の日本の方々には勿論お馴染みです)

【小洞天酒家】
広州市農林下路76-1号;重慶大厦
Phone;020-87767858

/Guilin〜Guangzhou(12)

›November 11, 2004

四川料理・麺とデザート/広州8

2002年9月16日 廣州市内・四川料理店「小洞天酒家」
麺とデザート

最後に担々麺と湯圓です。
赤いのがノーマルバージョン,右側のは私用のスペシャル・オーダーです。
(別名;あかんたれスペシャル)

店によっては「…辛くしないで」と頼んでもけっこう辛かったりするのですが,これは大丈夫。
三水の大衆店で,辛くするなぁ〜と懇願したのに食べれなかったことがありました。

最近は馴れてきたので,むしろスイーツの甘いのがニガテです。
(甘酒に近いようなカンジ)


【ねだん】
食事代4人分=153元(一人500円弱)

酸辣涼粉…4元
紅油魚皮…15元
三鮮鍋巴…30元
上湯(草冠+見)菜…15元
香辣大腸…40元
開胃酸辣湯…15元
美味担々麺…2元
湯園…2元

/Guilin〜Guangzhou(11)

›November 10, 2004

四川料理・八宝茶/広州7

2002年9月16日 廣州市内・四川料理店「小洞天酒家」
八宝茶

この店の楽しみのひとつ「八宝茶」。
94年にはじめてこの店に来て,注ぎ方にびっくりしました。
(この店独特ではないのですが)

急須のクチが1m位伸びていて,離れた位置からそれで湯呑にストライクの投湯をするのです。(やってみたい)
あぁ…ビデオしか撮影してないので,今度撮影してきます。
→改装後は無くなりました。

実は店の女の子から,八宝茶のレシピを教えてもらったことがあります(いいのか,小姐?)。

>>>渝城味都の八宝茶(2004年)
>>>八宝茶を検索する


/Guilin〜Guangzhou(10)

›November 08, 2004

四川料理・開胃酸辣湯/広州6

2002年9月16日 廣州市内・四川料理店「小洞天酒家」
酸辣湯

「酸っぱくて辛いスープ」とでも訳すのでしょうか。
酢豚が,"Sweet-and-sour pork"なら,これは"Sour-and-hot soup"?


…いや,それはどうでもいいんですが,おいしいので4杯(碗)も飲んでしまいました。

※楽天市場内で「酸辣湯」を探してみました。
酸辣湯 (サンラータン)

/Guilin〜Guangzhou(9)

四川料理・香辣大腸/広州5

2002年9月16日 廣州市内・四川料理店「小洞天酒家」
炸小腸

豚の大腸の揚げ物…私はあまり手をだしませんでしたが,見かけほど辛くはなく,一緒に炒めた「唐辛子」の辛さが自然に乗り移ったカンジのお味でした。

/Guilin〜Guangzhou(8)

›November 02, 2004

四川料理・ピータンと季節の中国野菜炒め/広州4

2002年9月16日 廣州市内・四川料理店「小洞天酒家」
ピータン

人様にお見せするなら,もっとちゃんと撮影すべきでした(´・ω・`)
材料は「ピータン(皮蛋)」「季節の中国野菜」「クコ(枸杞)」が主と思われます。

尚,何の参考にもなりませんが,私は以前にピータンの「もみ殻」が喉に入って,暫く声がでなくなったことがあります(沈)







クコの実クコの実
皮蛋(ピータン)皮蛋(ピータン)

/Guilin〜Guangzhou(7)